Miss SAKE News/Blog

「秋鹿若鹿会 次世代を担う蔵人と若者たちの挑戦」に2024 Miss SAKE Japan南侑里 が参加してまいりました!

皆さま、こんにちは。2024 Miss SAKE Japan 南侑里です。

6月30日に、大阪府能勢町 で行われました日本酒イベント「阪大地域×エンタメサークルConnect」が企画・立案した秋鹿酒造初の酒蔵一般公開イベント【秋鹿若鹿会 次世代を担う蔵人と若者たちの挑戦】に参加してまいりました。

秋鹿酒造様は、これまで蔵を長らく外部に公開しておりませんでした。​しかし今回、蔵のリフォームに際して、新蔵で日本酒とステージを楽しめるイベントを、大阪大学学生の地域創生サークル「阪大 地域×エンタメサークルConnect」が企画・立案・運営サポートし、開催することとなったのです。

そのような貴重な体験ができるイベントに是非とも参加したいと思い、行ってまいりましたのでリポートいたします。

蔵見学は、なんと応募者多数の抽選とのこと。

私は最終選考会前に蔵見学をさせていただき勉強させていただいておりましたので、今回は応募しませんでした。

蔵見学の他に、新酒と秋鹿秘蔵の酒の呑み比べや、酒とのマリアージュが楽しめる飲食ブース、学生団体によるステージなどございましたので、そちらについてリポートいたします。

まずイベントの概要です。

2024 若鹿会

日時:6月29日(土)・30日(日) 10:00~16:00

 会場:秋鹿酒造 大阪府豊能郡能勢町倉垣1007

 今回特別企画として、秋鹿近くの民宿、”アトリエトナリ”にて宿泊するプランもあり、夜の酒蔵ツアー・秋鹿7代目との夕食会などまるまる秋鹿酒造を堪能できるという贅沢なプランもありました。

こちらはすぐに枠が埋まったそうです。

 

それでは、イベントの様子を写真と共にお伝えします!

私が伺った2日目は、雨が降ったり止んだりの曇天。

しかし、来場者の活気は溢れんばかりのものでした。

秋鹿酒造様へは最終選考会前に伺わせていただいておりましたので、

奥裕明社長、奥様、ご子息の奥航太郎様にまずグランプリをいただきましたご報告をさせていただきました。

顔を見た瞬間「おめでとう!!!」と祝福していただき、そしてさらに来場された方々と共に拍手までしてくださいました。

喜んでいただけて感無量でございました。

秋鹿酒造のファンが集うこのイベントは、やはり皆様会話の内容は秋鹿の魅力について…

私も仲間に入れていただきました。

そして、大阪代表の頃から応援してくださった方もたくさんおられ、出会うほとんどの方に「おめでとう!」と声をかけていただきました。

たくさんの方に支えられて、いただけたグランプリなのだと改めて実感いたしました。

お声がけくださいました皆様ありがとうございました。

今回のイベントの参加チケットは一枚3,000円で、そのチケットには1500円分の飲食チケットがついておりました。皆様そのチケットを片手に日本酒を選びに行っておりました。

広大な景色の中に飲食できる休憩スポットが用意されており、皆様宴を開いておられました。私も仲間に入れていただいて、これからの活動などについてお話しさせていただきました。

皆様との憩いの場はとても楽しく、あっという間でした。

イベントの合間には奥航太郎様のご好意で、私がお話しさせていただく場を設けていただきました。皆様にMiss SAKEのことや秋鹿酒造様との出会いなどをお話できてとても光栄でした。

とても広大で自然豊かな会場で行われたこのイベントは、とても気持ちがよく、大変幸せな気分にしていただきました。

皆様もまたこのような貴重な秋鹿酒造様のイベントがございましたら、是非参加してこの幸せな空間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

これからの秋鹿酒造様の動向は常にチェックです!

改めまして、秋鹿酒造の皆様、「阪大 地域×エンタメサークルConnect」の皆様、素敵なイベントに参加させていただきましてありがとうございました。

そしてお声がけくださいました皆様ありがとうございました!

2024 Miss SAKE Japan南侑里



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 白鶴酒造様「銀座天空農園田植えイベント」に、2023 Miss SAKE 秋田 …

  2. Miss SAKEがオススメする「日本酒と楽しむ”地頭鶏(じとっこ)鍋”」(レシ…

  3. CAC 40周年公開生放送に、2021 Miss SAKEが出演いたしました。

  4. 駐日ベトナム大使館に、2021 Miss SAKE東京 佐藤琴音が表敬訪問いたし…

  5. 山梨県酒造協同組合様主催のブルガリホテル東京イベントに、司会として参加させていた…

  6. 三重県四日市市の近鉄四日市駅前商店街にて「三重の大酒蔵市」が開催され、2023 …

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »