みなさま、こんにちは。
2023 Miss SAKE 千葉 齋藤ひかりです。
4月16日(土)に第10回ナデシコプログラムを受講してまいりましたのでご報告いたします。
<第10回 ナデシコプログラム>
- WSET SAKE Level1:講師 木下明子様
WSET 日本酒 レベル1 : 日本酒初心者のためのコース
〈イギリス発の日本酒に関する資格〉
今回は日本最大のWSET認定校であるキャプランワインアカデミー様にて、WSETが主催するWSET SAKE Level1を受講してまいりました。講師として木下明子様が講義をしてくださいました。
こちらのコースは日本酒に興味がある一般の方やこれから日本酒に関わるお仕事を始める方に向いている、初心者向けのコースとなります。テキストは15ヶ国語で展開されており、世界中で同じ内容の講義を受けることができます。
テイスティングを極めたり、さらに上の知識を身に付けたい方はWSET SAKE Level3を目指すこともできます。
カリキュラム
コースの流れはご覧の通りで、講義終了後にそのまま認定試験を受けます。
- 日本酒について/日本酒の製造工程
- 日本酒の区分と分類
- 日本酒の風味に影響を与える要素
- 日本酒の管理とサービス方法
- 日本酒と料理の組合せ:国際標準の日本酒テイスティング
- 認定試験
オリジナルテキストや教材を使用した座学を中心に、テイスティングやペアリングなどの体験型のセッションもある充実した内容のコースでした。
座学
オリジナルテキストを元に、日本酒の製造工程や分類などについて学びました。先日初めて酒蔵を見学したばかりだったため、各工程を改めて勉強することができて復習になりました。
イギリス生まれということもあり、途中には学んだことをアウトプットするアクティビティも設けられておりました。
インプット後、すぐにアウトプットをすることができるため、いつもより早く知識が身についた気がします。この方法は私には合っていたようです。
テイスティング
今回が人生で初めてのテイスティングだったため、手順を一から教えていただけてとても助かりました。計9種類の日本酒をテイスティングし、その見た目や香り、味わい、風味などの表現技法を教えていただきました。
飲み比べセットなどで複数の日本酒を楽しむことはありますが、テイスティングはあくまで日本酒の特徴を掴むために行うので、いつもと感覚が全く異なりました。
ペアリング
お酒を楽しむ時に欠かすことのできないお食事。
今回は日本酒とお食事を合わせる際の注意点を実際に体験しながら学びました。先日私が組み合わせた日本酒とお食事がしっくり来なかった原因をそこで知ることができました…
特に印象に残ったのは、辛味がお食事はアルコールをより感じやすくさせる効果があるということです。唐辛子を使ったお食事と合わせる場合は注意が必要です。
温度帯で変化を楽しむ
テイスティングした日本酒の中からいくつかを上燗にしていただき、温度帯によって変化する風味や味わいを比較しました。
中でも古酒は熱燗にすることによって、その特徴的な香りと複雑な味わいが際立つように感じました。反対に熱燗にすることで冷酒のときには感じることのできた風味が失われてしまったお酒もありました。
複数のお酒を同時に比べることで、日本酒の特徴に合わせた温度帯を把握することの重要性を身を持って学ぶことができました。
木下様、キャプランワインアカデミーの皆様。
この度は1日私たちの受講のために準備をしていただきありがとうございました。体験型の講義だったため、時間が経つのがあっという間でした。日本酒についてもっと学びたい意欲が湧いてきたため、今後レベル3取得も目指せるよう精進してまいります。
以上、第10回ナデシコプログラムについてのご報告でした。
2023 Miss SAKE 千葉 齋藤ひかり