Miss SAKE News/Blog

創業1876年の静岡市駿河区にある「萩錦酒造」様に2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜が訪問させていただきました

皆さんこんにちは。

2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜です。

萩錦酒造様に、2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜が訪問させていただきました。

萩錦酒造株式会社様は、創業1876年の静岡市駿河区にある酒蔵です。

【萩錦酒造/ Haginishiki Sake Brewery】https://youtu.be/b1y-rFZaw7w?si=vq8E_A19JzhQn0fB

 

代表取締役社長の萩原知令様、杜氏の萩原綾乃様に蔵をご案内いただき、お話しをお聞きしてまいりました。3歳のお子様の育児をされながら、ご家族(萩原ご夫妻、お母様)を中心に酒造りを行われております。

萩錦酒造様の強みの一つに挙げられるのは、安倍川の伏流水が自噴している点です。萩錦酒造様のある駿河区西脇は、「中島自噴帯」と呼ばれる一帯に位置しており、お写真のように透明で澄んだ湧水が一定の勢いで自噴しております。大変柔らかい舌触りの軟水を私も一口いただきました。こちらの水を仕込み水やその他酒造りの過程で使用されております。

明治9年の創業当初から使用されているという和釜を見せていただきました。木造の屋根は、蒸気が逃げることができる構造になっているのだそうです。

前日に精米したお米を、この和釜で翌日蒸します。

過去には5,000から9,000リットルの大きなタンクを使用していたが、現在は小仕込み用の小さなタンクを使用しているとのことでした。建て直された醪蔵はコンクリート造りで、大変涼しいため冷房をかける必要がありません。タンクに巻かれたジャケットのみで温度調節をしているのだそうです。

 

生酛造りのもろみを見せていただきました。プツプツと発酵している様子は、まさに菌が生きていることを感じることができます。静岡酵母を使用しているため、メロンやバナナのような良い香りが漂います。

上槽にはヤブタ式と槽搾りの両方を使用しております。

また、萩錦酒造様の新しい試みである2種類のお酒のタンクの中を見せていただきました。

 

生酛造りで、ササニシキという食用米を使用しております。

社長の萩原様のご出身が熊本県ということもあり、使用している酵母は熊本由来の協会酵母とのことです。

完成後は、静岡市葵区にある「手打ち蕎麦 たがた」様(https://nbgh600.gorp.jp)でいただけるそうです。

 

伊豆松崎町の朝日米を使用し、静岡酵母を使って造られております。

こちらは、なんと精米歩合90%なのだそうです。

完成後、東京都杉並区にある伊豆松崎酒店様(https://x.com/izumatuzakisake?s=21)にてご購入いただけます。

杜氏の萩原綾乃様は、美術大学出身で萩錦酒造様のお酒のラベルはご自身やご友人によって描かれております。「日常を少しでも豊かに感じてもらいたい」という思いが込められているのだそうです。「高級品も大事ですが、自宅で味覚だけではなく視覚でも楽しんで、日々に彩りを出せるようにしてもらいたい」と仰います。

より自然の力を使う醸造方法である生酛で醸すことが、ご自身でラベルを描くきっかけになったそうです。年ごとに新しく描いてラベリングすることで、その年ごとの変化を楽しむことができます。今期のラベルを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

 

萩錦酒造様は、基本的にはご家族でお酒造りをされており、仕込みの時は飲食店や酒販店の方々にもお手伝いに来てもらいます。

 

また、仕込みや和らぎ水に使用するために、朝から敷地内にお水を汲みにくる飲食店の方もいらっしゃるそうです。

 

飲食店様とコラボしたイベントも頻繁に開催されております。皆様もぜひ参加してみてください。

このように、萩錦酒造様は販売する側やお客さんに寄り添ってそれぞれの声を聞きながらお酒造りをされております。

社長の萩原知令様は、「はじめはもっと多くの生産ができるようにしなければならないと思っていたが、自分たちのできる範囲で付加価値をつけて提供することを大切にしたい」と仰っていました。

萩錦酒造様、この度は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

また、今回酒蔵訪問のきっかけを作ってくださったみしまや(https://www.e-mishimaya.com)の江森様に心より感謝申し上げます。

2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜

 

〜〜Instagram〜〜

(萩錦酒造)

https://www.instagram.com/haginishiki?igsh=MWF4aGYxNjM5amVzNA==

(みしまや)

https://www.instagram.com/mishimaya1?igsh=d3BmejRnNnBneG5q

(2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜)

https://instagram.com/misssake__kana?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「Salon du Sake」に2022 Miss SAKE 磯部里紗が参加致し…

  2. 「第61回日本癌治療学会学術集会拡大代議員懇親会」に2023 Miss SAKE…

  3. 『2024 Miss SAKE Japan 最終選考会』開催のご案内~YouTu…

  4. 「ふくしまフェスティバル2022」に、2021 Miss SAKEが出演しました…

  5. CAC様の新バラエティー番組「あるとーく」に、2021 Miss SAKEが出演…

  6. Dojima Sake Breweryへ、2022 Miss SAKEが訪問いた…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »