皆さま、こんにちは。
2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。
3月27日、厚木商工会議所にて開催されました神奈川県酒造組合様の「新酒発表会並びに永年勤続従業員表彰式」に2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が参加をさせていただきました。
私は2023 Miss SAKE Japanであると同時に、神奈川県の代表も務めさせていただいており、私に日本酒の奥深さや日本酒に込められている蔵人の方々の思いや歴史を教えてくださった神奈川県酒造組合の皆さまにまたお会いする機会をいただき大変光栄でした。
会では、神奈川県酒造組合の13の酒蔵の新酒試飲会が開催され、それぞれの蔵元から今年度の出来立てのお酒についてお話を伺う機会をいただきました。今年もまた大好きな個性あふれる神奈川のお酒をいただき、笑顔あふれる幸せな時間となりました。
神奈川県酒造組合の13の酒蔵は以下の通り。(順不同、敬称略)
- 久保田酒造
- 清水酒造
- 大矢孝酒造
- 泉橋酒造
- 黄金井酒造
- 吉川醸造
- 石井醸造
- 井上酒造
- 中沢酒造
- 川西屋酒造店
- 瀬戸酒造店
- 金井酒造店
- 熊澤酒造
<新酒発表会並びに永年勤続従業員表彰式>
新酒発表会は、神奈川県酒造組合 事務局長 熊谷様の司会により執り行われました。
まず初めに、神奈川県酒造組合 副会長 鍵和田茂様、会長 黄金井康巳様よりご挨拶をいただきました。昨年の猛暑によるお米の硬さの変化による苦難があった中、長年培ってこられた技術力にて今年度も美味しいお酒を作ることができたというお言葉に、私たちがいただいている日本酒がいかに思いを込めて一生懸命作られているかを改めて実感いたしました。
続いて、東京国税局 鑑定官室 室長 戎様より今年度の日本酒の講評をいただきました。
戎様曰く、昨年度は猛暑の影響でお米が全体的に硬く、お酒作りがとても困難な年であったそうです。それに加え、冬の酒造りの季節の寒暖の差が大きく、寒の時期に温かい日がつづきこれもお酒造りにとって大変難しい気候だったそうです。このような多くの困難の中であったにも関わらず、今年度のお酒は軽快で味わい深く、吟醸香が素晴らしく大変美味しいお酒に出来上がっており、これは、ひとえに酒蔵の皆さまの頑張りによるものだとおっしゃっておりました。
その後、会長 黄金井康巳様より今年度の永年勤続従業員の方への表彰式がございました。今年度は、泉橋酒造様 栽培醸造部 犬塚様、井上酒造 製造部 高野様の2名の方が表彰されました。
最後に、国税庁さまより、来賓を代表して酒類管理部2名の方よりお祝いのお言葉をいただき、神奈川県酒造組合 理事 露木雅一様より閉会のご挨拶があり、表彰式が終了いたしました。
表彰式のあとは参加者の皆さまと13蔵の新酒を楽しみながらの交流会がございました。
交流会は、石井醸造様の石井孝典様より乾杯のご挨拶より始まりました。
大変光栄なことに、私もMiss SAKEの活動についてのご紹介と私の神奈川のお酒への想いをお話しさせていただきました。
ご来場されていらっしゃるご来賓の中には、昨年度神奈川県でのイベントにてお世話になった方もいらっしゃり、今年度も引き続き是非神奈川のお酒の発信に努めたいという私の意気込みをお話しさせていただきました。
振り返ると、昨年の今頃2023 Miss SAKE 神奈川に就任してから、日本酒を通して大変多くの学びとご縁をいただき活動をしてまいりました。
その中でも、日本酒初心者であった私を温かく迎え入れてくださり、酒蔵見学や日本酒について教えてくださった神奈川県酒造組合の皆様はMiss SAKEである私にとって原点です。
泉橋酒造の橋場社長もおっしゃっておりましたが、神奈川の日本酒はまだまだ発信により伸びる伸び代が大きくあり、神奈川県民や、神奈川に遊びに来てくださる方々にもっともっと神奈川県の個性豊かな日本酒を楽しんでいただけますよう2024年度も改めて発信に努めてまいろうと思います。
神奈川県酒造組合の皆さま、改めまして本日はお招きいただきましてありがとうございました。
2023 Miss SAKE Japan / 神奈川
山田琴子
神奈川県酒造組合さまのホームページはこちら:http://www.kanagawa-jizake.or.jp/