Miss SAKE News/Blog

在中国日本国大使館公式 Weibo記事、「#日中友好条约签订40周年#大使官邸春季交流会」日本語訳ご紹介

皆さま、こんにちは。

2018 ミス日本酒の須藤亜紗実です。

先日参加させて頂きました在中華人民共和国日本国大使館本館 『大使公邸春の交流会(日中平和友好条約締結40周年記念)』について、

横井大使によるご挨拶と当日の様子が、在中国日本国大使館公式Weibo(ウェイボー)に紹介されました。

*在中国日本国大使館公式 Weibo記事、「#日中友好条约签订40周年#大使官邸春季交流会」

在中国日本国大使館公式Weibo記事

こちらの記事につきまして2018 ミス日本酒 準グランプリの堀井雅世さんが日本語訳を作成してくださいましたので、ご紹介させて頂きます。

在中国日本国大使館公式Weibo「#日中友好条约签订40周年#大使官邸春季交流会」日本語訳

*在中国日本国大使館公式 Weibo記事、「#日中友好条约签订40周年#大使官邸春季交流会」

日中平和友好条約 締結40周年 「大使官邸春の交流会」

日中平和友好条約の締結40周年を記念して、北京の日本大使館では4月26日、北京の日本大使館では「和食」をテーマとした“春の交流会”が開催されました。

当日は大使官邸と日本庭園が開放され、日本産米を使用した様々な料理や日本酒が振る舞われ、まぐろの解体ショーを始め、2018 ミス日本酒 グランプリ及び準グランプリが参加した日本酒セミナー、パックご飯の説明会、おにぎり作りの体験、裏千家による「呈茶」が行われました。

今回の交流会では60以上の日本企業や地方自治体があらゆる日本食や商品、観光等を紹介するブースを設け、日中間での交流やビジネスで活躍する関係者909名が参加しました。

<写真の説明文>
  • まぐろ解体ショー
  • 日本酒セミナー 2018 ミス日本酒 グランプリ 須藤(右) 準グランプリ 堀井(左)
  • 日本国税庁酒税課 出口達也講師による日本酒基礎知識講座
  • パックご飯の説明会
  • 裏千家による庭園での茶道実演
  • 群馬県のマスコットキャラクター“ぐんまちゃん”と中国著名俳優胡兵との記念撮影
  • 長崎県政府展示ブース
  • 貴州省代表団と横井大使との記念撮影
  • 出展企業等

横井大使によるご挨拶全文

ご来場者の皆様、こんにちは。

本日は在中国日本大使館にて開催される「春の交流会」にご来場頂き誠に有難うございます。

今年は日中平和友好条約締結40周年であると同時に、中国の改革開放40周年にもあたります。この期間は、私の外務省人生とほぼ一致し、日中関係及び中国の発展過程を振り返えると、当時の私の想像をはるかに超えています。

中国と日本は世界第二位と第三位の経済大国であり、両国のGDPを合わせると全世界の20%を占めている他、近年では日中間の人的往来が益々頻繁となり、非常に喜ばしいことです。

昨年の訪日中国人観光客数は735万人を超え、多くの方々から“旅行した甲斐があった”と高評価を頂きました。

現在、日中関係は着実に改善への上り坂を歩んでいます。今年1月、河野大臣が中国を訪問し、王毅中国国務委員兼外交部長が先週訪日したことにより、日中外相の相互往来が9年ぶりに実現しました。まもなく、李克強総理が日中韓首脳会談に合わせて訪日されますが、我が国は今回の公式訪問を非常に重視しており、歓迎したいと思っています。

これに加え、安倍晋三首相の訪中や習近平国家主席の訪日と、日中双方は“三段階の発展戦略”の重要性について認識を共有しました。日中関係の改善は非常に得がたいものであり、両国の数多くの先達、そして本日来場した方々の長きにわたる努力のおかげです。私は在中国日本大使として再び信念を固め、国交正常化と日中平和友好条約締結の際の「初心を忘れず」、「新しい時代」を迎えた中国との間で相応しい日中関係の実現に向け、さらに尽力していきたいと思います。

本日は日本と密接な関係にある中国の学術機関や友好交流団体、各地方政府の外事弁公室・駐北京事務所代表の関係者らと中国でビジネスや学術文化交流、地方交流などで活躍する日本側関係者をご招待させて頂きました。北京は丁度初夏に近づく時期であり、風光明媚な日本庭園の新緑を鑑賞しつつ、友好関係の促進へ向け、日中関係の現在と未来について語り合って頂きたいです。

また、ご来場頂いた皆様へ日本料理をご用意し、日本産のお米や日本酒など様々な食材をご紹介していく他、庭園では裏千家による抹茶と菓子の提供も予定しております。

日本の風情ある環境の中で、是非皆様に楽しいひと時を過ごして頂けましたら幸いです。

ご来場頂いた皆様に、改めて感謝とお礼を申し上げます。

在中国日本国特命全権大使

横井裕

2018ミス日本酒 須藤亜紗実、準グランプリ 堀井雅世による『大使公邸春の交流会(日中平和友好条約締結40周年記念)』活動報告は以下になります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が 神奈川県厚木市 黄金井酒造様に酒蔵見学に行って参りました。

2018 ミス日本酒の須藤亜紗実がフランス・パリの La Maison du Sake Parisにて開催された、映画『恋のしずく』『キスできる餃子』プロモーションイベントに参加して参りました。

関連記事

  1. 2019 ミス日本酒 大阪代表 豊川栞那が、G20 大阪サミット 2019にて國…

    2019.07.11
  2. 【謹賀新年】新春のご挨拶

    2020.01.01
  3. 『JOY OF SAKE London』 に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が参…

    2018.09.30
  4. 在インド日本国大使館にて行われた『現地日本酒事情ブリーフィング』に2018 ミス…

    2018.09.12
  5. 『愛酒多飲 北海道』定例会に2019 Miss SAKE 準グランプリ・北海道代…

    2019.07.23
  6. 2019 Miss SAKE 東京 粕谷汐里が『JOY OF SAKE Hono…

    2019.10.23

Miss SAKE Weekly Report

Miss SAKE出演・講演・取材依頼はこちら

最近の記事

Mr SAKE / ミスターサケ

PAGE TOP
Translate »