Miss SAKE News/Blog

島根県酒造組合主催「しまねの地酒フェア」が開催されMiss SAKE 島根 土倉麻杏が参加いたしました

皆様こんにちは。

2023 Miss SAKE 島根 土倉麻杏です。

10月14日、松江城にて島根県酒造組合主催「しまねの地酒フェア」が開催され、出演させていただきましたのでご報告いたします。

しまねの地酒フェアは、日本酒発祥の地の1つとして知られる島根県内の地酒を楽しめるイベントで、コロナ禍を経て4年ぶりに開かれました。

4年ぶりの待望の開催により、隣の建物の島根県庁舎まで受付の行列が並んでいたとのことです。

地元の方、遠方から訪れた方、海外から日本へ観光にいらした方、たくさんの方々に島根のお酒を楽しんでいただきました。

 

会場は松江城のお堀の中、馬溜跡という広場で開催。

翌日15日に松江の一大イベントである松江鼕行列(どうぎょうれつ)という松江の開府をお祝いするお祭りが控えていたため、前夜祭が松江城で開催されたことも相まり会場は多くの人で賑わい、大盛況となりました。

2023 Miss SAKE 島根として、出展蔵を順番に周りお手伝いをさせていただきました。各蔵の美味しいお酒を通して、訪れた皆様と交流させていただきました。

美味しいと言ってくださった時の笑顔が嬉しく、蔵元の皆様から教えていただいた各蔵の特徴、お酒の特徴をお話し、島根のお酒を楽しんでいただきました。

嬉しいことに、5月に伺いました島根県庁訪問にて、お会いした島根県庁ブランド推進課の皆様、記者の方々がお越しくださり、久しぶりの再会に心嬉しく思いました。お酒を通してお話しできたことで、緊張がほぐれ距離が縮まったように感じました。

また今回のイベントでは、農林中央金庫様による国産材利用拡大活動プロジェクトとして島根県のケヤキやヒノキなど、7種類の木材を使った特製のぐいのみを先着80名様にプレゼントされました。

ぐいのみの底面には、島根県のお酒26銘柄が刻印され、ぐいのみ目当てで早くからご来場された方もいらっしゃるほど。たくさんのご好評の声が届き、農林中央金庫の皆様、島根県森林組合連合会の皆様も喜ばれておりました。

しまね地酒フェア出展蔵の皆様とお写真を撮っていただきました。ありがとうございました。

■李白酒造様

■米田酒造様

■吉田酒造様

 

■木次酒造様/美波太平洋

■奥出雲酒造様/奥出雲

 

■簸上清酒様/七冠馬

■田部竹下酒造様

■旭日酒造様/十旭日

■板倉酒造様/天穏

■酒持田本店様

■富士酒造様

■一宮酒造様/石見銀山

■若林酒造様

■池月酒造様

■日本海酒造様/環日本海

■桑原酒場様

■石州酒造様/華泉、津和野盛

■隠岐酒造様

■玉櫻酒造様、都錦酒造様、右田本店様、岡田屋本店様、古橋酒造様、財間酒場様、加茂福酒造様

ご来場いただきました皆様、足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。

そして島根県酒造組合の皆様、各蔵の皆様、東京開催に引き続き松江でも大変お世話になりました。映えあるイベントの機会をいただきまして誠にありがとうございました。

これからも島根県のお酒の魅力が国内外に伝わるよう努めて参りますので宜しくお願い致します。

【出展蔵一覧/銘柄】(東から)

 李白酒造様/李白

 米田酒造様/豊の秋

 金鳳酒造様/金鳳

 吉田酒造様/月山

 木次酒造様/美波太平洋

 奥出雲酒造様/奥出雲

 簸上清酒様/七冠馬

 田部竹下酒造様/前綿屋

 旭日酒造様/十旭日

 板倉酒造様/天穏

 酒持田本店様/ヤマサン正宗

 富士酒造様/出雲富士

 一宮酒造様/石見銀山

 若林酒造様/開春

 池月酒造様/誉池月

 日本海酒造様/環日本海

 桑原酒場様/扶桑鶴

 石州酒造様/華泉、津和野盛

 隠岐酒造様/隠岐誉

 

■次回出演情報

 

「第23回和酒フェスin 中目黒」

https://sakefes.com/tokyo23/

 

【開催日時】2023年10月28日(土)※各部入れ替え制

      第1部(試飲会)12:00~14:10(2時間10分)

      第2部(試飲会)15:00~17:10(2時間10分)

【会場】  中目黒GTタワー前広場

      〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目1-1

      日比谷線・東横線(副都心線直通)

      「中目黒駅」南改札・東口2出口 隣接

【参加費】 3000円

      ★全国各地の和酒を飲み比べ可能

      フードは別途有料(キャッシュオン)

 

【出演者】 MC あおい有紀(旅するフリーアナウンサー、酒サムライ)

      ステージ アレス(マジックショー)

      ゲスト 土倉麻杏(2023 Miss SAKE 島根代表)

【主催】  和酒フェス実行委員会  

【後援】  国税庁・観光庁

 

2023 Miss SAKE 島根 土倉麻杏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 『第32回 開成町あじさいまつり』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が参加して参…

    2019.06.04
  2. フランス・パリにて開催された2023年度 Kura Master 審査会に、20…

    2023.07.17
  3. 読売新聞中部支社編集センターに、2021 Miss SAKEが訪問いたしました。…

    2022.03.07
  4. CAC様の新バラエティー番組に、2021 Miss SAKEの出演が決定致しまし…

    2021.08.03
  5. 中埜酒造様、丸石醸造様を、2023 Miss SAKE 愛知 森川裕希恵が表敬訪…

    2023.06.05
  6. 第16回 2022 Miss SAKEナデシコプログラムに、2021 Miss …

    2022.06.13

Miss SAKEとは?

2023 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »