皆様、こんにちは。
2024 Miss SAKE 奈良 尾西愛子です。
(写真左から)奈良県マスコットキャラクターせんとくん/奈良県酒造組合 会長 北岡篤様/大阪・関西万博公式キャラクター ミャクミャク
5月16日(木)、一般社団法人Miss SAKE 代表理事大西美香の同行の元、奈良公園バスターミナルで行われた「関西・歴史文化首都フォーラム」in Nara にMiss SAKEとして参加しました。奈良県酒造組合様に温かく迎えて頂きまずは奈良県山下真知事にご挨拶に伺いました。山下知事は就任されて一年です。県政改革に力を入れておられ、奈良県の魅力である日本発祥の地・奈良県の遺産や伝統文化を守りながら社会の発展に伴い革新も進めていこうとされています。Miss SAKEの活動についても応援のお言葉を頂きました。
お忙しい中、ご挨拶のお時間をくださりありがとうございました。
続いて、「めっちゃ奈良マルシェ」に参加させていただきました。
めっちゃ奈良マルシェは、は同日開催される「関西・歴史文化首都フォーラム」in NARAの共催イベントです。
(写真左から)
・株式会社北岡本店 夏目大輔様
・倉本酒造株式会社 倉本隆司様
・澤田酒造株式会社 澤田定一良様
・北岡本店株式会社代表取締役 兼 奈良県酒造組合会長北岡篤様
・喜多酒造株式会社 喜多整様
・稲田酒造合名会社 稲田光守様
・上田酒造株式会社 上田弘樹様
私は、Miss SAKEとして参加して、奈良県酒蔵のうち11蔵20種以上の奈良酒が集まるブースの試飲販売のお手伝い・鏡開き・振る舞い酒に参加させて頂きました。
お客様は奈良県内・その他近畿の近隣県、ポーランド、台湾、様々な地域から来られています。
私は日本酒を飲む頻度・好みの風味をお伺いし、それを酒蔵のみなさまにお伝えしました。そして酒蔵の方からおすすめを教えてもらい、お客様にテイスティングを薦めさせて頂きました。
(写真1左)株式会社今西清兵衛 草野靖隆様 (写真1右)株式会社北岡本店 夏目大輔様 (写真2右下)長龍酒造株式会社 吉田誠様
酒蔵の皆様を始め、お客様からもお酒について教えて頂き、奈良の日本酒をもっと学びたいと感じました。また、Miss SAKEの活動に対して応援のお言葉を沢山かけていただき、大変嬉しく、身が引き締まる想いでした。
お酒のブースの他に、大和野菜や奈良のお米で作られたお菓子、大和茶のブースにご挨拶させて頂きました。
私が考える奈良県の印象は”優しい”ということです。人はもちろん、奈良の特産品も全て優しいです。温かく優しい口当たりのにゅうめん、健康促進効果抜群の大和茶、仙人の知恵が詰まった発酵食品 奈良漬、ビタミンやミネラルが豊富な葛切りなど。歴史と共に培われた知恵や技術を活かした食べ物は身体と心をホッと安心させます。
なんと今回、JAならけん様のご厚意で大和野菜(大和まな、よしのしめじ・トマト・ほうれん草)と奈良のお米で作られたおかきを頂きました。早速調理して頂きました。シンプルな調理と味付けにしましたが、みなさまの優しいお心遣いと素材の美味しさで大満足な食事になりました。
奈良の特産品は、奈良県では「奈良のうまいものプラザ」、東京では「奈良 まほろば館」等で購入できます。
続いて、鏡開きと振る舞い酒に参加させていただきました。副知事の湯山壮一郎様、酒造組合の皆様、万博関係者の方々、一般の方々に見守られ無事終えることができました。
今回鏡開きに使われたお酒は下記3種類。
①上田酒造様 純米吟醸種 生駒宝山
②長龍酒造様 吉野杉の樽酒
③ 今西清兵衛本店様 春鹿 純米大吟醸
ありがたい事に私も頂きました。杉の香りのするお酒、すっきりと飲みやすいもの、凛としたキレ味のもの、どれも大変美味しかったです。
(写真)懐石料理 紀仙 シェフの江口直樹様
また会場には奈良の食材を使用した華やかなお食事が並んでいました。
ご厚意でお弁当を頂きました。奈良酒粕の和物など、奈良にルーツのある食材で作ったこだわりの詰まった一品一品です。地酒と共に美味しく頂き、最高の時間を過ごさせていただきました。
会場の皆様が奈良のお酒と食事で会話を楽しんでいらっしゃる光景を見て、日本酒が食卓や人と人とのコミュニケーションを華やげるのだと改めて感じました。
また、酒蔵の皆様やお料理を提供してくださった皆様とお話しし、奈良への想いをお聴きすることができました。改めて、2024 Miss SAKE 奈良としての喜びと責任を感じました。
今回関わってくださった皆様、温かい応援と貴重な機会をありがとうございました。これからも奈良を盛り上げるべく精進いたします!
2024 Miss SAKE 奈良 尾西愛子