Miss SAKE News/Blog

金虎酒造様の蔵開き「虎変披露祭」に2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵が参加いたしました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵です。

 

2023年10月8日(日)・9日(月祝)の2日間、金虎酒造様の蔵開き「虎変披露祭」が開催されました。

名古屋市北区に蔵を構える金虎酒造様は、1845年(弘化2年)創業。

代表銘柄である「虎変」は、全国新酒鑑評会で6年連続金賞を受賞され、名実共に愛知県を代表する銘酒として、多くの日本酒ファンを魅了しています。

金虎酒造様の蔵開きは、毎回様々なゲストをお招きされ、お酒を堪能しながら、エンターテイメントを楽しむことができます。

8日は「金虎ジャズ2023」。趣のある蔵の中で、ジャズの演奏に酔いしれながら、お酒やおつまみに舌鼓。

9日は、地元名古屋の大人気劇団、ナゴヤ座の皆さまによる特別公演「YAJIKITA~酒蔵道中微酔機嫌~」が上演され、ストーリーの中に金虎酒造様の話題がうまく組み込まれており、ナゴヤ座ファンの皆さまも、金虎酒造様ファンの皆さまも大笑い、会場は熱気に包まれていました。

 

私は9日に日本酒講座を担当させていただき、ナゴヤ座のメンバーの皆さまもご参加くださるということで、お芝居仕立てで台本を書かせていただきました。

講座のテーマは、2023年のTKC(キントラチャレンジタンク)、「純米VSアル添」。

先入観を廃して純米酒と本醸造酒(アル添)それぞれの良さを知っていただきたいという思いから造られたシリーズです。

 

KTCでは、毎年チャレンジテーマを設定し、従来の金虎酒造様のラインナップとは異なるコンセプト、または製造方法で商品開発がなされます。

また、ラベルには、「ダウンズタウンプロジェクト」様ご協力のもと、ダウン症のアーティストの作品が使用されています。

KTC2023のラベルは、日本酒の複雑性、調和性、可能性が表現されていて、かつスタイリッシュなデザインが印象的ですね。

 

日本酒講座には、日本酒好きな方から、まだあまり日本酒を飲んだことがない日本酒ビギナーの方まで、幅広い方々にご参加いただき、皆さまが熱心に耳を傾けてくださいました。

講座終了後には、「わかりやすかった」「日本酒に興味がわいた」など、お客様から嬉しいお言葉を頂戴し、今後に向けても大きな励みとなりました。

 

日本酒講座以外にも、来年度のKTCの企画発表や、鏡開きにも参加をさせていただき、祝福ムード溢れる時間を、蔵元様やお客様と共有できましたこと、大変幸せに思います。

金虎酒造様、この度は素晴らしい機会をいただき、誠にありがとうございました。

今後も、金虎酒造様が醸すお酒の魅力を多くの方に知っていただけるよう、邁進してまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 『2021 Miss SAKE 愛知大会』グランプリに松崎未侑(まつざき みゆ)…

  2. 2018 ミス日本酒 群馬 髙橋まゆりが「2019 ぐんまの酒フェスタ」に参加し…

  3. 全国20カ所の郵便局で『2021 Miss SAKE 募集ポスター』が掲示されて…

  4. 大宮ソニックシティ国際会議室にて開催されました「埼玉地酒応援団 新春の集い」に参…

  5. 埼玉県内34酒蔵の「菰樽奉納(こもだるほうのう)」が大宮氷川神社にて執り行われま…

  6. 美食美酒を探求しにキャビアソムリエ会長出口様と2023 Miss SAKE 香川…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »