皆様、こんにちは。
2023 Miss SAKE 山梨 宍戸美憂です。
木々が色づき始め、冬の足音が聞こえてきております。そして、もうすぐお酒の仕込みが始まりますね。
今回は出来立てほやほや、絞りたての「新酒」まつり「笹一新酒まつり 2023」に参加してきましたので、ご紹介させていただきます。
参加してきたのは、山梨県大月市にある「笹一酒造株式会社」様。笹一酒造様は、1661年寛文元年に花田屋として創業致し、後に花田屋を継承し、初代蔵元となった天野久様が、1919年に現在の笹一酒造と改名して統合した三百有余年の歴史を持つ会社です。
「山梨の豊かな大地と空の下で、2023年できたての日本酒と日本ワインを味わえるのは世界でここだけ!」
笹一酒造様の今お祭りの目玉はなんと言っても、山梨の地で日本酒と日本ワインを醸造している唯一の酒蔵だからこそ、今年の新酒の日本酒とできたての山梨ヌーボーが楽しめました。山梨県産の酒米と富士御坂の深層地下水で醸した“笹一”シリーズより、今年一番最初にしぼられたフレッシュフルーティーな日本酒「笹一 初しぼり生」と笹一酒造のワインブランド“OLIFANT”より、2023年の山梨ヌーボー「OLIFANT 甲州2023、OLIFANT マスカット・ベーリーA2023、OLIFANT デラウェア2023」をはじめ、笹一酒造が醸造する日本酒や日本ワイン全19種類を堪能できました。
また人気なのが「笹一新酒まつり」の会場だけでしか飲めない、発酵途中のしゅわしゅわで甘い味わいのアルコール度数2%のワイン「もろみわいんのあか・しろ」。
さらに、一流のシェフたちが山梨県内のレストランから集結し、その日限りの特別メニューが提供されるのも「笹一新酒まつり」の醍醐味です。今回、FM FUJI様の協力を得て、山梨を代表する4つの有名レストランが特別出店。それらのレストランが提供する料理は、世界的な日本酒コンクールでプラチナ賞を受賞した笹一酒造のフラグシップラインの日本酒「旦」と、新酒まつりでしか体験できないペアリングを実現しました。
また、11月11日(土)、11月12日(日)の2日間にわたり、酒蔵と飲食店のトークショーをはじめとする様々なイベントを行いました。参加された飲食店の皆さまは、中華「NIGRAT」、フレンチ「LA MAISON ANCIENNE」、焼鳥「焼鳥enta」、鉄板料理「鉄板焼き 中ざわ」といったバラエティ豊かな料理と今年初の試みとして、山梨の人気スイーツショップ2店(tubu、coco*coco)です。地元で絶大な人気を誇るスイーツが、新酒の風味を一層際立たせておりました。
さらに、お祭り当日の11月11日(土) 、 11月12日(日)の2日間、FM FUJIのレポート中継やトークショーが行われ、特に盛り上がりを見せたのが「じゃんけん大会」です。会場にいる全員とじゃんけんをして、天野社長より豪華なお酒のプレゼントがございました。様々なドラマがあり白熱の戦いとなりました。
このお祭りの開催にあたり、初日には大月市長の小林信保様にお越しいただき乾杯のご発声をお願いしました。
トークショーでは天野社長から、めったに聞くことができない秘話をたくさんいただきまして、ご参加されていた方もお酒とお料理を楽しみながら相槌を打ったり、質問をしたり盛り上がりました。
2日間にわたり、大変多くの方にお越しいただきまして、嬉しく思います。
今年の笹一酒造様の新酒は、絞って1週間だからこそのフルーティさと少しの苦味を感じることができました。この機会にご堪能していただきたいと存じます。
昨年よりも人の賑わいがあり、笑顔もたくさん見ることができました。これから味わいが変化してくる新酒も楽しみです。
皆さんの「乾杯」の際の笑顔がとても素敵でした。
笹一酒造様はカフェも併設されておりますので、是非、新酒と山梨ヌーボーを求めに足を運んでみてくださいね。
2023 Miss SAKE 山梨 宍戸美憂