皆さま、こんにちは。
2025 Miss SAKE 岡山の船戸相華です。
2025年5月23日(金)、岡山市北区にある天満屋岡山店様の屋上「スカイビュービアテラス」にて開催の、日本酒有料試飲会に参加いたしました。本イベントは、天満屋岡山店様と岡山の老舗居酒屋 成田家様のご協力のもと、十八盛酒造様による日本酒ラインナップをお客様にご紹介・提供する機会として実施され、私は2025 Miss SAKE 岡山として、日本酒の魅力をお伝えするお手伝いをさせていただきました。
この取り組みは、毎年5月から10月にかけて月末の金曜日に開催されるもので、日本酒をより多くの方に楽しんでいただくための貴重な場となっています。
会場となったビアガーデンは、開放的な屋上空間に100種類以上の料理が並ぶ人気スポット。沖縄フェアも同時開催されており、訪れたお客様は海ブドウやミミガーといったご当地グルメに舌鼓を打ちながら、ビールや日本酒とのペアリングを楽しんでいらっしゃいました。
今回の試飲会では、十八盛酒造様の代表的な銘柄である「多賀治」シリーズを中心に、5種類の日本酒を有料試飲形式でご提供いたしました。
▼ 提供銘柄一覧(https://juhachi.jp/takaji/)
・裏多賀治 純米大吟醸 朝日
・多賀治 純米大吟醸 朝日
・多賀治 純米吟醸 山田錦
・多賀治 純米 雄町
・多賀治 山廃 純米 雄町
どれも岡山ならではの米・水・技術を活かした個性的な味わいで、お客様の反応も非常に良く、「このお酒は香りが華やかでワインのよう」「しっかりとした旨みがあってお料理にも合いそう」といったご感想を多数いただきました。なかでも、「裏多賀治」は普段店頭ではなかなか出会えない希少性もあり、多くのお客様が興味を示されていたのが印象的でした。
また、イベント中はお客様との会話の中で、十八盛酒造様の酒造りへのこだわりや、使用している酒米の特徴、精米歩合による味わいの違いなどについてもお話しする機会がありました。日本酒に馴染みが少ない方でも、「聞いてみると奥深くて面白い」と関心を持たれる場面も多く、改めて日本酒の啓発と体験の重要性を実感いたしました。
今回のイベントは、十八盛酒造様の蔵人であり、Mr SAKEとしても活躍されている成田家の小林様が日頃からMiss SAKEの活動を温かく見守ってくださっているご縁で実現したもの。日本酒を通じた地域連携や文化発信の力を改めて感じる一日となりました。
これからも岡山の酒蔵の魅力を多くの方々に伝えていけるよう、Miss SAKE 岡山としての活動を一層丁寧に、そして情熱を持って取り組んでまいります。10月まで続くこのビアガーデンでの日本酒試飲会も、引き続き多くの方にお楽しみいただけるよう努めていきたいと思っております。
最後になりますが、このような貴重な機会をくださった成田家様、十八盛酒造様、そして天満屋岡山店の皆様に心より御礼申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2025 Miss SAKE 岡山 船戸相華
ーーーーーー
《イベント詳細》
https://www.tenmaya.co.jp/cgi/web/index.cgi?c=pickup-zoom&pk=2527
《十八盛酒造株式会社 様》
※商品詳細 https://juhachi.jp/takaji/
《成田屋 栄町店 様》
https://maps.app.goo.gl/EJjU9yD6Tk4VperS9?g_st=ic