Miss SAKE News/Blog

岐阜県飛騨市『蓬莱 蔵まつり』に2023 Miss SAKE 山田琴子が参加して参りました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

3月23日、24日に岐阜県飛騨市にございます渡辺酒造店様にて開催されました「蓬莱 蔵まつり」に参加してまいりました。

コロナ後、初開催となりました蓬莱蔵まつりは、初日の雪にも関わらず、約1万人の方がご来場くださり飛騨市の町を上げた温かい催しとなりました。

<渡辺酒造店>

渡辺酒造店様は、岐阜県飛騨市古川町にございます。

1870年よりお酒造りをされており、「人に慶びを与え、開運をもたらす」という意味を込めて「蓬莱」を銘柄とされております。

また、「日本で一番笑顔あふれる蔵」として有名で、代表取締役社長の渡邉久憲様、杜氏 北場広治様を始めとして皆様大変明るく楽しくお酒づくりをなさっております。

渡邉様より伺ったのですが、渡邉酒造店ではずっとお笑いを聞かせて醸したお酒もあるそうで、まさに「笑顔」を大変大切にしていらっしゃるのだなと実感いたしました。

日本酒も世界一の受賞数を誇り、日欧米亜56冠という世界からも心のこもった日本酒が大変評価が高い酒蔵様になります。

2024年は、2023 Miss SAKE 秋田 高橋凛さんが審査員を務めさせていただきました「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」にて最高金賞と、金賞を既に受賞されております。

蓬莱 蔵まつりには、大変光栄なことに今までもMiss SAKEが参加をさせていただいており、この度、私も2023 Miss SAKE Japanとして参加できましたこと大変嬉しかったです。

<蓬莱 蔵まつり>

今年度の蓬莱蔵まつりでは、地酒ガチャガチャ、酒粕詰め放題、オリジナル日本酒ラベル体験、利き酒コンテスト、汲み酒飲み放題、酒米展示など大変多くの大人から子供まで楽しめるわくわくするイベントがございました。

汲み酒コーナーでは、袋しぼり酒、純米大吟醸号外品、酒まつり限定生にごり、来場記念酒丸秘隠し酒の4つがあり、皆さま蔵でしか飲めない新鮮な搾りたてのシュワシュワとした味わいを大変楽しまれていらっしゃいました。私も4種類いただいたのですが、特に、袋しぼり酒は大変柔らかく、香りも華やかで自分用にお土産に1本買ってしまいました。

このお酒を目当てに毎年来場しているんだとおっしゃっている方も多くいらっしゃり美味しいお酒にその場にいる皆さま笑顔が溢れておりました。

蓬莱蔵まつりでは、ステージショーもございました。ヴァイオリンや地元バンド、チンドン屋、キッズダンスショーに加え、吉本興業からムーディー勝山様、岐阜住みます芸人 森貴史様、ツケマイ23号様によるお笑いステージもございました。

私は、飛騨市長 都竹淳也様、代表取締役社長 渡辺久憲様とトークショーをステージにて行いました。トークショーでは、飛騨市の伝承作物である酒米「ひだみのり」について、伝承作物とは何かを都竹市長より、ひだみのりを復活させるにあたる経緯やひだみのりで醸したお酒の味わいについて渡邉社長よりお話を伺いました。途中、渡邉酒造店様でひだみのりを使って醸されている日本酒もいただき、そのメロンのような華やかかつ芳醇な香りに一同舌鼓を打ちました。

お酒以外にも、飛騨牛の販売や、無料の甘酒、酒蔵汁の振る舞い、甘酒プリン、酒蔵カレー、チョコバナナや鮎のご飯など多くのお食事に、縁日も開催されており、多くのご家族連れの皆様もいらっしゃっておりました。岐阜県からだけでなく、北海道や関東、大阪等日本中から渡邉酒造店様のファンがいらしておりました。また、海外のお客様も多く、アメリカ、イギリス、フィリピン、ベトナム、香港、台湾、韓国等の方を私もご案内させていただきました。

日本酒の汲み酒を飲みながら、満面の笑顔で「日本に来てよかった」とベトナム人の同世代の女性の方が言って下さった時には、大変誇らしかったです。

普段は見学ができないような酒蔵の奥までも蓬莱蔵まつりでは開放されており、歴史ある蔵の中の見学を楽しむ方も多く見られました。

2日とも最後には、渡邉社長、吉本興業の芸人の方々、北場杜氏、樽酒マンと一緒に蔵の2階から餅まきを行いました。

お子様からご年配の方まで多くの笑顔で溢れた蓬莱 蔵まつり。

毎年遠くからこの蔵まつりを楽しみに来ているという方々も多くいらっしゃり、2日間私もお手伝いをさせていただき、渡辺酒造店さまのホスピタリティと大切になさっている笑顔による温かい時間に皆さまきっと魅力を感じていらしているのだなと実感いたしました。

渡邉様、渡邉酒造店の皆さまこの度はこのような心温まる素敵な蔵まつりにお招きいただきまして誠にありがとうございました。

 

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「ProWein 2024」の日本酒造組合中央会ブースを2023 Miss SA…

  2. 第9回加須市酒米生産者協議会 総会に、 2023 Miss SAKE 松﨑美稀が…

  3. 『映画「恋のしずく」×東広島日本酒パーティー』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実…

  4. 『2021 Miss SAKE 兵庫』代表選考会が11月20日・21日の二日間に…

  5. 「三遊亭遊三 一門会」に、Miss SAKEが参加いたしました。

  6. フィリピン マニラにてJETRO様の日本産水産物のプロモーションのお手伝いを20…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »