Miss SAKE News/Blog

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2024表彰式」「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2024入賞酒試飲商談会」に2023 Miss SAKE 秋田 高橋凜が参加いたしました。

皆様、こんにちは。

2023 Miss SAKE 秋田 高橋凜です。

4月10日(水)秋葉原にございます、秋葉原UDXにて行われたワイングラスでおいしい日本酒アワード2024表彰式、そしてその後に行われたワイングラスでおいしい日本酒アワード2024入賞酒試飲商談会に参加させていただきました。

2月8日(木)に行われた審査会にも参加していたため、表彰式にもMiss SAKEとして参加することができてとても光栄にございました。

今回で14年目を迎えるワイングラスでおいしい日本酒アワードには260社から1038点のエントリーがあり、厳正な審査を行い最高金賞55点、金賞267点を選出されました。

ワイングラスで日本酒を飲むと、日本酒の温度が直接唇に伝わり、口や鼻をグラスの縁で覆うことができるため、日本酒の香りや味わいがより鮮明に感じられます。

最初の頃はワイングラスで飲む用に日本酒が作られていなかったため、入賞には程遠い日本酒もあったようですが14年目ともなると蔵元様の企業努力により、エントリーされたどの日本酒も入賞に近いものが多くなったそうです。

これから先、日本酒がより一層進化していくであろうと思うと、とても胸が高鳴りました。

入賞酒は以下サイトからご覧いただけます。

http://www.finesakeawards.jp/

表彰式ではクレイジーケンバンドの横山剣様と共にプレゼンターを務めさせていただきました。

とてもお優しく、気さくな横山様のおかげでリラックスして表層式に臨むことができました。

表彰式の後はワイングラスでおいしい日本酒アワード2024入賞酒試飲商談会に参加させていただきました。

審査会はブラインドでの審査だったので私が選んだ日本酒は何かとても気になっておりましたが、今回入賞酒を改めて飲むことができ、非常に嬉しかったです。

ワイングラスでおいしい日本酒アワードの審査会へ参加させていただいてから改めて酒器の大切さを感じました。

酒器を変えることによって、同じ日本酒でも味わいの幅が広がり、日本酒の世界もまた大きく広がるような気がしております。

この度はワイングラスでおいしい日本酒アワード審査会・表彰式共に参加させていただき、誠にありがとうございました。

本アワードの実行委員の皆様、並びにスタッフとしてサポートしていただいた皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

 

2023 Miss SAKE 秋田 高橋凜

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 『第19回 和酒フェス in 中目黒』に、2022 Miss SAKE 磯部里紗…

  2. 令和4年度「木更津産米」食味分析コンクールに、2021 Miss SAKE 千葉…

  3. 「海と日本酒の饗宴!神奈川県三浦市の三崎マリンでヨット体験&BBQ!」2023 …

  4. 元サッカー日本代表監督「フィリップ・トルシエ様を囲む会」に2018 ミス日本酒 …

  5. 日本酒を10倍楽しむ!体に優しい「酒粕チーズ鍋(発酵鍋)」簡単レシピ

  6. 駐インド日本国特命全権大使 平松賢司様ご主催夕食会に2018 ミス日本酒 須藤亜…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »