Miss SAKE News/Blog

2023 Miss SAKE 香川 川地さくら_第三回ナデシコプログラムレポート

皆さま、こんにちは。
2023 Miss SAKE 香川 川地さくらです。

3月18日第三回ナデシコプログラムに参加してまいりましたのでご報告をさせていただきます。

~内容~

  1. 「着付け講座1」
  2. 「Miss SAKE Channel特訓講座」

1,着付け講座

Miss SAKEの活動に必要不可欠な振袖。民族衣装文化普及協会の着付け講師の方々に、振袖の着用を教わりました。

自装する予習はしていましたが、やはりそう簡単には上手にできるわけもなく、おはしょりが上手くいかずお腹周りがごわごわし、帯に関しては巻いてあるのがやっとである状態からスタートいたしました。

見た目は綺麗に着付けられていてもきつく締め付けすぎて気持ち悪くなったりしないような力加減も大切であり、山本先生をはじめとする着付け講師の方々の技に驚くばかり。

着物は着用していた経験があるので、大丈夫だろうと思っていましたが振袖はまた全く違うのだなと痛感いたしまた。


「何度も練習すれば必ず上手になるから」と励ましのお言葉をいただき、限られた時間の中ファイナリスト皆で熱心に取り組みました。

着物の着用ということもあり、ナデシコプログラム一、二回目にて習得いたしまいた和髪とメイクを早速実践することもでき、とてもいい練習になりました。

何事も練習あるのみ!綺麗に身支度できるよう、これからも精進してまいります。

2, Miss SAKE Channel特訓

YouTubeにてMiss SAKE Channelを開設して日本酒の魅力を発信するべく、構成内容や編集のお勧め等を中村信次郎事務局長に、そして2022 Miss SAKE 準グランプリ 川上千晶様には実際に撮影のポイントや体験談、アドバイスをいただきました。

~基本的な動画は5つの構成~

  1. サムネイル画像
  2. 動画本編>①イントロ動画 ②本編 ③終了動画
  3. 概要欄内容
  4. 動画タイトル
  5. 使用したBGMがあればアーティスト曲名、ダウンロードリンク、楽曲提供リンクサイト

~メイキングフロー~

  1. 自分の目的、オーディエンス設定
  2. テーマ設定
  3. 台本作成撮影 
  4. 編集
  5. タイトル・概要欄作成
  6. サムネイル
  7. 拡散

構成を学んだあと、すぐに原稿を考え(5分)、動画撮影(15分)、編集、サムネイルの作成までその場で作成いたしました。即興での動画作成は難しくもとても楽しいものでした。

とてもクオリティの高いものが出来上がったわけではありませんが、私にもYouTubeに載せる動画が作成できる可能性を感じ、素直に嬉しかったです。

今回は即興ということもあり自分で撮影しながら自己紹介や私の故郷である香川県の魅力を全力でお伝えいたしました!

いざカメラが目の前にあると緊張してしまい、内容を考えることはもちろんですが、練習が必要であると改めて学びました。

「質問タイム」

Miss SAKE Channel 特訓を学んだあとは、川上様に質問をさせていただくお時間をいただきました。
Miss SAKEの先輩として、2023 Miss SAKE ファイナリストからの質問は止まりません。
こうして諸先輩方のお話を聞くことができる機会をいただけ大変ありがたく存じます。

第一回ナデシコプログラムにて中村信次郎 事務局長から学んだ、自分のCOREと向き合い、そして大切にして私にだからできることを意識してこれからのナデシコプログラムにも望んでまいります。

第一回ナデシコプログラムについては以下をご覧ください。

今回ご協力を賜りました関係者の皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
誠にありがとうございます。

2023 Miss SAKE 香川 川地さくら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が株式会社 秋田屋様主催『第23回 日本のお酒を…

  2. マレーシアにて開催されましたレストラン向けセミナーに2023 Miss SAKE…

  3. 簸上(ひかみ)清酒合名会社様の『KURA ONE TRIP.』PR動画に2022…

  4. 2018ミス日本酒 準グランプリ 堀井雅世と2018ミス日本酒 栃木代表 高野桃…

  5. 映画『恋のしずく』西条 舞台挨拶つき特別上映会に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実…

  6. 2021 Miss SAKE 兵庫 川崎悠加里 / 第6回ナデシコプログラムレポ…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »