Miss SAKE News/Blog

FOODEX JAPAN 2024の花の舞酒造様のブースにて2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が日本酒を振る舞いました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりました3月6日、東京ビックサイトにて開催されました『FOODEX JAPAN 2024 第49回 国際食品・飲料展』の花の舞酒造様のブースに2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が伺いました。

<静岡の酒蔵『花の舞酒造』さま>

花の舞酒造さまは、静岡県浜松市浜名区にございます歴史ある酒蔵さまです。

1864年に花の舞酒造様の創業者、高田市三郎様が遠江国あらたま村宮口で清酒製造業を始められてから、およそ130年の長い歴史がございます。

そんな花の舞酒造さまでは、「オール静岡」という酒造りに関わる全ての要素が静岡県産であることにこだわりながら地域に根付いた酒造りをなさっております。

特に、花の舞酒造さまの酒米は、契約栽培された静岡県産酒造好適米「山田錦」を使われており、まさに静岡の地酒と言える酒蔵さまになります。

花の舞酒造さまでは、酒蔵見学と、お酒のしぼり体験も行っております。

日本酒のもとになる「もろみ」を搾り、瓶に詰める体験ができるそうで、酒蔵に行ったからこそ楽しめる大変貴重な経験ができます。

是非静岡にいらした際には、花の舞酒造様に遊びに行ってみてください。

サイトはこちら:https://hananomai.co.jp/

<FOODEX JAPAN 2024>

FOODEX JAPAN 2024 第49回 国際食品・飲料展は、アジア最大級の食品・飲料展示会です。主催は、一般社団法人日本能率協会、一般社団法人日本ホテル協会、一般社団法人日本旅館協会、一般社団法人国際観光日本レストラン協会、公益社団法人国際観光施設協会です。

この展示会は、1976年より毎年開催しており、今年で49回目の開催となる大変歴史のある展示会です。

展示されているブースには、日本だけでなく世界各国からあらゆる食品や飲料があり世界中の方がいらしておりました。

この度は、花の舞酒造さまのブースにて日本酒のご紹介や、試飲提供のお手伝いをさせていただきました。

この日は、以下の7種類の試飲がございました。

アルコール度数が6度のぷちしゅわシリーズは、日本酒が初めての方でも飲みやすいということで、いらしていた海外の方にも大変人気がございました。オーストラリア人の方で試飲された方が「とても美味しかったので是非知り合いにも紹介したいと思って連れてきました」と皆様で戻ってきてくださった時には、日本酒の美味しさを知っていただけたことが嬉しかったです。

また、ステージにてお料理をされていらしたフランスのシェフの方々がいらっしゃり、花の舞酒造さまの限定純米大吟醸を是非フランス料理とペアリングしてみたいとおっしゃっており、大変多くの海外の方に花の舞酒造様の美味しい日本酒を知っていただくことができた1日となりました。

この日の様子は、花の舞酒造様の公式Youtubeにも後日公開されるそうなので、是非ご覧になってください。

 

花の舞酒造様この度は日本酒を世界中の方へご紹介する素晴らしい機会にご一緒させていただきまして誠にありがとうございました。

 

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「かながわ13蔵元 秋の感謝祭」に2023 Miss SAKE 山田琴子が参加い…

  2. 〜宮城県で日本酒と文化と海産物を体験する一日〜第15回ナデシコプログラム 202…

  3. 「第24回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会in小諸」に、Miss SAKEが…

  4. 2023 Miss SAKE 秋田 高橋凜がワイングラスでおいしい日本酒アワード…

  5. 2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀 ~第2回ナデシコプログラムレポート…

  6. 『TOKYO SAKE FESTIVAL 2021』に、2021 Miss SA…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »