Miss SAKE News/Blog

【第17回「世界鷹 ささの会」〜地酒を楽しむ集い〜】に、2022 Miss SAKEが参加いたしました。

皆さま、こんにちは。
2022 Miss SAKE 埼玉 村田真悠です。

2022年11月18日(金)、ホテルブリランテ武蔵野にて行われました【第17回「世界鷹 ささの会」〜地酒を楽しむ集い〜】に。
2022 Miss SAKE 準グランプリ 川上千晶さんと参加させていただきました。

「世界鷹 ささの会」〜地酒を楽しむ集い〜とは

世界鷹 ささの会」は「世界鷹小山家グループ」の清酒を地元の人たちに一層愛飲してもらいたいとの思いで、同グループとゆかりのある人々が発起人となり、19年前にスタートいたしました。

コロナウイルスの影響もあり、3年ぶりに開催された本会では、恒例の「きき酒コンテスト」も開催されました。

同コンテストは日本酒造組合中央会主催の「きき酒選手権大会」と同様の嗜好順位法で行われる本格的なものです。

成績優秀者には「世界鷹認定 唎酒伝道師」の称号を授与され、この日は全問正解の方もいらっしゃり発表時には壇上にて表彰式のお手伝いをさせていただきました。会場が大いに盛り上がり素敵な会の大締めとなりました。

また、小山本家酒造様では

創業200年を記念して2008年に造られた金紋世界鷹のご購入で、埼玉の川をきれいに!

という取り組みにも参加されております。

「金紋世界鷹吟醸50」1.8Lまたは720mlをご購入で1本につき10円が、埼玉県NPO基金「みどりと川の再生」に寄付されます。
https://www.koyamahonke.co.jp/lineup/sekaitaka_ginjo50.html

小山本家酒造の仕込み水は、地下180mから湧き出る天然水を使用しているため、お酒造りの「命」とも言える『水』を守るため、地域で活躍するNPOを応援しているそうです。

代表取締役会長の小山景市は、埼玉県酒造組合会長のほか日本酒造組合中央会関東信越支部長を務められております。

2008年には旭日小綬章を受章され、県産酒の需要拡大や発展に尽力されており、さいたまのお酒のアンバサダーとして大変学びの多い会の参加となりました。

イベントに関わってくださいました全ての方にこの場をお借りして感謝申し上げます。
ありがとうございました。

2022 Miss SAKE 埼玉 村田真悠

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 『Tokyo SAKE Festival 2020』の記者会見に2020 Mis…

  2. 第四回ナデシコプログラムに2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が参加して参りました。…

  3. 『冨田勲 映像音楽の世界 メモリアルコンサート~特撮・アニメ・映画音楽特集~』ア…

  4. GI信濃大町お披露目イベントにMiss SAKEが出演いたしました

  5. 在フランス日本国大使館へ、2022 Miss SAKE 磯部里紗が表敬訪問いたし…

  6. 2019 miss SAKE 準グランプリ/埼玉代表)冨田梨花が、『全国清酒鑑評…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »