Miss SAKE News/Blog

2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀 ~第2回ナデシコプログラムレポート~

〜Miss SAKE~第一印象で決まる!〜

皆さま、こんにちは。
2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀です。

2023年3月12日(日)に、石川酒造株式会社様の≪新蔵≫にて、第2回ナデシコプログラムに参加いたしました。

そこで学んだことをいくつか共有させていただきます。

【パーソナルメイク顔診断入門編】

-株式会社マニモード代表取締役Miss SAKE公式ネイリスト 山田裕美子様

「いくつになっても美しくいたい!」女性ならこう思うのは当たり前なことだと思います。
もちろん、私も外見も内面も美しくいたいと思っています。

「美意識と知性を身につけたアンバサダー」としてMiss SAKEは国内外での活動を行います。
今回の講座は、この美意識の部分でとても重要な役割を担っていると感じました。

講義の内容は、美肌について・メイク手順を教えていただきました。

恥ずかしい話、「うなはだけ」という言葉、この講義で初めて知りました。

①うるおい ②なめらか ③はり ④だんりょく ⑤けっしょく

この5つの頭文字をとって「うなはだけ」という言葉になります。
全てが揃っていることで美肌といわれるそうです。

自分の顔を鏡で見てみると、まだまだお手入れが足りないです...

山田裕美子先生は、美肌スペシャリストの資格を取得しているとのことで、私も先生みたいな肌を目指します!

メイクの手順に関しても、本当に細かいポイントまで教えていただきました。
その場ですぐに実行したポイントが、ファンデーションに保湿剤を混ぜることです。
お化粧をして数時間経つとファンデーションが浮いてきてしまうことが私の1番の悩みでした。

この場合のメイク直しでは、浮いたファンデーションの上から保湿剤をのせて顔の上で馴染ませることがポイントと教えていただいたので、その場で実績したところ、本当にきれいにメイク直しが出来て感動しました!

2023年6月23日(金)の最終選考会では、一番のベストの状態で参加できるよう、毎日メイクの特訓です。

【ネイルセルフケア・パーフェクト付け睫毛講座】

-株式会社マニモード代表取締役Miss SAKE公式ネイリスト 山田裕美子様

私は仕事柄、ネイルをするのが難しいです。
日本酒をお猪口に注ぐ際、手が美しいと日本酒のボトルも映えて見えると思います。
ネイルをしてても、していなくても、気を付けなければいけない部分はたくさんあります。

  • 清潔感が大事
  • 伸ばしっぱなしは×
  • 顔の保湿だけではなく手の保湿も

裕美子先生は1カ月に2~3回の頻度で、顔のパック後に手にもパックをするそうです。

この日の夜、ちゃんと実践させていただきました!継続していきたいと思います。

美しい手を目指してハンドクリーム/ネイルオイルは常にマストアイテム

続いて、付け睫毛の選び方から付け方まで教えていただきました。

実は、生まれてから一度も付け睫毛を付けた経験がなく、買った経験もなかったので、付け睫毛選びから苦戦しましたが、付ける方がもっと苦戦しました。

こればかりは、経験あるのみです!自分に合った付け睫毛を探す旅に出ます!
毎週行われるナデシコプログラムには、付け睫毛を付けて参加することに決めました。

ファイナリストの皆に見てもらい、付け睫毛なのか睫毛エクステなのか分からないくらい自然に付けられるよう、目指します!!!

メイク講座後に裕美子先生と一緒に写真を撮って頂きました。

【自分らしさ発掘SNS・Web活用&リテラシー講座】

-事務局長 中村信次郎

私はSNSだとInstagramしかやっていません。
ですが、基本見る専門で投稿もそこまでしないので、SNSの活用方法に関しては全く知りませんでした。

この講義では5つのグループに分かれて、「Miss SAKEとして、SNSをどう使う?」というディスカッションを行いました。

  • ゴールは?
  • 誰に対して?
  • 写真のテイストは?
  • フォローワーをどう増やす?
  • オファーを増やすには?
  • 効率的な投稿方法は?
    など...

私のグループでは、宮城代表の千田さんと長野代表の中島さんと一緒に、私をSNS発信者として、3人でプランを考え発表を行いました。

頭の中で考えていることを伝えるのは難しいですね。

中村信次郎 事務局長よりアドバイスを沢山頂きました。

他のグループ発表を聞き、参考になったことも多くありました。

「ゴールデンタイムといわれる時間を狙って投稿する。」

この時間は投稿の内容によっても変わってきますし、時間によっては携帯が触れないなど問題が出てきます。
この時に使える、時間指定機能になります。

早速、第1回のナデシコプログラムに関する投稿は時間指定機能を使って投稿しました!
この講義を受けていなかったら、こんな便利な機能を一生使うことがなかったです。

この講義で覚えた内容を活用して、Miss SAKEとして、今後の活動・ナデシコプログラムの様子をSNSで発信していきます。

山田裕美子様、中村信次郎様、この度はありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 『第3回 和酒フェス @ 大阪ベイタワー』に、2022 Miss SAKE 磯辺…

  2. 「藤見の会」にて日本美術刀剣保存協会岡山県支部主催の「第三回春季名刀展」に202…

  3. 埼玉県小川町 松岡醸造様『第十六回 帝松 酒蔵まつり』に、2019 ミス日本酒 …

  4. 第9回加須市酒米生産者協議会 総会に、 2023 Miss SAKE 松﨑美稀が…

  5. 2024 Miss SAKE鳥取 林原有香が「第16回全国日本酒フェア」に参加い…

  6. 三松様の『原宿キモノマルシェ』にMiss SAKE 4名が参加いたしました

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2024 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »