皆様こんにちは、2024 Miss SAKE Japan 南侑里です。
2025年5月8日、東京プリンスホテルにて開催された、長年にわたり日本の政治を牽引され、参議院議長も務められた参議院議員・山東昭子先生の「勝利に向かって走る会」にて、日本酒を振る舞わせていただくお役目を頂戴し、2025 Miss SAKE 千葉の弭間花菜さん、2025 Miss SAKE 千葉準グランプリの荒巻瑞佳さん、中島美咲さんとともに参加させていただきました。
当日は、元内閣総理大臣 麻生太郎先生や文化庁長官をはじめ、各界の著名人・ご来賓が多数ご臨席され、山東先生の長年のご功績とお人柄を称える場として、非常に華やかで温かな雰囲気に包まれておりました。私たちはMiss SAKEブースにて、千葉県と新潟県の蔵元から厳選した5種類の日本酒をふるまわせていただきました。
千葉県からは、享保元年(1716年)創業の老舗・飯沼本家様の「甲子(きのえね) 純米大吟醸50」。熟した果実のような穏やかな香りと、すっきりとしたやわらかな味わいが特徴です。小泉酒造様の「東魁盛(とうかいざかり) 大吟醸」は、メロンを思わせる香りと滑らかな口当たりが印象的で、上品さと飲みやすさが調和した一本です。
新潟県からは、幅広い世代に親しまれている八海醸造様より「八海山」の3種類をご用意しました。「純米大吟醸」は、透明感のあるまろやかな味わいと上品な香り、「大吟醸」は、繊細でキレのある飲み口、「特別本醸造」は、柔らかな口当たりと米の旨みがほどよく調和した、料理との相性も良いお酒でした。
いずれのお酒も多くの皆様にお楽しみいただき、用意していたすべてを心を込めて振る舞わせていただきました。日本酒が場を和ませ、人と人をつなぐ力を改めて実感するひとときとなりました。
また、ご紹介を賜りステージにも登壇し、花束贈呈のアテンドも務めさせていただきました。厳粛な祝賀の場で、こうした役目を担わせていただけたことは、私にとって大変光栄で忘れがたい経験となりました。
山東昭子先生は、私たちMiss SAKEの活動にも深いご理解とご支援を寄せてくださっており、その温かく力強いお言葉に、日々励まされております。
このようなかけがえのない機会をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。
今後も、日本酒を通して文化の魅力を伝え、人と人を結ぶ架け橋となれるよう、誠実に歩みを進めてまいります。
山東昭子先生をはじめ、貴重なご縁を賜りましたすべての皆様に、改めて心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
2024 Miss SAKE Japan南侑里
























