Miss SAKE News/Blog

名古屋中ロータリークラブの例会にて、2021 Miss SAKEが講演をさせていただきました。

みなさま、こんにちは。
2021 Miss SAKE の松崎未侑です。

名古屋観光ホテルで開催された「名古屋中ロータリークラブ様」の例会にて、2021 Miss SAKEが講演をさせていただきました。

名古屋中ロータリークラブ

国際的な社会奉仕連合団体「国際ロータリー」。

名古屋中ロータリークラブは1969年(昭和44年)10月6日に、名古屋ロータリークラブの「クラブ拡大」を目的として創設されました。
今回は名古屋中ロータリークラブ会員で、酒サムライであり、NTPグループ NTP名古屋トヨペット株式会社 代表取締役 兼 株式会社トヨタレンタリース名古屋 代表取締役小栗成男様の提案により、今回の講演の機会を設けていただきました。

酒サムライ

酒サムライとは、全国の蔵元で組織する日本酒造青年協議会が運営する、「日本酒と日本酒文化の情報発信役」です。小栗様は自動車業界及び愛知県から初の叙任者でいらっしゃいます。

名古屋大学大学院の佐藤宣之教授(財務省より出向)と共同発起人になりクールジャパン「國酒の会」を名古屋観光ホテルにて開催、中部地区の有識者で構成する「中部からクールジャパン発信委員会」の主要メンバーとなり「國酒普及に向け」取組みをスタートさせるなど國酒PR活動を行っていらっしゃいました。他にも、トヨタレンタリース名古屋独自の観光パンフレットに、國酒PRのため「飛騨高山酒蔵見学ツアー」を織り込む等酒蔵ツーリズム推進活動にもご尽力いただきました。

講演

開演時に小栗様から、「Miss SAKEは、美意識に加えて、語学力、教養、知性を兼ね備えており、世界一のミスコンテストだと思う」と大変名誉のあるご紹介を賜りました。
私は動画を交えながら、講演にて以下のことを話させていただきました。
✔️ 社団紹介
✔️ 2021 Miss SAKE 最終選考会・活動報告
✔️ キャリアと

✔️
 2022 Miss SAKE

社団紹介では、日経CNBC イドミストによる2020 Miss SAKE密着動画
応募の動機は自己紹介動画 This is me: ラテン系女子がMiss SAKE!?
活動報告においては半田醸造PRアンバサダーや半田市伊東家の生活インフラ整備や酒蔵様の街づくりをもとに、一宮市にある女性中心の蔵 金銀花酒造様の一宮PR動画の一部を見ていただきました。

講演中はロータリアンの皆様も笑顔でお話しを聞いてくださったり、江戸時代の中国の酒(知多半島の日本酒)にまつわるクイズなどにも快く参加をしてくださったりと、皆様からMiss SAKEへの応援のお気持ちを感じた場でした。

素晴らしい会場で、人生の大先輩の皆様の前でお話をさせていただく機会を頂戴したことをこの上なく光栄に思います。例会の中では名古屋中ロータリークラブの社会貢献活動の報告や、ロータリー留学奨学生のご挨拶、本年度の愛知地区の代表者として国際ロータリー(RI)の管理役員を務めるガバナーエレクトの篭橋美久様のお話なども執り行われました。

実社会で会社経営や運営を通して活躍されている方々が、「世界平和や人々の幸福を求めて楽園(パラダイス)や理想郷(ユートピア)により近い社会」を創るべく実践されてきた名古屋中ロータリークラブ様。ご時世柄、思い通りにいかないこともございますが、このような人と人との繋がりを深めることで、世界平和が近くになるのではないかと感じられるひとときを過ごさせていただきました。この度、素晴らしい志を持たれる皆様の仲間にいっときでも私も加わらせていただけたことに心より感謝申し上げます。

2021 Miss SAKE
松崎未侑

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 『2019 ミス日本酒 兵庫大会』グランプリに石田まりさんが選ばれました。

  2. 『2023 Miss SAKE 愛知大会』が開催され、森川裕希恵さんがグランプリ…

  3. 英語で学ぶ『酒瓶の色の秘密(The Secret behind the Colo…

  4. 「千葉の酒フェスタ 2023」に2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤…

  5. 10月31日まで!伝統ある日本酒と日本文化の魅力を国内外に発信するアンバサダー「…

  6. 手拭い専門店「かまわぬ」様の催しにて、2019 Miss SAKE 準グランプリ…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »