Miss SAKE News/Blog

「第24回 和酒フェスin中目黒」に2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が参加いたしました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

桜の蕾が開き始めました3月31日、中目黒GTタワー前広場にて開催されました『第24回 和酒フェスin中目黒』に2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が参加いたしました。

第24回 和酒フェスin中目黒は、3月30日と31日の2日間開催されており、30日は2023 Miss SAKE 準グランプリの齋藤ひかりさん、31日は私が参加をさせていただきました。このブログでは、31日の様子についてご紹介させていただきます。

和酒フェスホームページはこちら:https://sakefes.com/ 

<第24回 和酒フェスin中目黒>

私と和酒フェスのご縁は二年前に遡ります。

2年前の夏の和酒フェスin中目黒が開催されました際、母がボランティアで和酒フェスにてお手伝いをしており、母に誘われ訪問したのが私にとって初めての和酒フェスでした。

その時、2022 Miss SAKE グランプリの磯部 里紗さんがMiss SAKEとして活動をしている姿を拝見し、私も磯部さんのように活動したいと感じました。

この出来事が、Miss SAKEに応募をするきっかけとなり、現在2023 Miss SAKEグランプリとしての私がいるのもこの和酒フェスでの出会いがあったからだと思うと、私にとっても大変感慨深い1日となりました。

和酒フェスは、委員長 日下部耐史様をはじめとした和酒フェス実行委員会の皆様が、「和酒と日本文化の魅力を国内と海外の人に伝えていくこと」をミッションとして毎年数回関東では中目黒、関西では大阪にて開催をされている季節を感じながら旬の和酒と食と日本文化を楽しむ利き酒イベントです。

和酒フェスのコンセプトは、「おいしい和酒をもっと知り、感じて、共有する」です。

和酒フェスのテーマは、「季節を感じながら 旬の和酒、食、日本文化を楽しむ利き酒祭り」です。

日本酒の初心者から愛好家まで、和酒と日本文化の魅力が発見でき、国内・世界の誰でも楽しめることをお約束いたします。

(和酒フェスホームページより抜粋:https://sakefes.com/about/

第24回 和酒フェスin中目黒は、「フレッシュな季節のお祝い酒を探そう!新酒、生酒、プレミアム酒で花見酒を楽しもう!」をテーマに、美味しい和酒と食、全国の酒蔵から来た蔵人、そして日本文化との出会いをご来場の方々に提供したいという和酒フェス実行委員会の皆様の想いが込められておりました。

この日会場には、43酒造の銘酒198種類と、各酒蔵が特別に持ってきたお酒を合わせ合計234種類の和酒の提供がございました。

会場では、日本酒スタイリストの島田律子様が司会をつとめられ、ゲストとして肉体派津軽三味線ユニット セ三味ストリートのお二人が華やかで心が踊る三味線のパフォーマンスを披露くださいました。

私は、会場にて島田律子様と一緒に、ブースを巡り酒蔵とお酒のご紹介のお手伝いをさせていただきました。出来立ての新酒や桜に合わせた赤色酵母の花見酒、関東では年に一度和酒フェスでしか手に入らないお酒など、様々な興味をそそるお酒の種類とその数にブースを回りながら私も大変楽しく酒蔵の方々にインタビューをさせていただきました。

会場では、「Miss SAKEが紹介しているお酒が気になるから飲んでみようよ!」とおっしゃって新しいお酒に挑戦された方もいたそうで、Miss SAKEとしてご来場くださった方々に新しい美味しい日本酒とのご縁を繋ぐお手伝いができましたこと大変嬉しかったです。

会場には、日本酒ブースの他に、蒸し牡蠣や、いぶりがっこ、大吟醸アイスなど美味しい食事のブースもございました。また、お燗ブースもあり、私もそちらで同じお酒をお燗と冷酒で飲み比べをするという貴重な体験をさせていただきました。

この日、大変ありがたいことに、この日山形県の酒蔵、六歌仙様から『五段仕込み純米』をいただきました。私はお燗が大好きなので、燗酒コンテストで最高金賞を受賞されたこの一本を自宅でお燗にしていただくのが楽しみでなりません。六歌仙様、ありがとうございます。

また、委員長 日下部様より岡山県丸本酒造様の『純米酒 竹林ふかまり』もいただきました。こちらも合わせてお燗の飲み比べをしてみたいと思います。日下部様、ありがとうございます。

会場には、2023 Miss SAKEメンバーや、友人、家族も応援に駆けつけてくれました!2022 Miss SAKE 福岡 白石 萌莉さん、2024 Miss SAKE 鳥取 林原有香さんもいらしており日本酒を通していただくご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

会の最後には、大変光栄なことに私が中締めのご挨拶をさせていただき、大盛況の中第24回 和酒フェスin中目黒が終了いたしました。

春の日差しを感じながらお酒をいただくご来場者の方々の笑顔に、きっとこの日いらしてくださった皆さまと新しい日本酒との出会いがあったのだろうなと感じ私も大変嬉しく思いました。

<中目黒はしご酒ウィーク開催のお知らせ>

和酒フェスin中目黒にご参加の皆さま、行きたかったという皆様に嬉しいお知らせがございます。

2024年4月8日(月)から4月21日(日)まで中目黒の飲食店にて、和酒フェスに出店している酒蔵のお酒とおいしい料理をリーズナブルに楽しめるイベントが開催されます。

まだまだ知らない全国の日本酒と中目黒の美味しいお店を是非新しく「発見する」機会として是非皆さまにご紹介したくブログに書かせていただきました。

加盟店の一つであるGEN NAKAMEGUROさんには、和酒フェスのあとMiss SAKEメンバーで遊びに行かせていただきました。こちらでは、第18回越後・謙信SAKEまつり2023でもお世話になった新潟の君の井酒造様のお酒を提供されるとのことで、是非期間中に私ももう一度おとずれたいと思います。

【詳細】

中目黒はしご酒ウィーク with 和酒フェス 

Nakameguro Izakaya Hopping Week

実施期間:2024年4月8日(月)~21日(日)

主催  :中目黒はしご酒実行委員会

 

2年前より憧れていた和酒フェス。

この度は、2023 Miss SAKE Japanとしてそんな私が日本酒を深めるきっかけになってくれました和酒フェスin中目黒にお招きいただきましたこと感謝の気持ちでいっぱいです。

委員長 日下部耐史様、島田律子様、和酒フェス実行委員会の皆様、酒蔵の皆さま、セ三味ストリート様、そしてご来場くださった全ての皆様へ感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。ありがとうございました。

 

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 岐阜県酒造組合連合会様、野田聖子後援会連合会様、全国農業協同組合連合会岐阜県本部…

  2. 山梨県プレミアム酒蔵ツアーに、2018 ミス日本酒 準グランプリ 堀井雅世が同行…

  3. 『Miss SAKE Lab supportd by 烏森百薬』を開催致しました…

  4. 「野田聖子先生のさらなる飛躍を期待する会」に、2023 Miss SAKE 岐阜…

  5. 「今後を見据えて」2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜

  6. 在中国日本国大使館の皆様との「アジア国際美酒コンテスト in China」開催記…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »