皆さま、こんにちは。
2023 Miss SAKE Japan 山田琴子と、2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかりです。
春から夏へと季節が変わりゆく頃となった5月下旬、韓国・ソウルにて開催された「Seoul Sake Festival 2024」に大変光栄なことに2人で参加させていただきましたのでイベントの様子をこちらにて共有させていただきます。
Seoul Sake Festival
Seoul Sake Festivalは、日本全国の酒蔵が造る500種類以上のプレミアムな地酒、本格焼酎、泡盛を楽しむことができる、アジア最大級の日本の地酒イベントです。
こちらのイベントは、韓国へ日本酒や焼酎などの日本の地酒を輸入する7社による「韓国地酒輸入業協会中央会」が主催しています。
昨年度から更にパワーアップし、会場が2倍ほどの広さになったSeoul Sake Festival 2024では、今年は6000人以上の方が訪れ、会場内は来場者の熱気と笑顔で溢れておりました。
イベント詳細
日時:2024年5月25日(土)・26日(日)
場所:ソウル貿易展示コンベンションセンター(SETEC)3展示室
開催時間:
- 5月25日(土)13:00~18:00
- 5月26日(日)11:00~18:00
主催:韓国地酒輸入業協会中央会(ニホンシュコリア、ニホンサケ、地酒CYコリア、一路、CRトレーディング、サカヤコリア、熊谷酒類)
後援:駐大韓民国日本国大使館
開会式
日本酒唎酒師やサケエキスパートなど、様々な資格を持っていらっしゃるアナウンサー、近藤淳子さんの司会進行のもと、開会式が執り行われました。
はじめに株式会社一路 代表の孫相勲様より、昨年に引き続きイベントを開催できたことへの喜びのご挨拶をいただきました。大変光栄なことに、私たちMiss SAKEもその後にご挨拶する機会を頂戴し、イベントに対する意気込みを韓国語でお話しさせていただきました。
この日のために一生懸命勉強してきた韓国語でお話をした時、私の韓国語を聞いたお客様が拍手や笑顔で応援くださり、自分の口から直接海外の方に日本酒の魅力や、Seoul Sake Festivalへの意気込みをお伝えすることができ大変嬉しく2日間一生懸命日本酒の魅力を伝え切ろうという強い思いを感じました。
ご挨拶ののち、イベントの成功と、参加されている皆様の今後益々のご発展を祈念し、主催者7社の代表の皆様とともに鏡開きを行いました。
イベントの様子
昨年同様に、4000枚以上の前売り券がすでに販売されており、開場1時間前には長い行列ができていました。幅広い年代の方が参加してくださっているなか、特に20代・30代の若い参加者が多いのが印象的でした。
また、今年は当日券も若干数用意され、それを購入するために朝早くからチケットブースに並んでくださった方もいらっしゃいました。
先頭に並ばれていた方にお話を伺ったところ、開場時間の3時間前には到着されていたそうです!このイベントで日本酒を飲むことをこんなにも楽しみにされている方がたくさんいることに、私たちも嬉しくてたまりませんでした。
開場と同時に、皆様は会場マップを見ながらお目当てのブースに向かっていました。各ブースには通訳の方がいらっしゃり、蔵元とお客様のコミュニケーションをお手伝いいただきました。お客様の中には日本語が堪能な方も多く、蔵元と日本語で日本酒について熱く語っている方もいらっしゃいました。会場にて実際に参加者の皆様の姿を拝見し、蔵元や私たちに日本酒についてたくさんの質問をされる韓国の方の姿に日本酒に対する愛情と熱意をひしひしと感じました。
特に驚いたのは、韓国の方の日本酒の知識のレベルの高さです。私たちもいくつかのブースに入り、お酒をご紹介するお手伝いをさせていただいたのですが、「この日本酒はどのお米でできているの?」や「酵母は何号酵母を使っているの?」などの質問をいただきました。
「五百万石の淡麗な味わいが好きだから、いろんな五百万石のお酒を飲み比べしているんだ。」と話してくれた方もおり、ただ飲んで美味しいだけでなく、韓国の若い方が日本酒を銘柄や製法などの違いを楽しんでくださっている姿が大変印象的でした。
また、お客様の中には、カップルでデートとしてきている若い世代の方が大変多くいらっしゃり、韓国の方にとって日本酒は大切なパートナーと一緒に楽しみたいおしゃれな飲み物であるということを教えていただきました。同世代のカップルの方が一緒に次はどれを飲もうかと嬉しそうに相談される姿は大変微笑ましく、Seoul Sake Festivalでの思い出を通して次はぜひ日本に遊びに来ていただきたいなと思いました。
イベントでは、ブースでのお手伝い以外に、たくさんの日本酒樽が並んだエリアにて来場者の方々とお写真を撮らせていただきました。昨年同様、大勢の方が私たちと写真を撮るために並んでくださり、国を超えて同世代の韓国の方とお酒を通してつながることのできた素敵な瞬間となりました。
中には、去年もお姉さんと写真を撮りました!と声をかけてくださる方も何人かおり、Miss SAKEと写真を今年もとることを楽しみにしていたというお言葉にとても嬉しかったです。
トークショー
近藤淳子様とともに、日本酒についてのトークショーに参加させていただきました。
コロナ後、今年から復活となったステージイベントで、私も大変緊張しておりましたが、Seoul Sake Festivalにて毎年司会を務められている近藤様の醸し出される温かい空気に落ち着いて韓国語でお話をすることができました。日本語と韓国語ではじめに挨拶をさせていただいたのですが、「こんにちは!」と私がいうと、お客様が皆様「こんにちはー!」と返してくださり、イベントを通じて韓国の同世代の方と繋って一体となった一瞬でした。
前半では、私たちの日本酒の楽しみ方や、Miss SAKEの活動を通して発見した日本酒の新たな一面についてお話しさせていただきました。また、トークショーに若い20代の韓国の女性の方も参加してくださったこともあり、日本酒の美容効果についてもお話をさせていただきました。
後半では、参加者の方から質問を募り、それに回答させていただきました。日本酒を飲むシチュエーションや、日本酒を好きになったきっかけ、酒蔵を見学するための情報収集方法など、多岐にわたるご質問を通して、皆様の日本酒に対する高い関心を感じ、とても嬉しく思いました。
さらに、グランプリ、準グランプリに選出されてからの一年間における様々な出会いや経験を振り返りながら、皆様にお話しすることができ、私たちにとっても素敵な機会となりました。
私たちのトークショーの後には、漫才師のにほんしゅさんが韓国語にて漫才を行われていらっしゃいました。
私も見学をさせていただいたのですが、にほんしゅさんの漫才は、韓国語になっても面白くて、横に座っていた韓国人のお兄さんと一緒に涙を流して笑いました。にほんしゅさんの「はい、大吟醸」という掛け声に会場では大きな笑いが起き、このように日本酒の話題の漫才を楽しむことができる韓国の若い方の日本酒知識の高さを実感いたしました。
Seoul Sake Festival 2024 の様子は、韓国でも多くのメディアに取り上げられております。
- https://www.segye.com/newsView/20240526506899
- https://m.news.nate.com/view/20240526n08071
- https://m.yna.co.kr/view/PYH20240526032600013
- https://www.joongang.co.kr/article/25251940#home
- https://www.newspim.com/news/view/20240527000845
- https://koreajoongangdaily.joins.com/news/2024-05-26/business/industry/Premium-sake-showcased-at-Seoul-festival/2054983
また、公式ウェブサイトでもイベントの様子が素敵な動画にまとめられておりますので、よかったらご覧ください。
今回のイベントを通じて、私たちが「美味しい日本酒」を味わうことができるのは、生産者をはじめ多くの方々の関与と多大なる労力によるものであることを改めて実感いたしました。
日本酒の生産には、農家の方々が丹精込めて育てた酒米、杜氏の繊細な技術、蔵人の努力が結集しています。さらに、流通業者や販売店の皆様が丁寧に取り扱い、私たち消費者の手元に届くまでの過程も重要です。このように、多くの人々の手を経て初めて私たちは美味しい日本酒を楽しむことができます。
また、海外で国内と同じように輸送や品質管理を行っていただくためには、日本酒の繊細さを周知することも重要です。
改めて、最高の状態で日本酒を韓国の皆様にも楽しんでいただけるよう尽力くださっている韓国の酒販店の皆様の徹底した品質管理に感謝の気持ちをお伝えしたく存じます。
この度は、素晴らしい日本酒イベントに参加させていただきまして誠にありがとうございました。
今後ともどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
2023 Miss SAKE Japan 山田琴子
2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかり
一部ブースのお写真を撮りましたので、ご紹介いたします。