Miss SAKE News/Blog

「発酵美人の会-発酵料理と日本酒を楽しむ会」に、2022 Miss SAKE 大阪 田澤萌奈が参加いたしました。

皆様、こんにちは。
2022 Miss SAKE 大阪 田澤萌奈です。

4月22日(土)に大阪市浪速区日本橋の高島屋東別館で開催された「発酵美人の会-発酵料理と日本酒を楽しむ会」に参加させていただきました。

「富翁」でおなじみの京都伏見の酒蔵 北川本家のお酒と、発酵食品を使ったお料理のマリアージュを堪能致しました。

この会は、日ごろから日本酒に親しまれている方も日本酒にはそれほど馴染みのない方も、お酒と発酵料理を一緒に楽しみながら、交流する場を設けたいということで開催され、今回で二回目となるイベントでした。

近年、「発酵」は美容と健康の観点からも注目されております。

発酵飲料の代表である日本酒と発酵料理のコラボレーションイベントで、この日は午後1時からの部と午後5時からの部の2回が催され、どちらも満員御礼でした。

女性のお客様が多かったですが、男性の方もいらっしゃり、料理に合わせたペアリングで約10種類すべてのお酒を楽しまれている方もいらっしゃいました。

私もお料理をいただき、中でも牛肉のへしこをスライスしたパンに乗せた「牛へしこブルスケッタ」や甘酒プリンはこれまでに食べたことのない味わいで印象的でした。

柔らかな口当たりに旨味が広がる「純米吟醸『祝』原酒」や、京都独自の酵母「京の琴」を使い、1度だけの加熱処理を施したフレッシュなお酒「純米大吟醸 山田錦49(ひとつ火)」が提供されました。

発酵の力を活用した先人の知恵が詰まった日本酒の魅力に改めて気づかされる1日となりました。

この度はこのような機会をいただき、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

2022 Miss SAKE 大阪 田澤萌奈

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 千葉県大網白里の今関喜明様の田圃にて2023 Miss SAKE 山田琴子が稲刈…

  2. 「日本行政書士会連合会 会長会懇親会」に、2019 Miss SAKE 新潟 鈴…

  3. 金銀花酒造様を、2023 Miss SAKE 愛知 森川裕希恵が表敬訪問しました…

  4. 『第1回 ミニ和酒フェス in 茅場町』に2020 Miss SAKE 松井詩が…

  5. 三重県四日市市の近鉄四日市駅前商店街にて「三重の大酒蔵市」が開催され、2023 …

  6. 『全国一斉 日本酒で乾杯!in 渋谷ストリーム』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »