Miss SAKE News/Blog

2022 おかやま「雄町と地酒の祭典」に、2022 Miss SAKE 岡山 グランプリ 安藤恵、準グランプリ 杉原未来・石田真希が参加致しました。

2022 Miss SAKE 岡山 グランプリ 安藤恵、準グランプリ 杉原未来・石田真希

皆様こんにちは。
2022 Miss SAKE 岡山の安藤恵です。

2022年10月15日(土)16日(日)に、岡山県岡山市北区にある岡山コンベンションセンター・1Fイベントホール&屋外広場にて開催されました、2022 おかやま「雄町と地酒の祭典」に参加致しました。


コロナ禍の影響による中止やオンライン開催などを経て、3年ぶり、待ちに待ったリアルでの開催。
会場は、両日とも「待ってました!」と言わんばかりに、雄町で造られた日本酒やおかやま地酒を愛するたくさんの皆様で溢れかえっておりました。

 

屋外広場では岡山県内の酒蔵から両日併せて18蔵、飲食店から9店舗出店され、美味しい地酒とお料理に絶えず行列ができていました。

【酒蔵ブース】
【飲食ブース】

 

屋内では、ロビーにて8月に開催された雄町サミットにて優等賞をとられた全国の蔵のお酒を利き酒できるコーナーや、岡山県の郷土料理「ばら寿司」の販売などあり、こちらも大盛況でした!
あまりにも大盛況で、絶え間なくお客様がいらしゃったため、写真に納められなかったブースも沢山ありました。

イベントホールでは、ステージが用意されており、座って飲食をしながらステージイベントも楽しんでいただきました。

ステージイベント概要

司会:TSCテレビせとうち 中島有香アナウンサー

【10月15日(土)】
15:00~ イベント開始
16:00~地酒で一斉乾杯 日本酒造組合中央会 岡本 副会長
16:10~ トークショー① 酒米「雄町」の魅力に迫る

  • 岡山県酒造好適米協議会 藤原一章会長
  • 辻本店 杜氏 辻󠄀麻衣子さん
  • 2022 Miss SAKE 岡山(安藤恵、杉原未来)

17:00~ 三味線演奏 森本和正さん
18:00~ ベリーダンス 「ベリーダンスアトリエ麻ノ葉」
19:00~ 地酒で一斉乾杯(2022 Miss SAKE 岡山)/地酒人気ランキング発表

【10月16日(日)】
11:00~ イベント開始
13:00~ 地酒で一斉乾杯 おかやま「雄町と地酒の祭典」実行委員会 伍賀(ごが)会長
13:10~ トークショー② より美味しく、雄町と地酒を“たしなむ”

  • フードコミュニケーター 灰原抄織さん
  • 日本酒ライター 市田真紀さん
  • 2022 Miss SAKE 岡山(安藤恵、杉原未来、石田真希)

14:00~ ベリーダンス「ベリーダンスアトリエ麻ノ葉」
15:00~ マジックショー マジシャンKENTAさん
16:00~ 地酒人気ランキング発表

トークショー

開催以来初めての試みだったトークショー。

1日目のテーマ『酒米「雄町」の魅力に迫る』では、岡山県が誇る酒造好適米「雄町」の魅力について。
生産者の立場から岡山県酒造好適米協議会 藤原一章会長が、造りの手の立場から辻本店 杜氏 辻󠄀麻衣子さんが、2022 Miss SAKE 岡山の安藤と杉原は、飲食店や農学部出身の経歴から、感じたことを、それぞれ話させていただきました。

藤原会長・辻麻衣子さんのお話は、雄町に対して知識を深められる貴重な機会となりました。会場の皆様は雄町の地酒を味わいながら、終始とても真剣な表情でお聞きになられていました。

 

2日目のテーマは『より美味しく、雄町と地酒を“たしなむ”』
日本酒時間というユニットを組まれ、岡山の地酒と、地酒とペアリングする美味しいお料理を提案されている、フードコミュニケーター 灰原抄織さん、日本酒ライター 市田真紀さんのお話を聞きながら、
2022 Miss SAKE 岡山の安藤・杉原・石田はいわゆる日本酒女子の立場からお話させていただきました。

ステージ上では実際にアップルパイと日本酒、それにスパイスとしてシナモンを足した2通りのペアリングを体験させていただき、その美味しさとペアリングの可能性に感動のため息が出ました。
ステージも会場も美味しく幸せな笑顔に溢れたひとときでした。

 

その他にも、一斉乾杯、当日会場で飲まれた地酒から選ばれる地酒人気ランキング、ランキングTOP3の地酒がもらえるじゃんけん大会など沢山のイベントに出演させていただき、会場の皆様と一体となり楽しませていただきました。

 

最後に

2日間、日が暮れるまで雄町と地酒三昧!
会場のお客様や蔵・飲食店など関係者の皆様の笑顔に溢れたとても贅沢なひとときでした。

待ちに待ったイベントが次々と再開される今。
皆様の確かな反応を身近で実感できる素晴らしい瞬間に立ち会わせていただいたことがとても嬉しく、2022 Miss SAKE 岡山として活動させていただいていることに対し、改めて感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

岡山から世界へ、雄町や地酒の魅力を届けていけるようこれからも発信し続けていきます。


 

最後になりましたが、今回お世話になりました関係者の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

2022 Miss SAKE 岡山 安藤恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「無印良品 つながる市」にて、2022 Miss SAKE 兵庫 清洲理子が「兵庫県産米のPR」をさせていただきました。

令和4年度「木更津産米」食味分析コンクールに、2021 Miss SAKE 千葉 阿部さくらが参加いたしました。

関連記事

  1. 白鶴酒造「銀座天空農園稲刈りイベント」に、2022 Miss SAKE 磯部里紗…

    2022.10.24
  2. 2021 Miss SAKE 上海 グランプリに何晞睿(Michelle Ho)…

    2021.05.31
  3. 東京渋谷の日本酒バー『地酒一路 米心』にて某番組撮影に参加して参りました。

    2019.01.23
  4. Miss SAKEがオススメする「日本酒と楽しむ”ネギしゃぶ”」(レシピあり)

    2021.12.09
  5. 『埼玉地酒応援団総会』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実と2018 ミス日本酒 …

    2018.08.05
  6. 全国20カ所の郵便局で『2021 Miss SAKE 募集ポスター』が掲示されて…

    2020.09.24

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKEとは?

2022 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2022 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »