Miss SAKE News/Blog

「ツーリズムEXPOジャパン2022」に、2022 Miss SAKEが参加いたしました。

皆様こんにちは。
2022 Miss SAKE準グランプリの川上千晶です。

秋風が心地よく金木犀の香りが漂う9月下旬、世界最大級の旅の祭典、「ツーリズムEXPOジャパン2022」に参加致しましたのでご報告させて頂きます。

「ツーリズムEXPOジャパン2022」

開催日程:2022年9月22日(木)〜25日(日)
開催場所:東京ビッグサイト

ツーリズムEXROジャパンとは?

今年で8回目の開催となるツーリズムEXPOジャパン。

「観光」を軸に、国内外の観光需要の喚起や、持続可能な地域の発展を目指す観光総合イベントとして2014年に誕生しました。

“旅のチカラ”で日本国内、そして世界を元気にする世界最大級の旅の祭典が4年振りに東京に帰ってきたということで、今回参加させて頂くのをとても楽しみにしておりました。

公式HP:https://www.t-expo.jp/public

4日間に渡って行われました本イベントですが、22・23日は業界関係者の方やプレスの方向けの商談会、24・25日が一般公開イベントとなっており、私は24・25日の二日間、2022 Miss SAKE 兵庫の清洲理子さんと一緒に『酒蔵ツーリズム』ブースにてお手伝いをさせて頂きました。

「利き猪口の中には、日本が詰まっている」…酒蔵ツーリズムとは?

「酒蔵ツーリズム」とは、日本各地の日本酒・焼酎・泡盛・ワイン・ビールなどの酒蔵を巡り、その土地土地の伝統や文化、食、魅力をお酒と共に味わって頂く、お酒を通した文化体験の旅です。

“日本の伝統的な酒造りには日本の粋が詰まっている”ー私たちMiss SAKEもナデシコプログラムで一滴一滴に込められた蔵元様の想いや、日本の技術、伝統、文化を学んで参りました。

お酒を頂くだけでなく、実際に酒蔵を見学しそのお酒の背景や想いを蔵元様から伺う、という体験は日頃中々得られない貴重な経験であり、お酒を通してその地をより深く知ることができる…それが酒蔵ツーリズムの醍醐味でもあると感じております。

ブースでは、そんな『酒蔵ツーリズム』についてのご案内や、館内のお酒を中心としたブースを巡る『館内ガイドツアー』のご案内、そして京都の佐々木酒造様、熊本の球磨焼酎様を中心とした各地のお酒のプレゼンテーションや試飲会のお手伝いをさせて頂き、実際にご来場の皆様にもお酒を楽しんで頂きました。

酒蔵ツーリズムには日本各地の蔵元様が参画されており、その内容も様々。

酒蔵見学やお酒の試飲だけでなく、街歩きやお着物の着付け体験が組み込まれていたり、焼酎のブレンドやラベリング体験等も。

蔵元様のお話を伺いながら私自身「やってみたい!」と心が弾む体験ばかりで、お酒を通して各地の魅力に出会える酒蔵ツーリズムの魅力を改めて実感いたしました。

また、今回「観光」をテーマとした旅の祭典ということで国内外各地のブースにもお邪魔させて頂き、日本酒の魅力やMiss SAKEの活動についてもお話させて頂きました。

どちらのブースも沢山の方々で賑わっていて、この2年間を乗り越えた皆様の「旅したい!」という気持ちとエネルギーが会場を包んでいました。

また今回のEXPO、テーマは“新しい時代へのチャレンジ〜ReStart〜”ということで、非接触のタッチパネルを使った観光マップ等、各地で新しい旅の形や観光スタイルを提案されていたことが非常に心に残りました。

私自身、仕事で国内外へ訪れることが多く、その土地でしか味わえない空気・経験・お酒や食文化、そして交流があることを身を以て実感しております。

観光、旅行産業にとって非常に厳しい時代が続いてきたからこそ、これまでの自分自身の経験を生かして、お酒を通した観光の新しい形を、これからも発信していきたいと思います。

末筆ではございますが、貴重な経験を賜りました関係者の皆様、酒蔵ツーリズム推進協議会の皆様、日本観光振興協会の皆様、蔵元の皆様の益々のご発展をお祈り申し上げますと共に、心より御礼申し上げます。

この度は誠にありがとうございました。

2022 Miss SAKE 準グランプリ 川上千晶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「2019 長野の酒メッセ in 長野」に、2019 Miss SAKE 長野 …

  2. 2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が『全米日本酒歓評会』の出品酒仕分け業務に参加し…

  3. 台湾・台北市の板橋グローバルモール「Summer Garden」に、2017 ミ…

  4. 2019ラグビーワールドカップに向けた、『横浜ラグビーフェスタ2018』Tour…

  5. 英語で学ぶ『日本酒の様々な名称とそれぞれの特徴(The Various Term…

  6. 2022 Miss SAKE 福島 鶴蒔かれんが、福島税務署「一日税務署長」を務…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »