Miss SAKE News/Blog

「八方のお酒をあなたが造る」酒米稲刈り体験ツアーに2023 Miss SAKE 長野 中島菜々が参加いたしました

皆さまこんにちは。2023 Miss SAKE 長野 中島菜々です。

去る9月23日土曜日に白馬村にて開催されました、酒米稲刈り体験ツアーに参加してまいりました。
この稲刈り体験は、「八方のお酒をあなたが造る」をテーマに、八方尾根観光協会様が主催されている日本酒プロジェクトの一環であり、
今年で7年目を迎えます。(イベント情報
https://www.happo-one.jp/event-green/29680/

今回収穫した酒米「山恵錦」は、薄井商店様で醸され、純米吟醸「白馬八方黒菱」として商品化されます。

公式サイト
https://hakubanishiki.co.jp/item/2023kurobishi/

白馬村はウィンタースポーツの聖地としても有名ですが、昼夜の寒暖差や豊富な水資源に恵まれ、古くから稲作が盛んな地域です。

私が住む長野市では、まだまだ残暑の厳しい時期ですが、白馬村の田圃近くに到着してみるとひんやりと感じるほどで、広い長野県の地域ごとの環境の違いを改めて感じました。

今回のツアーでは、昔ながらの鎌を使った手作業での収穫スタイルでした。

山恵錦は酒米の中でも背は低めで風に倒れにくいのが特徴ですが、実際に手作業で刈り取ってみると、一束がずっしりと重みがあり、そう簡単に刈り進めることはできず、稲作農家さんの大変さを改めて感じるとともに、この一粒一粒がやがて日本酒となる貴重さを再確認いたしました。

 

ツアーには小学生のお子様も参加されていて、「酒米も食べられるの?」と日本酒造りにも興味を持ちながら、元気よく収穫を進めていく姿が印象的でした。

稲刈り体験のあとは、恒例行事のバーベキューが行われました。

中でも白馬で生まれ育った豚肉は、ジューシーでとても美味しくいただくことができました。

薄井商店様の日本酒もふるまわれ、大人の参加者の皆様は、白馬の豚肉や新鮮な野菜と日本酒のハーモニーを楽しんでいらっしゃいました。

今年の純米吟醸「白馬八方黒菱」は、来年1月にお披露目される予定とのことです。

地域の皆様の手によって稲作からこだわって造られた純米吟醸「白馬八方黒菱」をいただけることを、今から楽しみにしております。

白馬八方尾根では、11月半ばのグリーンシーズン営業終了を前に、紅葉の見ごろを迎えているそうです。

登山初心者の方でもチャレンジしやすい登山コースや、車やリフト・ゴンドラで行くことができる絶景ポイントもありますので、ぜひ秋の行楽にお越しいただければと思います。

八方尾根観光協会様、薄井商店様、ツアーに参加された皆様、この度は貴重な体験をご一緒させていただきまして、本当にありがとうございました。

2023 Miss SAKE 長野 中島菜々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2023」にて、2022 Miss SAK…

    2023.03.08
  2. 辰巳琢郎様還暦祝賀パーティー “TT60” にミス日本酒 愛葉宣明 代表と201…

    2018.08.07
  3. 神奈川県庁様にて2018 ミス日本酒の須藤亜紗実が撮影を行なって参りました。

    2019.01.20
  4. 在フランス日本国大使館へ、2022 Miss SAKE 磯部里紗が表敬訪問いたし…

    2022.09.16
  5. 『2022年 酒サムライ叙任式』に、2021 Miss SAKE 松崎未侑が参加…

    2022.10.02
  6. 2019 Miss SAKE 長野代表 丸山友理慧が、「2019 長野の酒メッセ…

    2019.05.21

Miss SAKEとは?

2023 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »