Miss SAKE News/Blog

日本酒を10倍楽しむ!体に優しい「酒粕チーズ鍋(発酵鍋)」簡単レシピ

みなさまこんにちは。

2020 Miss SAKE 松井詩が出演した、日本酒造組合中央会様の「鍋&Sake」動画シリーズの中から、「酒粕チーズ鍋レシピ」をご紹介いたします。

ご自宅で簡単に作れて、体に優しく、見た目も可愛い!

日本酒と相性は抜群のお鍋となってます。
まずは動画をご覧いただき、映像から鍋と日本酒を味わってみてください。

酒粕チーズ鍋の材料と作り方

材料(2人分)

豚肩ロース肉(薄切り)200g
白菜 300g
長ネギ 1/2本
しいたけ 4枚
ミニトマト 4個
カマンベールチーズ 1個
花かつお 15g
(花かつお用の熱湯)700ml
酒粕 100g
味噌 40g

作り方

① 土鍋の上に花かつおを入れたザルを乗せ、熱湯を回しかけてだし汁をとる。

② 酒粕はちぎってボウルに入れ、①のだし汁100mlを加えてほぐし、5分置いてやわらかくなったところに味噌を加えて混ぜておく。

③ 白菜は白い部分を3cm幅、葉の部分を5cm幅に切り、長ネギは1.5cm幅の斜め切りにする。しいたけは軸を切り落とし、中心に切り込みを入れる。

④ カマンベールチーズは上部に6等分の切り込みを入れ、ミニトマトはヘタを除いておく。

⑤ だし汁の入った①の土鍋に③を入れて火にかけ、食材がやわらかくなったら、②を加えて煮溶かし、更に④を加えて蓋をして約5分煮て味を馴染ませる。

日本酒造組合中央会 鍋&SAKE

https://www.japansake.or.jp/sake/nabecp/

「鍋と日本酒がおいしくなる」をテーマに、おいしい鍋とレシピ、それぞれの鍋に合う日本酒や、日本酒の飲み方を紹介します。

簡単でおいしいおうち鍋、お店でいただくおいしい鍋、どちらもお楽しみください。
私たちは、料飲店、飲食店の皆さまを応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「一都三県 蔵元との交流会」に、2023 Miss SAKE千葉 準グランプリの…

  2. 第16回日本ロボット外科学会学術集会懇親会に2023 Miss SAKE 鳥取の…

  3. 第 61 回日本癌治療学会学術集会にて、『教えます! がんにならない お酒の飲…

  4. ANAクラウンプラザホテル新潟にて「2024 Miss  SAKE 新潟大会」が…

  5. 「つくり手の想いを知って美味しく楽しむ」2023 Miss SAKE 長野 中島…

  6. 「大信州 手いっぱいの会 in 東京」に、2018 ミス日本酒 準グランプリ・長…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »