Miss SAKE News/Blog

2024 Miss SAKE 奈良 尾西愛子 第14回 ナデシコプログラムレポート

みなさま、こんにちは!

2024 Miss SAKE 奈良 尾西愛子です。

5月12日(日)に第14回ナデシコプログラムに参加してまいりましたので、ご報告いたします。

〜白鶴様の挑戦〜

白鶴酒造株式会社 天空農園チームリーダー山田様に白鶴様のお酒、SDGsを踏まえた取り組みについてお話し伺いました。

白鶴酒造は灘五郷の1つで、1743年から酒造りをされています。

その秘訣は自然!

・六甲おろしが作る寒冷な気候

・酒造りの名水がてにはいりやすいこと

・丹波杜氏と呼ばれる酒造り名人が近くにいたこと

・江戸に輸送するのに最適な立地条件

日本酒にとって好適な環境だったのです。

 

白鶴様は昨年280周年を迎えられました。

その過程では様々な挑戦があります。

最近では、SDGsにおける食育事業の一環で子供や外国人留学生に田植え体験・稲刈り体験や田植えイベントを開催されています。

HPを見られると様子がよくわかります!

https://www.hakutsuru.co.jp/g-nouen/

そして1番は「白鶴銀座天空農園」

日本酒の命であるお米の栽培を銀座ビルの屋上で始められました。

 

質問タイムに挑戦の秘訣やモチベーションをお伺しました。 

とにかく夢を見てやってみること!

“せっかく東京のど真ん中銀座のど真ん中だからここで酒造り、米作りを行いたい”という熱い想いで天空農園のプロジェクトが始まりました。

こちらの写真が屋上の農園です。大都会の中の田。初めての光景で、白鶴様の発想に驚くとともに白鶴様の熱い想いが浮かびました。

夜も明るい銀座では困難なのではないかとの懸念があったそうですが2007年から始まった白鶴銀座天空農園いま現在では、天空農園で作ったお米から作られたお酒は、毎年数量限定で銀座のデパート等で販売してされています。 

 ”時を超えて親しみの心を奥深く”

時代が変わっても親しんでもらうお酒を作る

その理念と共に 新たな挑戦を続ける

それが長く愛される秘訣なのかもしれません。

白鶴様のお酒をテイスティングさせていただきました!

とても美味しく、ファイナリストのみんなでおかわりいたしました!

白鶴様では化粧品も作られています。

「白鶴スキンケア商品」

教えて頂いたポイントは以下です!

リピジュア・・・保湿成分

六甲の自然水

山田錦100%

酒粕由来の保湿成分

ホテルオークラ神戸のスイートルームで取り扱われているそうです!

化粧品のみで、手がとてもしっとり、保湿効果がよくわかりました!

白鶴様、このような貴重な機会をありがとうございました。

〜自分で自分をグローバル化する〜

続いてはグローバル・エデュケーションアンドトレーニング・コンサルタンツ株式会社 

布留川 勝様、福田 聡子様に、グローバル人材になるために必要なことを教えて頂きました。

 

グローバル人材とは?

単に英語のできる人ではありません。

・リーダシップ(この人についていきたい!)

・共感性(この人と一緒に働きたい!)

この二つのある人材です。

ではグローバル人材になるためには何が必要なのか?

答えは“セルフエンパワーメント”

セルフエンパワーメントとは自分を常に最高の状態にすることです。

 

私自身、何か目標に向かって頑張っている時のメンタルの維持はとても重要で、難しいものだと感じております。

セルフエンパワーメントのためにはアサーティブネスであることが大切です。


アサーティブネスとは

・ありのままの自分を受け入れる受容力

・全体を見据え論理的に考える思考力

・相手の気持ちを考慮したした上で自分の気持ちをを伝えるコミュニケーション力

・自分と相手の幸せを考えた、オープンかつ確固たる行動・態度

 

仕事においても、この人は本当に頼りになるな!困ったらこの人に相談したいな!という人はいませんか?

Miss SAKE JAPANとして日本を背負うためには必須の要素です。

ファイナリストの同期には”ついていきたい!”と思う方が複数います。そんな環境に感謝し、私もアサーティブな行動を心がけます。

 

ファイナリスト同士、お互いのパーソナルグローバリゼーションチェックの結果を開示しフィードバックしました。

「英語力を鍛えるには?」

教えて頂いた中で私が特に印象に残っているのが

“マイストーリー” 生まれや育ち、趣味など、あるトピックについて英語の話題を20種類以上用意し、いつでもどこでも話せるようにするというもの。

先週のナデシコプログラムで2024 Miss SAKE JAPAN 山田琴子様から教えて頂いた英語フレーズも活かせそうです!

続いては福田様に、英語学習にまつわる悩みについてアドバイスを頂きました。

Q.英語を話す環境がない中でモチベーションを保つのが難しい。
→強制的にスケジュールに組み込む!
1番効率的な英語学習方法は、決まった時間分毎日すること! 1日1..2時間以上は確保すること。(分割してok)

Q.基本的な会話はできてもネイティブの方と話すと怖気付いてしまう。
→アメリカ人女性のスピーチやドラマなどに触れてマインドセットを身につける。プロフェッショナルな女性を目標にする
Good wife、プラダを着た悪魔というドラマがおすすめだそうです!


また、Miss SAKE JAPANとして一年間活動していらっしゃる山田様は「役になりきる。」「振袖を着たら私じゃない」と信じ込んでいたとおっしゃっていました。今はそれが定着しているとのことです。

私も、アメリカ映画の女優さんになりきってそのマインドセットを取り込み、生活してみようと思います。

英語力もマインドも、鍛えられそうです。

2024 Miss SAKE JAPAN 山田琴子様と。

いつも優しくアドバイスしてくださりまさに大和撫子。尊敬しております。

布留川 勝様、福田 聡子様このような貴重な機会をありがとうございました。

お読みいただきありがとうございます。

2024 Miss SAKE 奈良 尾西愛子

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2021 Miss SAKE 宮城 斉藤百香 / 第11回ナデシコプログラムレポ…

  2. 2019 Miss SAKE 準グランプリ 冨田梨花が、南部杜氏発祥の地・岩手県…

  3. 2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が新潟県酒造組合様にご挨拶に伺ってまいりました。…

  4. 『2023 Miss SAKE Japan ファイナリスト発表会』開催のご案内

  5. 『ミス日本酒オリジナル手ぬぐい』制作のため、手ぬぐい専門店『かまわぬ』様に201…

  6. 2021 Miss SAKE山梨 岩沢佑南が「第1回宿フェス」へ参加させていただ…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »