Miss SAKE News/Blog

台北「問世×鼎泰豐ペアリングディナー会」に2023 Miss SAKE 長野 中島菜々が参加いたしました

皆様こんにちは!

2023 Miss SAKE 長野 中島菜々です。

4月17日に、小籠包で有名な台北の遠東百貨店 信義A13「鼎泰豐」様にて、長野県の日本酒ブランド「問天」様の日本酒・問世のペアリングディナー会が開催されました。

ご提供のメニューは以下の通りです。

問世 青ラベル(純米吟醸)
干豆腐の和え物/豆もやしの和え物/空心菜炒め/えび炒め

問世 金ラベル(純米大吟醸)
ヘチマとえびの小籠包/蟹みその小籠包/えびと豚肉の小籠包

問世 黒ラベル(純米生酛)
蒸し鶏肉スープ/小籠包/鶏肉の小籠包/野菜と豚肉の蒸し餃子/パイク―チャーハン

問世 紫ラベル(氷筍水仕込純米)
えびと豚肉の焼き餃子/えびのピリ辛ゆでワンタン/あんこの小籠包/チョコレートの小籠包

問天ブランドや日本酒のファンの方から、日本酒初心者の方まで、たくさんの方にお越しいただきました。

お食事を楽しんでいただきながら、問天ブランドのプロデューサーである竹久氏から、問天ブランドが作られる長野県の気候や歴史、日本酒の作り方、こだわっているポイントなど、ブランドストーリーの解説をお聞きいただきました。

 

台湾料理として小籠包や香辛料を効かせた炒め物は有名ですが、日本酒とのペアリングというと意外に思われる方も多いのではないでしょうか?

やさしい吟醸香と複雑な味わいが凝縮した問世は、鼎泰豐様の料理ともぴったりとマッチし、新たな美味しさを生み出しました。

また、お帰りの際に問世を購入してくださった方もいらっしゃいました。

さらには、プロデューサーの竹久氏と並んで、私もラベルにサインを入れさせていただき大変光栄に思います。

日本酒そのものだけでなく、食事とのペアリングも台湾の皆様に注目されています。

今回のディナー会を通じてさらに幅の広い楽しみ方を発見いただけていたら嬉しいです。

2023 Miss SAKE 長野 中島菜々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2021 Miss SAKE山梨 岩沢佑南が「第1回宿フェス」へ参加させていただ…

  2. きもの文化教室開講40周年記念式典にMiss SAKEが伺いました

  3. 滋賀県政広報誌「滋賀プラスワン」巻頭インタビュー取材と、1万人乾杯イベントリリー…

  4. 埼玉県小川町にて開催【小川町 酒蔵まつり】に、Miss SAKEが参加いたしまし…

  5. カンボジアのイオンモール プノンペンにてMiss SAKEが岐阜の日本酒をご紹介…

  6. 2023 Miss SAKE 岡山 中島咲希が第106回備中杜氏自醸清酒品評会に…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »