Miss SAKE News/Blog

島根県の日本酒の魅力を発信する伝道師となる検定「しまね地酒マイスター」の試験に2023 Miss SAKE 島根 土倉麻杏が合格しました

皆様こんにちは。

2023 Miss SAKE 島根 土倉麻杏です。

この度、島根県の日本酒の魅力を発信する伝道師となる検定、しまね地酒マイスターの試験に合格しましたのでご報告いたします。

しまね地酒マイスターとは、社会福祉法人ふらっとが主催団体となっている民間認定資格。

島根県の地酒の魅力を、より多くの人たちに広め島根県の魅力を発信することを目的としています。

島根県の地酒はとても豊かな大自然によって育まれて生み出された、まさに島根県そのものを表すと言ってもいい貴重な存在。

地酒の愛飲者が増えることで、島根の食を、さらに島根県全体を深く理解する方々が増えていき、訪れる方の増加にも繋がるとのことです(しまね地酒マイスターHP引用)。

しまね地酒マイスター公認講師である福島将美様は、「人と地酒のつながり」を生み出す活動に取り組まれています。島根県の地酒を広げるため、島根県で店舗の経営をする傍ら、「しまね地酒マイスター」の企画・試験監修をされています。

試験当日、試験会場である松江市にて受験し、福島様とお話する機会を頂戴しました。

福島様から島根の地酒に関する本をご紹介いただいたり、福島様の現在のご活動や酒造りをされていたお話などを伺い、島根県の日本酒への愛がひしひしと伝わってきました。

しまね地酒マイスターを勉強することで、島根県のお酒の魅力を再認識する貴重な知識となりました。

島根県がどうして日本酒発祥の地と呼ばれるのか、お酒と島根県の古来より伝わる神話、島根県が酒造りに適している理由を学びました。

島根県のお酒を知るきっかけの一つとして、多くの人に「しまね地酒マイスター」を知っていただきたいと感じました。

しまね地酒マイスターは、随時受験者を募集しています。

ご興味ある方是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

〈お問い合わせ〉

TEL:0852-78-2251 (地酒マイスター事務局 担当 福島様)

mail:s.jizakemeister@gmail.com 

HP:https://jizakemeister.jimdofree.com

 

しまね地酒マイスターの資格に合格したことで、自分の自信にも繋がりました。これからも島根県の日本酒を初め、日本酒の啓蒙活動に精進して参ります。

 

2023 Miss SAKE 島根 土倉麻杏

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 【動画】2023 Miss SAKE Japan 山田琴子 就任のご挨拶動画を公…

  2. 2017 ミス日本酒 ファイナリスト発表!

  3. おやじ京都呑みトークイベント「おやじに乾杯!」に2023 Miss SAKE J…

  4. Miss SAKEからのお正月に日本酒の勧め

  5. 「世界をつなぐ日本酒・SAKEの夕べ」に、Miss SAKEが参加してまいりまし…

  6. 日本酒を10倍楽しむ!岩手の地酒とおうちで作れる「ぬっぺ汁」レシピ

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »