Miss SAKE News/Blog

2019 Miss SAKE 愛媛代表 今川あかりと、 愛知代表 豊田佳穂が、「全国専修学校各種学校総連合会中部7県ブロック協議会 第64回定期大会」に参加してまいりました。

皆様こんにちは。
2019 Miss SAKE 愛媛代表の今川あかりです。

8月22日に名古屋ガーデンパレスにて行われました、「全国専修学校各種学校総連合会中部7県ブロック協議会 第64回定期大会」に2019 Miss SAKE 愛知代表の豊田佳穂さんと共に参加してまいりました。

私達は日本酒コーナーにて、中部7県各地から愛知県にいらっしゃった先生方に20種類の愛知の地酒を振る舞わさせて頂きました。

多くの方々が、「愛知にはこんなにも数多くの日本酒があるのか!」と驚かれ、新たな味との出会いを楽しまれておりました。

愛知の酒造りは古事記や日本書紀にも記載があり、江戸時代には非常に盛んになるなど古くからの酒どころです。
また、知多の方ではもろみに適した気候、良質な酒米、湧き水などが多くの酒蔵を生んだとも言われております。

懇親会の中、「お食事と合う日本酒はどれか?」「私のおすすめはどれか?」など様々なご質問をいただきました。

またお一人お一人とお話をさせて頂く中でお客様のお好みをお聞きして、お口に合いそうなお酒をおすすめさせていただきました。皆様県外から来場されてる方が多かったので、出身地で普段口にする日本酒との違いを楽しまれている方も多くいらっしゃいました。

日本酒コーナーにいらっしゃった方の中には日本酒のお話から、私たちが着ている振袖についてもお話させていただくこともあり、「日本酒を通して、日本文化を伝えるアンバサダー」としてのミス日本酒の役割を再確認いたしました。

今後も日本酒をPRすることはもちろんですが。日本酒を通して日本文化を、日本の良さを感じられるような観点からお伝えしていけるよう活動してまいります。

この度はこのような機会を頂きまして誠に有難うございました。
2019Miss SAKE 愛媛代表 今川あかり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 台湾・台北市の「2023台北国際酒展」国税庁様のブースに2023 Miss SA…

  2. 山田啓二 京都府知事のもとへ、2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が表敬訪問に伺いま…

  3. 2024 National Cherry Blossom Festival「AN…

  4. 白鶴酒造様「銀座天空農園田植えイベント」に、2023 Miss SAKE 秋田 …

  5. ホテル三日月×一献風月「Gracious Blue Night」に2023 Mi…

  6. 2018 ミス日本酒 福島代表・準グランプリ 堀井雅世が『羽田国際空港 福の酒キ…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »