Miss SAKE News/Blog

神田外語グループ 佐野理事長に2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が表敬訪問に伺いました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

11月6日に、神田外語グループの佐野理事長に弊社団 代表理事 大西美香と表敬訪問に伺いましたので、ご報告をさせていただきます。

神田外語グループの皆さまとは、先日11月1日のございました鴻鵠塾15周年パーティにてご紹介をいただき、この度是非もっとMiss SAKEの活動についてのご紹介やコラボレーションができないかということでご訪問をさせていただきました。

<神田外語グループとは>

「言葉は世界をつなぐ平和の礎  Languages are the foundation to link the world in peace」

神田外語グループ様の玄関を入ると一番最初に目に止まるところに書かれている言葉です。こちらは、神田外語グループ様の建学理念です。

言葉の障壁をなくすことで、円滑なコミュニケーションが出来るようになり、世界が繋がることができるというこの理念は、国際化が進む現在の社会で、まさに私たちに必要である考え方だなと感じました。

Miss SAKEでも、海外活動を行う中で、どんなに日本酒が大好きでも「言葉」が無いとせっかくの素晴らしさをお伝えすることはできません。そんな想いを届け、人と人とを繋げる言葉の大切さを改めて感じたフレーズでした。

私たち神田外語グループは、言葉が持つ重要な意義を認識して言葉を習得し、円滑な異文化コミュニケーションによってそれぞれの地域や国の文化と伝統を理解・尊重し、相互理解を深めることにより世界の平和の礎を築くことを念頭においています。

これが私たちの理念「言葉は世界をつなぐ平和の礎」の由来です。

私たちはこの理念に基づき、国際社会の一員として世界に貢献する意欲と能力を持つ人材の育成を目的としています。

(神田外語グループ様HPより:https://www.kandagaigo.ac.jp/about/vision.html

そんな神田外語グループ様では、あらゆる世代の人に、『言葉と文化を学ぶ場』を生涯にわたって提供し、学んだことを活かして活躍するための支援をするという信念のもと、以下4つの教育機関と2つの関連企業を展開されております。

  • 神田外語大学
  • 神田外語学院
  • 神田外語キャリアカレッジ
  • 神田外語キッズクラブ
  • ブリティッシュヒルズ
  • 神田外語マネジメントサービス

詳細はこちら:https://www.kandagaigo.ac.jp/about/

<表敬訪問でのお話>

表敬訪問では、神田外語グループ 理事長 佐野元泰様とお話をさせていただきました。

代表理事大西と私からMiss SAKEについてや、ナデシコプログラムを通した学び、そしてグランプリとしての活動の中での成長についてお話をさせていただきました。

お話の中で特に印象的だったのが、会議室に飾られておりました「ブリティッシュヒルズ」の写真です。

一見、外国のお城のように見えるブリティッシュヒルズは、実は福島県羽鳥自然公園の海抜1000メートルの森にある神田外語グループが運営している施設です。

「パスポートのいらない英国」として、日本にいながらも英国文化を体験出来る語学研修施設です。こちらは、ホテルとしても宿泊することができ、なかなか海外に直接行くのが難しい方でも、身近に留学体験ができるという素晴らしい施設です。

佐野理事長自ら、何年も福島の地にて滞在し、立ち上げられたというお話を伺い、語学研修だけにとどまらない、英国の文化をしっかりと経験できる機会に是非私も一度伺いたいなと思いました。

画像:マナーハウスの外観

(写真:British Hills ホームページより https://www.british-hills.co.jp/?_ga=2.195408108.1550053952.1699942579-454981382.1696214716

 

今回、表敬訪問をさせていただき、お話の中で、佐野理事長をはじめ、神田外語グループの皆さまの学生の皆様への機会創出への熱い熱意と心から学生の方の将来を考える誠実な優しさを感じました。

学生の方にどうしたらもっとより良い経験や学びを提供できるだろうと真摯に考えられている姿に、このような方々の元で学びを深められている神田外語グループの学生の皆さまはきっと大きく世界で活躍なさるのだろうなと感じました。

佐野理事長、神田外語グループの皆さま、この度は、お忙しい中お時間をいただきまして誠にありがとうございました。

是非、今後とも様々な形で私たちも学生の皆さまのお力になれたらなと思います。

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 株式会社金虎酒造様にて春の蔵開き「桃虎祭2024」が開催され、2023 Miss…

  2. 2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が 神奈川県厚木市 黄金井酒造様に酒蔵見学に行っ…

  3. 慶應義塾大学病院 泌尿器科 教授 大家 基嗣先生、准教授 浅沼 宏先生を、202…

  4. 新潟淡麗「にいがた酒の陣プレイベント in 東京駅」に2017ミス日本酒に田中梨…

  5. おやじ京都呑みトークイベント「おやじに乾杯!」に2023 Miss SAKE J…

  6. 『第一回ナデシコプログラム』に2020 Miss SAKE 松井詩が参加して参り…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »