Miss SAKE News/Blog

2020 Miss SAKE 群馬代表 福田友理子が、「群馬県酒造組合・酒販組合 新年会」にてご挨拶させて頂きました。

皆様、こんにちは。
2020 Miss SAKE 群馬代表の 福田友理子です。

1月28日(火)に、前橋市で開催されました、「群馬県酒造組合・酒販組合 新年会」に「2020 Miss SAKE 群馬代表」選出のご報告とご挨拶に伺わせていただきました。

群馬の日本酒業界を支える皆様が一同にお集まりのところ、大変光栄なことに、私もMiss SAKE 群馬代表として、ご挨拶させていただく機会を頂戴できましたことに、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

会場でのご挨拶では、私のこれまでの経歴や、群馬県への想い、今後の抱負などをお伝えさせていただきました。

私は元々、群馬テレビでアナウンサーとして働いておりました。

取材で、県内各地、様々な所を訪れましたが、例えば、尾瀬を訪れた際は雄大な自然に感動し、富岡製糸場が世界遺産に登録された際は、熱狂するパレードに混じってリポートしました。

草津や伊香保、四万などの温泉地には、仕事だけでなくプライベートでも何度も訪れておりますし、上州名物の焼きまんじゅうや、美味しい群馬の日本酒もたっぷりといただいております。

そんな素敵な思い出を沢山くれた、大好きな群馬県に恩返しがしたい、という想いを胸に、今後、2020 Miss SAKE 群馬代表として、群馬のお酒や魅力を誠心誠意、発信させていただくことをお約束させていただきました。

群馬県は、上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)を水源とする清らかな水、豊かな自然、冬の寒冷で澄んだ空気と、美味しい日本酒造りにぴったりの環境です。

それに加え、私が素晴らしいと感じているのは、皆様の「群馬県人(ぐんまけんじん)気質」です。

地域かるた「上毛かるた」の札に「雷とからっ風 義理人情」と詠まれていますが、これは、群馬の人々が上州の空に轟く雷や、山々から吹きすさぶ「からっ風」に耐え忍ぶ「忍耐強さ」を秘め、「義理人情」を大切にする心の温かさを持っている、という気質を表しているものです。

そんな群馬の方たちが作る日本酒が、美味しくないわけがございません。

私は、上州の恵まれた環境に加え、忍耐強く、丁寧で温かい、酒造りの職人さん達の魅力もPRしていきたいと思っております。

新年会当日は、群馬県の宇留賀敬一副知事も参加され、酒造組合や酒販組合の皆様と、今後のさらなる群馬の日本酒発展に向けて意見交換されていらっしゃいました。

左より群馬県 宇留賀敬一副知事、2020 Miss SAKE 群馬代表 福田友理子、群馬県酒造組合会長/貴娘酒造(株)代表取締役 吉田幸雄様

群馬県酒造組合副会長/大利根酒造(有)代表取締役 阿部倫典様と

Miss SAKEの活動は、酒造組合様・酒販組合様のご理解とご協力があってこその活動です。

お話を伺い、改めて、少しでも皆様のお役に立てるよう、私も心を持って、取り組んで参りたいという想いが高まりました。

このような貴重な機会をいただきました関係者の皆様、大変ありがとうございました。

2020 Miss SAKE 群馬 福田友理子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 全国20箇所の郵便局で『2024 Miss SAKE募集ポスター』が掲示されてお…

  2. 地産地消に貢献 子どもたちと一緒に食の大切さを考える 〜SHIN style様…

  3. 2018 ミス日本酒 準グランプリ 児玉アメリア彩、兵庫代表 岡崎奈々、高知代表…

  4. ケーブルテレビナイト2018に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実と2018 ミス日…

  5. 新潟淡麗「にいがた酒の陣プレイベント in 東京駅」に2017ミス日本酒に田中梨…

  6. 2023 Miss SAKE 秋田 高橋凜が、【白鶴銀座天空農園 田植え 202…

Miss SAKEとは?

2023 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »