Miss SAKE News/Blog

「世界酒蔵ランキング2023」授与式に2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかりが参加いたしました

皆様、こんにちは。

2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかりです。

クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となった12月11日(月)、学士会館にて行われた「世界酒蔵ランキング2023」授与式に参加させていただきました。

世界酒蔵ランキングとは

  • その年に開催された有力な日本酒コンテストの受賞実績をポイント化して酒蔵ごとに集計し、スコアの上位50位の酒蔵を格付けするものです。2023年にランキングの対象となった酒蔵は701蔵、商品は2,606点です。したがってコンテストに出品しない酒蔵は対象外となります。
  • 人気投票の要素を廃して、プロフェッショナルな専門家がブラインドで審査する、厳正な審査会の入賞実績をポイント化します。
  • 商品だけでなく酒蔵を評価することで、どれを選べばよいかわからないという方の日本酒選びのガイド役となります。

(世界酒蔵ランキング公式サイトより http://sakaguraranking.jp/

1位〜50位に選出された酒蔵には、その順位により星による格付けが行われ、認定プレートが贈られます。また、1位になった酒蔵には、社名を揮毫された記念の大盃が一年間貸与されます。

授与式

はじめにチェアマンの遊佐勇人様より開会のご挨拶と、同じくチェアマンの山田聡昭様より来年2024年の世界酒蔵ランキングの進め方についてお話がございました。その後、受賞された酒蔵の皆様に遊佐様と山田様より認定プレートが授与されました。

今年度のランキング1位に輝いたのは、初の2年連続1位となった株式会社新澤醸造店様(宮城県)です。

「世界酒蔵ランキング2023」の上位10位(5つ星)は以下の通りです。

1位:株式会社新澤醸造店(宮城県)

2位:小西酒造株式会社(兵庫県)

3位:株式会社南部美人(岩手県)

4位:清水清三郎商店株式会社(三重県)

5位:有限会社渡辺酒造店(岐阜県)

6位:八戸酒造株式会社(青森県)

7位:平和酒造株式会社(和歌山県)

8位:株式会社外池酒造店(栃木県)

9位:米澤酒造株式会社(長野県)

10位:人気酒造株式会社(福島県)

11位〜50位にランク入りした酒蔵につきましては、公式サイトをご覧ください。
(世界酒蔵ランキング公式サイト 
http://sakaguraranking.jp/

また、授与式の様子は酒文化研究所のYouTubeチャンネルにてご覧頂けます。

(「世界酒蔵ランキング 2023 認定式https://www.youtube.com/live/YrrTglyTwpY?si=cEbr-Sf0nNe4u5vf

この度受賞された皆様、誠におめでとうございます。

インタビュー

授与式の後には、各酒蔵へ今回の受賞についてのインタビューが行われました。世界酒蔵ランキングの広報を務めていらっしゃるあおい有紀さんと共に、インタビュアとして今回受賞されたお気持ちや今年度の好成績の理由、そして今一押しの商品についてについてお話を伺いました。

〈1位に輝いた新澤醸造店様と大盃〉

 

皆様とお話をさせていただく中で、美味しいお酒を造るために日々努力されている皆様の姿勢が、このように評価されることで、酒蔵の皆様のモチベーションにつながっていることを理解することができました。

〈インタビューさせていただいた皆様のの推しの一本を撮影させていただきました。〉

 

国内外で開催される様々な日本酒コンテストの結果をもとにランキング付けされる世界酒蔵ランキングは、日本酒が気になるが何を基準に選べば良いのかわからない方にとって、日本酒を選ぶための道標となります。また、道標のみでなく、酒蔵の皆様と消費者を繋ぐ架け橋としての役割も担っていると感じました。

 

この度は、授与式のアシスタントとして参加させていただきまして誠にありがとうございました。私たちMiss SAKEも日本酒のアンバサダーとして、このような情報を国内外のより多くの方々にお伝えできるよう努めてまいります。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2023 Miss SAKE 準グランプリ

齋藤ひかり

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「全国醸造機器工業組合・日本醸造用品組合展示会」に、Mr & Miss…

  2. 『第11回 和酒フェス in 中目黒』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が参加し…

  3. 勝山酒造様・蔵王酒造様の『KURA ONE』PR動画に2021 Miss SAK…

  4. ホテルオークラ神戸にて開催された某企業様レセプションパーティに、2018 ミス日…

  5. 『第14回 和酒フェス in 中目黒』2日目に、2019 Miss SAKE 準…

  6. 【小川町 地酒めぐり】に2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀、2018 …

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »