Miss SAKE News/Blog

日本酒を10倍楽しむ!燗酒とおうちで作れる「あんこう鍋」レシピ

みなさまこんにちは。

2020 Miss SAKE 松井詩が出演した、日本酒造組合中央会様の「鍋&Sake」動画シリーズの中から、「あんこう鍋レシピ」をご紹介いたします。

お店で頂くのはもちろん、ご自宅でも作れるレシピをご紹介!
日本酒、特に燗酒と楽しむのに最適なお鍋となってます。
まずは動画をご覧いただき、映像から鍋と日本酒を味わってみてください。

あんこう鍋の材料と作り方

材料(2人分)

あんこう 300g
熱湯 適量
あんこうの肝 50g
(あんこうの肝用の日本酒)大さじ1/2

<A>

・日本酒 100ml
・味噌 大さじ1と1/2
・醤油大さじ 1/2

 水 750ml
白菜 300g
長ネギ 1本
にんじん 1/4本
焼き豆腐 300g
水菜 1束

作り方

① あんこうの肝は血抜きをしてから日本酒を振りかけ、30分ほど置き、1cm角に刻んでおく。

② あんこうの身は沸騰したお湯で約30秒湯引きし、氷水につけてザルに上げ、水気をしっかり切る。

③ 白菜は白い部分を3cm幅、葉の部分を5cm幅にし、長ネギは1.5cm幅の斜め切りにする。焼き豆腐は8等分にし、にんじんは7mm厚さの花形にし、水菜は4cmに切る。

④ 土鍋を熱して①を入れ、弱火であんこうの肝が溶けるまで炒める。Aを加えて混ぜ合わせ、全体が馴染むまで弱火で加熱する。

⑤ ④に③、②の順で入れて水を注ぎ、蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして約15分、アクを取りながらあんこうに火が通るまで煮る。

日本酒造組合中央会 鍋&SAKE

https://www.japansake.or.jp/sake/nabecp/

「鍋と日本酒がおいしくなる」をテーマに、おいしい鍋とレシピ、それぞれの鍋に合う日本酒や、日本酒の飲み方を紹介します。

簡単でおいしいおうち鍋、お店でいただくおいしい鍋、どちらもお楽しみください。
私たちは、料飲店、飲食店の皆さまを応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 『第18回 和酒フェス in 中目黒』に、2021 Miss SAKEが出演いた…

  2. 『Tokyo SAKE Festival 2020』の記者会見に2020 Mis…

  3. 【5分で出来る!】これさえ見れば簡単・可愛い・崩れにくい!着付師による浴衣の帯結…

  4. 小田原宿場祭りに2023 Miss SAKE 山田琴子が参加いたしました

  5. 「埼玉24蔵地酒1合缶セット」の販売イベントに、2022 Miss SAKE 埼…

  6. 日中平和友好条約の締結40周年を記念した「大使公邸 春の交流会」が北京の日本大使…

Miss SAKEとは?

2023 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »