Miss SAKE News/Blog

月の桂に2024 Miss SAKE の田んぼラグビーメンバーが訪問させていただきました。English follows.

皆様こんばんは。

2024 Miss SAKE Japan 南侑里です。6月16日(日)京都向島で行われました田んぼでラグビーに参加した後、増田徳兵衛様のご厚意で増田徳兵衛商店へお伺いさせていただきました。

この日はツアーの方が団体でお越しになっておられるということで、徳兵衛様にMiss SAKEのご紹介をしていただきました。

皆様、徳兵衛様がいらっしゃるのを待ち望んでおられたようで、ツアーの皆様は目を輝かせておられました。

お客様の中にMiss SAKEに興味を持ってくださった方もいらっしゃり、どういった活動をしていくのか、海外と言ってもどこに行くのかなどたくさんの質問をしていただきました。少しでも興味を持っていただけたことがとても嬉しかったです。

今回お邪魔した「月の桂」増田徳兵衛商店は、1675年創業。

伏見で300年余の最も古い歴史を持つ蔵元です。

京から大阪や西国の地へ赴くお公卿さん達の中宿もつとめた由緒ある旧家であり、石清水八幡宮への勅使が参向される途中、この家で休まれた折に詠まれたという歌が残されています。

“かげ清き月の嘉都良の川水を夜々汲みて世々に栄えむ”月の桂という銘はこの姉小路有長というお公卿さんの命名によるものです。

伏見で酒造が盛んになったのは秀吉の時代からで、以後屈指の名醸地として今に至っています。

2022年6月、第14代当主の増田徳兵衛様から次世代へのバトンタッチが行われ、第14代当主の増田徳兵衛様は会長に就任。ご子息である増田醇一様が29歳で社長に就任されました。

そんな若き社長である増田醇一様、そして徳兵衛様の奥様もおられ、ご挨拶をさせていただきました。

愛犬の「ラナ」ちゃんも私たちを出迎えてくださり、癒しと幸せの空間に包まれました。

ツアーのお客様がお帰りになられても、月の桂にはお客様がひっきりなしでお越しになり、このあとはアメリカからお越しのお客様もいらっしゃり、留学経験のある醇一様がご対応されておられました。

そして、最後に徳兵衛様のご好意で試飲をさせていただきました。

① 純米 にごり酒

月の桂が日本で初めて開発した元祖スパークリングにごり酒を、よりお米の旨みを加えてリニューアル。お味はやや甘口。お米が生み出す甘いコクが堪りませんでした。

②純米大吟醸酒 「平安京」

「京都の米で京都の酒を」を合言葉に京都産のまぼろしの酒造好適米「祝」(いわい)を特別に栽培し、そのお米で醸したお酒。しっかりとした味わいですが後味はスッキリ、お料理をさらに引き立ててくれるようなお酒に感じました。

③把和游 How are you 純米大吟醸 滴酒

増田徳兵衛商店が醸す純米大吟醸の斗瓶取り。山田錦を35%まで磨いた渾身の一滴です。

お味はやや辛口で、甘味と酸味のバランスが良いお酒でした。気になる銘柄ですが、当て字なのだそうです。

海外の方へプレゼントしてもいいですね!

④稼ぎ頭

苦手な方にも楽しんでもらいやすい甘口のお酒。アルコール度数が8度と低アルコール。

滑らかな甘みが広がり、気づいたらなくなっておりました。

⑤吃驚仰天

180ml小瓶サイズ。低アルコール発泡純米酒

細かい泡が口で弾ける爽やかな甘口のお酒でした。

5種類も堪能させていただき、田んぼラグビーの疲れが一気に吹き飛びました。

このように月の桂では低アルコールのお酒など様々な種類の日本酒を作っておられますので、日本酒にまだ手が出せなかったという方は、ぜひまず月の桂から挑戦していただきたいです!

改めて日本文化を詰め込んだような素敵な場所である増田徳兵衛商店を訪問させていただけて大変幸せでございました。

ありがとうございました。

そして増田徳兵衛様は、Miss SAKEの設立当初からお力添えをいただいておりMiss SAKEの顧問もしていただいておりますので、引き続きこれからご一緒させていただけますこと大変嬉しく思っております。

2024 Miss SAKE Japan 南侑里

English summary

On Sunday, June 16, after participating in the Rugby in the Rice Paddies event held in Mukaijima, Kyoto, we visited Tokubei Masuda Shoten by courtesy of Mr. Tokubei Masuda.
The “Tsuki no Katsura” Masuda Tokubei Shoten, which we visited this time, was established in 1675.

Founded in 1675, it is the oldest brewery in Fushimi with a history of more than 300 years.
Once again, we were very happy to have the opportunity to visit Masuda Tokubei Shoten, a wonderful place filled with Japanese culture.

Thank you very much.

And Mr. Tokubei Masuda is also an advisor to Miss SAKE, so we are very happy to continue working with him in the future.

Yuri Minami

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 【合わせちゃっていいの?!】普段食べているお菓子と日本酒が合うのか検証してみた!…

  2. 2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が『日本酒造組合中央会 第65回通常総会 懇親パ…

  3. 「第61回日本癌治療学会学術集会拡大代議員懇親会」に2023 Miss SAKE…

  4. 福島県白河市 千駒酒造様へ2018 ミス日本酒 福島代表 準グランプリ 堀井雅世…

  5. 東急百貨店渋谷本店にて開催中の『Miss SAKE日本酒祭り』に総勢6名のMis…

  6. 2018 ミス日本酒ファイナリスト【第8回ナデシコプログラム】に参加して参りまし…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »