Miss SAKE News/Blog

滋賀県政広報誌「滋賀プラスワン」巻頭インタビュー取材と、1万人乾杯イベントリリース記者会見に、2022 Miss SAKE 磯部里紗が出席いたしました。

皆様、こんにちは。
2022 Miss SAKEの磯部里紗です。

先日滋賀県公館にて、県政広報誌「滋賀プラスワン9・10月号」の巻頭インタビュー取材と、1万人乾杯イベントリリース記者会見に出席させていただきました!
私は2022 Miss SAKE 滋賀代表を務めておりますので、このような素晴らしい機会で滋賀県にご招待いただけたこと、大変嬉しかったです。

取材では、Miss SAKEの活動についてや私自身についてもお話しさせていただきましたが、滋賀県のことについても沢山お話しさせていただきました。

「近江の地酒」のGI指定

今年(令和4年)の4月13日に、「近江の地酒」は国税庁より地理的表示GI「滋賀」(清酒)の指定を受けています
滋賀県内では、近江牛(平成29年12月)、伊吹そば(令和元年9月)に続いて3例目で、酒類のGI指定としては全国23例目、また、関西2府4県での県単位での清酒指定は滋賀県が初となります。

滋賀県はお米の生産地としても有名なように、お米のふくよかな甘味や旨味を感じられる日本酒が多いことが特徴です。
GI指定を受けることによって、滋賀県産の日本酒のブランド力をより向上させ、もっともっと多くの国内外の方々にその魅力を知っていただけたら幸いです。

※地理的表示(GI)制度とは、酒類や農産品において、ある特定の産地ならではの特性(品質、社会的評価等)が確立されている場合に、当該産地内で生産され、生産基準を満たした商品だけが、その産地名(地域ブランド)を独占的に名乗ることができる制度です。

こちらの取材の様子については、9月16日にTVびわこ放送の県庁提供番組にて一部放映いただけるそうです。
詳細は決まりましたら、Instagramで告知致しますので、是非ご確認いただければ幸いです。

「滋賀地酒10,000人乾杯イベント」リリース記者会見

滋賀県酒蔵組合の福井理事と、「滋賀地酒10,000人乾杯イベント」の記者会見に出席させていただきました。(昨年の様子はこちら

滋賀県では8年前より、「1万人乾杯プロジェクト」と称して日本酒の日である10月1日19時30分に同時に乾杯する事業が実施されています。
2年前からは新型コロナウイルス感染症の影響により、飲食店での参加だけでなく、YouTube配信を交えてより多くの方と乾杯ができるよう工夫されています。

今年度はリアル会場(琵琶湖ホテル)とオンラインを併用して実施予定ですので、是非滋賀県を愛する皆様にご参加いただけたら嬉しいです。

イベントに関連して注目すべきは、こちら『滋賀地酒10,000人乾杯プロジェクト ALL SHIGA 32酒蔵コラボ純米酒』です!

なんと、滋賀県酒造組合加盟32社の純米、特別純米、純米吟醸をブレンドした、大変貴重な日本酒が販売されます。
発売日は9月17日(土)を予定していますので、平和堂やお近くのコンビニにてお買い求めください。
私も必ず手に入れたいと思います〜!どんな味わいなのか、今からとても楽しみです。

滋賀県公館の庭園にて

最後に、滋賀県では「近江の地酒でもてなし、その普及を促進する条例」のもと、「近江の地酒」の普及促進を進めていらっしゃいます。
私も2022 Miss SAKE 滋賀代表として、これからもより一層の普及促進をお手伝いさせて頂ければと存じます。

この度は、お招きいただき、ありがとうございました!

滋賀県酒蔵組合 澤事務局長と

2022 Miss SAKE 磯部里紗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「新潟大学・全学同窓会交流会」にて、2019 Miss SAKE 新潟 鈴木聖袈…

  2. 2019 ミス日本酒 大阪代表 豊川栞那が、G20 大阪サミット 2019にて國…

  3. 内藤醸造表参道店グランドオープンに伴う開業記念式典に2023 Miss SAKE…

  4. 加藤吉平商店様の「デジタル・ペアリングで実現する新サービスを導入記者会見」に、2…

  5. Miss SAKEと行く、日本酒とお寿司の体験ツアー「石川酒造見学ツアー」に20…

  6. 『あおい有紀様×松嶋啓介シェフ 第7回 酒サムライディナー 』に2018 ミス日…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »