Miss SAKE News/Blog

千葉県香取郡神崎町「鍋店株式会社様」へ 2024 Miss SAKE 千葉 寺崎千波がご挨拶に伺いました

皆様、こんにちは。

2024 Miss SAKE 千葉  寺崎千波です。

5月中旬、千葉県香取郡神崎町にございます鍋店株式会社様 第19代目 代表取締役社長 大塚 完様へご挨拶に伺いました。

鍋店株式会社様は『自分たちの力で個性のある酒』を造りたいという思いの元、かつて新潟杜氏や南部杜氏に依頼していた酒造りを、全て自社スタッフによる酒造りに約25年ほど前に変更したそうです。

蒸米・麹・もろみの原料管理から、濾過、火入れ、貯蔵、瓶詰めまでの全ての工程を自社スタッフで行うことで、各工程での酒の状況を常に把握することにより、最高品質のお酒造りを実現しているそうです。そのような熱意と努力の結晶として千葉県民のみならず県外、海外からも愛されている代表的な商品「仁勇」「不動」IWC2022でのトロフィー受賞をはじめとした数々の賞を受賞しております。私もよく自宅で「不動」を頂くのですが、ほんのりとした甘味と最後にくる程よいキレを持ち合わせた繊細な味わいが人気の秘訣なのではないかと思っております。

この日はあいにく酒蔵は閉まっていたのですが、神崎酒造蔵では一般のお客様へ酒蔵見学も提供しておりますので、ぜひ皆様も千葉県の酒蔵巡り旅をしてみてください。

大塚社長、ご多忙の中貴重なお時間を頂きまして、誠にありがとうございます。

貴重なお話を聞かせていただき、より一層Miss SAKE千葉県代表としてこの素晴らしい酒造りの文化と歴史を守り・発信していきたいと強く思いました。

引き続きご指導ご鞭撻のほど賜りますようお願い申し上げます。

 

帰り道に、千葉駅の近くにございます千葉県酒造組合にも寄らせていただきました。こちらでは千葉県の地酒を販売しておりますので、ぜひお近くにお越しの際はチェックしてみてください。ショップの店員さんもとても親切な方で、丁寧にそれぞれの日本酒の味わいや酒造についても教えてくださるので、日本酒にあまり詳しくない方でも楽しめると思います。

この度は、お邪魔させていただき誠にありがとうございます。

これからも千葉県の酒蔵様をサポートできるよう努力して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2024 Miss SAKE 千葉  寺崎千波 / Chinami Terasaki, 2024 Miss SAKE Chiba 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. Japan Women’s SAKE Award 美酒コンクール2023 表彰式…

  2. 『ラグビーワールドカップ2019ファンゾーンでの首都圏地酒PR』に、2019 M…

  3. KOUGEI EXPO IN OKAYAMA(第41回伝統的工芸品月間国民会議全…

  4. 2018 ミス日本酒ファイナリストの【第5回ナデシコプログラム】に参加して参りま…

  5. 酒座てんまみち主催「第14回大阪酒の陣 〜大人の縁日〜」に2024 Miss S…

  6. 日中平和友好条約の締結40周年を記念した「大使公邸 春の交流会」が北京の日本大使…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »