Miss SAKE News/Blog

第18回埼玉酒蔵大試飲会に2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀の他2023 Miss SAKE 2名が参加いたしました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀です。

9月20日(水)にさいたまスーパーアリーナにて「第18回埼玉酒蔵大試飲会」が開催され、2023 Miss SAKE JAPAN 山田琴子さん、2023 Miss SAKE 準グランプリ 齊藤ひかりさんと共に参加させていただきました。

埼玉酒蔵大試飲会とは・・・
32蔵ある埼玉県の日本酒が一同に集められ、試飲できるイベントになります。
お酒のみの出店もありましたが、酒蔵の方からそれぞれの日本酒のストーリーを聞きながら試飲できるのは大変貴重なことだと思いました。

当日は2部制で、第1部は飲食店・卸・小売御者を中心に、第2部は一般者向けと、試飲会が開催されました。

第1部では、会場入り口でお出迎えをさせていただき2024 Miss SAKE 埼玉大会のチラシを配らせていただきました。
沢山の方から、チラシの写真の方ですよね?とお声がけをして頂き、少しでもMiss SAKEのことを知っていただけたのではないかと思います。

第2部では、きき酒師の漫才師「にほんしゅ」のお二人と各酒蔵コーナーをめぐり、インタビューを行いました。
インタビューの様子は、会場にいる皆様に聞いていただけるようマイクを通して行いました。
出品しているお酒の中から一押しの日本酒を教えていただくと、それを聞いた多くの来場者がインタビューしている酒蔵のコーナーに足を運んでくださり、「私もおすすめので!」と試飲されていた姿を多く見かけ、大変嬉しく感じました。

①石井酒造様  代表銘柄:豊明

②寒梅酒造様  代表銘柄:寒梅

③清龍酒造様  代表銘柄:清流

④鈴木酒造様  代表銘柄:万両

⑤東亜酒造様  代表銘柄:晴菊

⑥釜屋様  代表銘柄:力士

⑦お酒のみ提供(新亀酒造様、清水酒造様、南陽酒造様、川端酒造様、藤橋藤三郎商店様、秩父菊泉酒造様、小江戸鏡山酒造様、長澤酒造様、内木酒造様 計9蔵)
⑧横田酒造様  代表銘柄:日本橋
⑨丸山酒造様  代表銘柄:金大星正宗

⑩藤﨑摠兵衛商店様  代表銘柄:長瀞

⑪滝澤酒造様  代表銘柄:菊泉

⑫権田酒造様  代表銘柄:直実

⑬武甲酒造様  代表銘柄:武甲正宗

⑭矢尾本店様  代表銘柄:秩父錦

⑮松岡醸造様  代表銘柄:帝松

⑯晴雲酒造様  代表銘柄:晴雲

⑰五十嵐酒造様  代表銘柄:天覧山

⑱佐藤酒造様  代表銘柄:越生梅林・中田屋

⑲麻原酒造様  代表銘柄:琵琶のささ浪

⑳北西酒造様  代表銘柄:文楽

㉑小山本家酒造様  代表銘柄:金紋世界鷹

㉒大瀧酒造様 代表銘柄:九重桜

また、酒蔵だけではなく、埼玉県漬物協同組合様、埼玉県産業技術総合センター様、物産観光協会様も出店しておりました。

㉓埼玉県産業技術総合センター様

埼玉県産業技術宇総合センター様のコーナーでは、全く一緒の材料・環境で、米の削り方が違う日本酒の飲み比べという大変面白い日本酒の飲み比べを体験できました。

㉔埼玉県漬物協同組合様

埼玉県漬物協同組合様の漬物は大人気で、試食用と購入用で準備されていた漬物は試飲会が終了する前に売り切れてしまうほどでした。

㉕物産観光協会様

物産観光協会様のコーナーでは、埼玉名物の肉汁うどん味のポテトチップスや、日本酒などがあり、最後にお土産を購入して帰えられる方が多い印象でした。

第1部と第2部合わせて、700名以上と多くの方に来場して頂き、埼玉県の日本酒を知って頂くと共に、埼玉県の魅力を伝えられた試飲会だったと感じております。

2023 Miss SAKE 埼玉として、現在まで多くのイベントに参加させていただいておりますが、埼玉県の日本酒を好きだと言ってイベントに足を運んでいる方々と直接お会いしてお話させていただくことは、何より貴重なことで大変嬉しく思います。

今後、イベントを通して沢山の方とお会いできるのを楽しみにしております。

【お知らせ】

 

現在、2024 Miss SAKE 埼玉を募集しております。

一緒に埼玉県の日本酒をはじめとする魅力を発信する仲間が増えることを楽しみにしております。

2024 Miss SAKE 埼玉への応募は下記のURLからお願い致します。

https://misssake-saitama.jp/contact-1

Miss SAKE 埼玉大会 HP ☞ https://misssake-saitama.jp/

2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀 Instagram ☞ https://www.instagram.com/2023misssake_saitama/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 野村不動産株式会社様主催『IWC 2019受賞プレミアム日本酒試飲会』前夜祭に、…

  2. 埼玉県 大野元裕知事の元へ2020 Miss SAKE 埼玉代表 高野璃奈と、2…

  3. 中国で人気の日本酒について〜2019年度 日本清酒品評会 SAKE Chinaの…

  4. Miss SAKEがオススメする「日本酒と楽しむ”牡蠣鍋”」(レシピあり)

  5. 2018 ミス日本酒 兵庫代表 岡崎奈々が、「パ酒ポート灘五郷 2018-201…

  6. WSET SAKE Level 3 <Advanced Course>第6回講義…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »