Miss SAKE News/Blog

2023 Miss SAKE 長野 中島菜々が象山神社節分祭に出演いたしました

皆様こんにちは。

2023 Miss SAKE 長野 中島菜々です。

去る2024年2月3日、長野県長野市松代町にございます象山神社にて執り行われました、節分祭に出演させていただきましたのでご報告いたします。

松代城のご城下である松代町は、歴史的な建造物なども数多く残る美しい町です。

象山神社は、旧佐久間象山邸の場所に1938年に創建されました。

ちなみに、松代藩出身で江戸幕末期の学者・思想家として有名な佐久間象山先生のお名前は、一般的には「さくま しょうざん」と読むことが多いですが、長野県内では「さくま ぞうざん」とお呼びするんです!

県歌である信濃の国の中でも、そのように出てきますので、よかったら聞いてみてくださいね。

さて今回の節分祭には、俳優の田中健さまと共にゲストとして出演させていただきました。

当日は澄み切った青空が広がり、すがすがしい一日となりました。

田中健さんのブログもぜひ御覧ください!

私のことも記載くださいました。

https://ameblo.jp/tanaka-ken/entry-12839153180.html

節分祭は、厳かな神事式から始まり、私も玉串奉奠を行いました。

そののち、舞台に移動しお集まりいただいた参加者の皆様の前で豆まきを行いました。

二十四節気において春の始まりとされる立春の前日であるこの日は、晴天ではあるもののまだまだ寒さが残っていましたが、たくさんの方がお集まりくださいました。

「鬼は外、福は内」と声に出しながら、なるべく遠くの方にも福豆が届くように豆まきをさせていただきました。

関東などでは福豆といえば大豆かと思いますが、長野県では落花生を撒くことが多いようです。

今回の福豆は、数個ずつ袋に入った落花生で、ご参加の皆様も美味しく召し上がっていただけたのではないかと思います。

お集まりいただいた皆様、田中健さま、そして瀧澤宮司はじめ象山神社の皆様、この度は誠にありがとうございました。

コロナ禍には豆まきは行われなかったそうで、久しぶりの機会で多くの方が楽しみにしてくださっていた一日かと思います。

そんな機会にこのように関わることができ、大変光栄に思います。

 

2023 Miss SAKE 長野 中島菜々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「ProWein 2024」の日本酒造組合中央会ブースを2023 Miss SA…

  2. 【日本酒に合うカンタンつまみ】「YouTuber vs Instagramer …

  3. 在フィリピン日本国大使館主催の天皇誕生日祝賀レセプションに2023 Miss S…

  4. 「まるごとふくしまウィーク/ふくしま日本酒利き酒販売」に2023 Miss SA…

  5. 第17回 2022 Miss SAKEナデシコプログラムに、2021 Miss …

  6. 2019 miss SAKE 準グランプリ/埼玉代表)冨田梨花が、『全国清酒鑑評…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »