Miss SAKE News/Blog

リーデル 名古屋「SAVE THE KURA 日本酒特別試飲&販売会」に、2021 Miss SAKEがゲスト参加いたしました。

皆様こんにちは!2021 Miss SAKEの松崎未侑です。

先日RIEDEL 名古屋様の「SAVE THE KURA 日本酒特別試飲&販売会」にゲストとして参加させていただきました。

愛知の5酒蔵日本酒の飲み比べには、関谷醸造株式会社様、山盛酒造株式会社様、山﨑合資会社様、金虎酒造株式会社様、丸石醸造株式会社様の人気銘柄や限定商品がズラリ。
蔵元様もいらしており、直接解説を聞けるという、またとない機会でした。
(会話をするときはマスクを着用し、感染対策も徹底しました。)

そしてなんと、今回のイベントのお土産は、
世界的ワイングラスメーカー RIEDEL様の【<リーデル・オー> オー・トゥー・ゴー ホワイトワイン/大吟醸(チューブ缶1個入)「蔵」ロゴ入り限定グラス】と、参加5蔵元のお楽しみ日本酒一本(470ml)と大変豪華。

先日<リーデル・オー>を使わせていただいた際には、
日本酒はもちろんです
お水でもグラスひとつで味わいがこれほどにも変わるのかと感動したのが記憶に新しいです。

RIEDELグラスで試飲を楽しんだあとは、気に入った日本酒の入手タイム!
購入時には限定酒を巡ってジャンケンをしたり、売り切れ商品が続出し、参加者の皆様も笑顔で楽しんでいらっしゃる様子が印象的でした。

ご来場いただいた皆様と私もお話をさせていただいたり、記念撮影等で交流をさせていただき、
日本酒通の方から、友人と共に来られた方など、幅広い年齢やファンの層の方にお越しいただきました。

また中には、Facebookで日頃から応援をしてくださっている方や、前日に配信された「全国一斉!日本酒で乾杯 2021」をご覧になったとお声かけくださる方もいらっしゃり、応援いただいている方と直接交流をさせていただけることの喜びが溢れ出てきました。

会場でも、帰宅後のご自宅でも楽しめる、贅沢なイベントは大盛況に終わりました。

ここで、今回のイベントでも振る舞われた日本酒を3つ紹介します!

山盛酒造様「A Midsummer Night’s Dream」

名前はシェイクスピアの小説から引用。物語のインスピレーションはその造り。
大吟醸と清酒をアッサンブラージュしたもの、スッキリ爽快な口当たりですが、香りが良く売り切れ好評でした。
今月末には、また別のアッサンブラージュ・シリーズを新発売するそう。ワクワクです!

金虎酒造様 「特別純米 虎変 秋上がり ビンテージ 2020」

この季節といえば、秋上がり。
一夏越して熟成がかかり、穏やかな香り、奥行きのある米の旨みが特徴です。
まろやかに円熟し丸みのある味わいです。秋の味覚と思う存分楽しみたい!と食欲が湧いてきました。

丸石醸造様 「二兎 純米大吟醸 雄町 48」

国内外で大人気の「二兎」はワインのようにボトル1本を楽しめるように醸されているそう。
雄町48は熟した甘味と余韻の軽さ 雄町の良いところのみを凝縮。
上品で綺麗な味わいながらも旨味を豊かに感じ、余韻の軽さに盃が進む一本です。
会場にいた皆様もそのしなやかな味わいにメロメロの様子でした。

そしてイベント後にはRIEDEL様のご好意で、140種類以上もあるRIEDEL グラスの中から、試飲用にご持参された各蔵の日本酒にはどれが合うか試行錯誤する二次会が蔵元様主導で開かれました。

同じ日本酒でも、グラスの形によって特徴が良く引き出されるものと、そうでないものがあり、ワイングラスが引き立てる日本酒の味わいや香りの奥深さを体感いたしました。

その中でも特に感動したのは、①ヴェリタス オークド・シャルドネと関谷醸造様の摩訶(写真右)と、②ヴィノム ピノ・ノワール用グラスと山﨑合資会社様の奥 十年低温熟成(写真左)。

口に触れる部分の広さ、底の丸さや大きさが日本酒とマッチをすると、香りと旨味がふわあっと押し寄せてきて、時が止まったかのように魅了されました。

是非皆様もお気に入り日本酒に合わせて、とっておきのグラスを新調してみるなんていかがでしょうか?

RIEDEL様は全国の店舗で複数のグラスで飲み比べる、テイスティングセッションを行なっております。
奥深いグラスの世界へ迷い込みたい方は、プロから教えていただける素晴らしい機会です。

今回のイベントは、次回10月16日(土)に東京都青山の店舗にて開催されます。
私も参加させていただく予定でございます。
ご都合のつきます方は、直接店舗へお問い合わせくださいませ。

東京青山イベント:

【リーデル青山本店】10月16日(土)SAVE THE KURA 日本酒テイスティング & 特別販売会

この度は、大変勉強になり、応援してくださる皆様とも心がつながり合い、
グラスと日本酒のハーモニーに感動が押し寄せる、大変充実した体験をさせていただきました。

ウィズコロナの時代に、このような機会を設けてくださりましたRIEDELの関係者様、
関谷醸造株式会社様、山盛酒造株式会社様、山﨑合資会社様、金虎酒造株式会社様、丸石醸造株式会社様、
来場くださった皆様に心より御礼申し上げます。

お越しくださった皆様と関係者の皆様のご健康と更なるご多幸、ご清祥をお祈り申し上げます。
日本文化アンバサダーとして、改めて気を引き締めて勉強に励み、日本酒や日本酒に関する酒器、文化、歴史の奥深さを多くの方と共有できるよう精進して参ります。

2021 Miss SAKE 松崎未侑

特別純米 虎変 秋上がり

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つくばみらい市長 小田川浩さまに、2021 Miss SAKE 準グランプリ 斉藤百香が表敬訪問いたしました。

2021 Miss SAKEが、特定非営利活動法人FBO様へ訪問をいたしました。

関連記事

  1. ハナオカダンスギャラリー 花岡浩司様主催によるダンスパーティーに2018 ミス日…

    2018.11.19
  2. 第四回ナデシコプログラムに2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が参加して参りました。…

    2019.02.05
  3. 【飲む点滴⁉︎】甘酒パワーで免疫力アップへ!〜効果とアレンジレシピ〜

    2020.07.05
  4. 「登紀子の田んぼ」にて行われた山田錦の田植えイベントに、2020 Miss SA…

    2020.06.16
  5. 「ブリュッセル国際コンクール」の日本酒部門「SAKE selection」ウエル…

    2018.10.16
  6. 【Miss SAKEのおうちで日本酒】〜神渡 純米吟醸 『PÉTILLANT』〜…

    2020.07.17

Miss SAKEについて

>About Miss SAKE

 

>2021 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

 

>2021 Miss SAKE Japan ファイナリスト

 

>2020 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Miss SAKEメールマガジン

最近の記事

  1. online sake fair 2021 miss sake
PAGE TOP
Translate »