Miss SAKE News/Blog

「発酵美人の会-発酵料理と日本酒を楽しむ会」に、2022 Miss SAKE 大阪 田澤萌奈が参加いたしました。

皆様、こんにちは。
2022 Miss SAKE 大阪 田澤萌奈です。

4月22日(土)に大阪市浪速区日本橋の高島屋東別館で開催された「発酵美人の会-発酵料理と日本酒を楽しむ会」に参加させていただきました。

「富翁」でおなじみの京都伏見の酒蔵 北川本家のお酒と、発酵食品を使ったお料理のマリアージュを堪能致しました。

この会は、日ごろから日本酒に親しまれている方も日本酒にはそれほど馴染みのない方も、お酒と発酵料理を一緒に楽しみながら、交流する場を設けたいということで開催され、今回で二回目となるイベントでした。

近年、「発酵」は美容と健康の観点からも注目されております。

発酵飲料の代表である日本酒と発酵料理のコラボレーションイベントで、この日は午後1時からの部と午後5時からの部の2回が催され、どちらも満員御礼でした。

女性のお客様が多かったですが、男性の方もいらっしゃり、料理に合わせたペアリングで約10種類すべてのお酒を楽しまれている方もいらっしゃいました。

私もお料理をいただき、中でも牛肉のへしこをスライスしたパンに乗せた「牛へしこブルスケッタ」や甘酒プリンはこれまでに食べたことのない味わいで印象的でした。

柔らかな口当たりに旨味が広がる「純米吟醸『祝』原酒」や、京都独自の酵母「京の琴」を使い、1度だけの加熱処理を施したフレッシュなお酒「純米大吟醸 山田錦49(ひとつ火)」が提供されました。

発酵の力を活用した先人の知恵が詰まった日本酒の魅力に改めて気づかされる1日となりました。

この度はこのような機会をいただき、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

2022 Miss SAKE 大阪 田澤萌奈

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 日本テレビ 「石ちゃん&美女軍団 日光最高ご馳走ツアー」のロケに201…

  2. 2023 Miss SAKE 岡山×嘉美心酒造クラウドファンディング企画「酒造り…

  3. 「父の日」にプレゼント!「センパ 日本酒フェア」初日に2021 Miss SAK…

  4. 第2回『ぎふ SAKE night』に、Miss SAKE が出演いたしました。…

  5. 「第20回 寒菊 蔵開き」に、2019 ミス日本酒 千葉代表 前田茉衣子が参加し…

  6. 【日本酒に合うカンタンつまみ】「YouTuber vs Instagramer …

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »