Miss SAKE News/Blog

アクリエ姫路にて開催された「全国酒まつりin姫路」に2022 Miss SAKE 準グランプリ 川上千晶が参加致しました

皆さまこんにちは。
2022 Miss SAKE 準グランプリ 川上千晶です。

秋晴れが広がる10月1日、日本酒の日に、アクリエ姫路にて開催された「全国酒まつりin姫路」に参加致しましたのでご報告させて頂きます。

日時:2023年10月1日(日)
場所:アクリエひめじ1階展示場特設ステージ

 

全国酒祭りin姫路

本イベントは、姫路市世界遺産登録30周年記念事業の一環として、姫路市の12事業をはじめとした兵庫県下の地場産品や農水産物、加工品をPRするため「ひめじ地産地消フェア2023」、「姫路じばさんまつり」と合同で「酒と食のじばさんの祭典in姫路」として開催されているイベントです。

 

また今回の全国酒まつりでは、播磨地域の日本酒を核とした広域観光事業の一環を進める「はりま酒文化ツーリズム協議会」「播磨広域連携協議会」が、兵庫県内をはじめとする全国の酒蔵60蔵にご協力を仰ぎ、会場には約100種類のお酒が一同に集結しました。

そんな日本酒の日にぴったりの日本酒一色となった会場では、お客さまをお出迎えすると共に、乾杯セレモニーにてご来賓の皆様と鏡開きをご一緒させて頂きました。

兵庫県は言わずと知れた日本一の酒処。

灘五郷や丹波杜氏、そしてなんといっても酒米の王様「山田錦」など酒造りの欠かせない要素がここ兵庫県に集結しています。

“日本酒のふるさとはりま”兵庫から日本酒、そして地場産品の素晴らしさをー

「酒と食のじばさんの祭典」ではそんな皆さまの想いを感じると同時に、日本酒という国酒の素晴らしさ、そしてその土地土地で織りなされる地場産品の魅力を、アンバサダーとして多くの方々に伝えていきたいという想いが一層強くなりました。

また前述の通り、今年は国宝姫路城が世界遺産として登録され30年目という節目の年でもあります。

日本が世界に誇る美しい白鷺の城、姫路城。

日本で初めて世界文化遺産として登録され、現在も国内外から沢山のお客さまをお迎えしています。

そんな姫路城の素晴らしさをより多くの方々に知っていただく為、姫路市では今年様々な催しが開催されています。

この機会に是非、姫路城の魅力を様々な角度から探ってみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらをご覧ください。

姫路城世界遺産登録30周年

これからも日本酒はもちろん、こうした日本が誇る文化遺産、伝統、そして地場産品の素晴らしさを世界に発信していく一助となれますよう、精進して参りたいと思います。

末筆ではございますが、このような素晴らしい機会を頂きました神戸新聞社様を始め、関係者の皆様、この度は誠にありがとうございました。

今後もはりまの日本酒、そして姫路市のより一層のご発展を祈願いたしております。

2022 Miss SAKE 準グランプリ 川上千晶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2020 Miss SAKE 東京代表 齋藤茉夕が、東京都酒造組合様を訪問いたし…

  2. 大阪ベイタワー・アトリウムで行われました「第7回和酒フェス」に2024 Miss…

  3. 2019 Miss SAKE 準グランプリ・埼玉代表の冨田梨花が、日本酒フェア2…

  4. ブラジル人向け情報メディアDia a Dia様にて、動画「2021 Miss S…

  5. 『The Japanese Craft GIN 黄金井』お披露目及び黄金井酒造様…

  6. 「だから選ばれる。選ばれる人になるために。」第19回ナデシコプログラム 2024…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »