Miss SAKE News/Blog

千葉県酒造組合様を2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかりが訪問させていただきました

 

皆さま、こんにちは。2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかりです。
秋の気配が感じられるようになった9月下旬、千葉県酒造組合会長 大塚完様と事務局長 亀ヶ谷滋様を訪問させていただきました。

千葉県酒造組合会長 大塚完様と鍋店様 「神崎酒造蔵にて」


千葉県酒造組合事務局 亀ヶ谷滋様と「千葉県酒造会館にて」

千葉県酒造組合様は昭和28年に設立され、千葉県の清酒をはじめとした酒類製造を行っている業者の団体で、現在37蔵の酒造様が所属しています。県内各地の酒蔵直送の地酒を販売している「千葉の地酒ショップ」も併設されています。

 

千葉県酒造組合様ホームページhttps://chiba-sake.jp/

大塚様には、以前千葉代表就任時にご挨拶をさせていただいた際に、代表取締役社長を務めていらっしゃる鍋店様の神崎酒造蔵を見学する機会を頂戴いたしました。千葉県北部に位置する水郷エリアの蔵元様が力を入れている事業として、コロナの緩和より徐々に再開されている酒蔵主催の地元のお祭りやインバウンド旅行客をターゲットとした酒蔵ツーリズムの推進など、日本酒の魅力をより多くの方知ってもらい、楽しんでいただけるよう創意工夫されているというお話も伺いました。私自身も千葉代表として、千葉県内のイベントにより多くの方にお越しいただけるよう発信させていただきたいと強く思いました。

 

酒蔵見学の様子は私の自己紹介ビデオにてご覧いただけます。

ドイツ育ちの千葉っ子が送る【This is me!】 2023 Miss SAKE 千葉 齋藤ひかり

千葉県の酒造りの歴史

千葉県における酒造りの歴史は古く、最初の1軒目は寛永年間(1624年~1643年)に創業したと伝えられており、徳川末期安政元年(1854年)から急激に増加しました。

利根川や江戸川の水運を利用して江戸へ城米、蔵米などの輸送が行われており、徐々に県内の商い荷物、特に銚子、九十九里の海産物や水郷穀倉地帯の佐原、神崎の酒も輸送され、その取引を通じて、北総に多くの酒造、穀商を営む方が増えました。また、東京湾の交通で有名な木更津では、江戸日本橋に船着場が設置され幕府からの運送権が与えられた「木更津五大船」をきっかけに房総半島中央部の物資が江戸に送られると同時に、江戸からの文化が木更津周辺にも伝わっていきました。

このように繁栄が続き、幕府による酒税制度の導入により企業としての酒造りが房総地域でも発達し、各地の豪族、名主、地主などが醸造を始めたとされています。

千葉県の日本酒

千葉県は3方向を海に囲まれていることもあり、水質が国内でも硬度が高くカルシウムとマグネシウムの含有量が多いとされています。その硬水で仕込まれた日本酒は軟水で仕込まれたものに比べて発酵が盛んに進み、お酒の味わいは味わい深くコクがある傾向にあるそうです。環境省が選定した「平成の名水」にも選ばれている湧水や千葉県のみで栽培されている酒造好適米「総の舞」など千葉県産の原料でお酒を醸していらっしゃる酒造様もいらっしゃいます。自然豊かな千葉県で採れる、おいしいお野菜や海産物と共にぜひ味わって頂きたいです。

動画にて一部のお酒の紹介をさせていただいております。

〈ENG SUB〉酒とグルメの国際恋愛 ! 「千葉の日本酒と世界の料理をMiss SAKE と楽しもう!」 2023 Miss SAKE 千葉 齋藤ひかり

千葉県酒造組合様主催・後援 10月のイベント

千葉の酒フェスタ2023

千葉県酒造組合様が主催する、年に1度の大試飲会です。県内17蔵の地酒を100種類以上味わっていただけます。当日、全国きき酒選手権千葉県代表選考会も実施されます。

 

【開催日】

2023年10月7日(土)

【開催時間】

第1部 14時30分~16時30分 (受付開始14時15分から)

第2部 17時30分~19時30分 (受付開始17時15分から)

【会場】

東京ベイ幕張ホール

【入場料】

入場券事前購入制3000円 (eプラスにて販売)

★定員は各回400名

★当日券の販売はありません。ご注意ください。

リンク:https://chiba-sake.jp/event/festa2023/

第6回きみつの地酒まつり

首都圏(1都7県)の市町村で最多の日本酒の酒蔵を有している君津市では、酒造りが盛んなことから「きみつの地酒で乾杯を推進する条例」を施行し、地酒での乾杯を推進しています。4年振りとなる当イベントでは、市内の6蔵及び富津市の2蔵の「かずさ八蔵」に加え、今年は「はちみつ工房」も仲間入りしての開催となります。きみつの地酒を存分に堪能できますので、ぜひご参加ください。

【開催日】

2023年10月13日(金) 

【開催時間】

18:30〜20:00(18:00 受付開始)

【会場】

ハミルトンホテルKAZUSA

【定員】

450名

【入場料】

前売り券3000円/当日券3500円(定員に達した場合は販売致しません)

リンク:https://www.city.kimitsu.lg.jp/soshiki/24/15652.html

大塚様、亀ヶ谷様

この度は、お忙しいところお時間をいただきありがとうございました。バラエティに富んだ千葉県の魅力溢れる日本酒をより多くの方に味わっていただけるよう、Miss SAKEとして発信していきたく存じます。

引き続き、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかり

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 経済産業省 商務・サービスグループ クールジャパン政策課に2023 Miss S…

  2. 天吹酒造様の『KURA ONE TRIP.』PR動画撮影に、2022 Miss …

  3. Think7 (T7)の懇親会に、Miss SAKEが出演いたしました。

  4. 日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)に2023 Miss SAKE…

  5. 『静岡の地酒・花の舞酒造 – 新酒お披露目ライブ配信』に、 2020…

  6. 2018 ミス日本酒高知 中村佳美が、高知市へ表敬訪問させていただきました

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2024 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »