Miss SAKE News/Blog

2021 Miss SAKE 愛知 松崎未侑 / 第12回ナデシコプログラム

講義内容
  1. パーソナルグローバリゼーション
  2. 右脳型英語学習

第12回ナデシコプログラムはグローバル・エデュケーションアンドトレーニング・コンサルタンツ株式会社様で、国際人になるための準備とも言える講座を受講いたしました。

右脳と左脳を意識的に使い分けていますか?

日々の生活の悩み、仕事での企画、旅行の計画など、、、何にでも使えるのがこのスキル!

<右脳でひらめき> → <左脳で組み立て> → <右脳で俯瞰> :これを繰り返す。

おそらく普段はなんとなくで、考えごとをしている人が多いのではないでしょうか?

私の場合は、基本右脳の感覚が強い傾向にあり、左脳で組み立てるのが苦手でした。

組み立てる、分析する作業を意識的に左脳に切り替えるようにしてみることにしました。

この作業がまさに、今まで”積み重ねてきたもの”・”癖”を手放す「 Unlearning (アンラーニング)」と新たに学び直す「Relearning(リラーニング)」です。

私の好きな言葉は【意識をすること。】

挨拶、ご飯、考え事、プレゼンテーション…

何をするにしても自分の行動に意識をすれば、ひとつ一つを丁寧に取り組み、改善していくことができると思います。

ついつい丸まってしまう背筋、なんとなくでしていた洗顔やスキンケア、とにかく好きなものの魅力を伝えたいと思っていたSNSの投稿など。

日々意識できるものをコツコツ増やして、戦略的に行動できるようになりたいです。

Repeat after me. 「私は恵まれている。」「人生楽しい」「必ず成功する」

『セルフエンパワーメント』

数年前私はこの力を身につけたいと留学の奨学金の応募用紙に記入をしたものの、今までその明確な方法はわからないでいました。

最近【モノ消費からコト消費へ】消費指向が変わったと言われていますが、私もその1人です。

とにかく見えない世界を見に、自分のちっぽけさを感じに、数多くのサマースクールやボランティア、研修に参加したり、世界中へ旅行したりしてきました。

活動をする際に毎回ぶち当たるのが【自分で自分を鼓舞してモチベーションを高く保つ】ことでした。

外の世界へ行けば行くほど、自分よりも優れた人に出会い、自信を失くす。

そんな時に必要なのがセルフエンパワーメント。

布留川様が教えてくださったその方法はとても簡単!ポジティブな声かけを自分にするのです。

やっているうちに自分に懐疑的だったはずが、しばらくすると自分の内側からのエネルギーが出てくるのに気がつきます。

是非皆さんもRepeat after me:

「私は恵まれている。」「人生楽しい」「必ず成功する」

一緒にアファメーションをしましょう。

これはビジュアライゼーションにも直結しています。

自分の欲しいモノ、実現したいことを妄想しましょう!

自分自身を信じることで人生の挑戦は始まる。

勇気をいただける大変貴重な講義でした!

英語は右脳で勉強!

私は高校生の頃に世界と日本をつなぐ架橋:通訳になることを夢見て英語にのめり込んでいました。

その際にも活用していた学習法が紹介され原点回帰をする機会をいただきました。

  • 1本の映画を繰り返し見る
  • 映画の役になりきってワンシーンを徹底練習
  • 独り言は英語で
  • 移動時はTEDトーク
  • 耳に入る英語をひたすらシャドウィング

この他にも高校時代は日本語での授業を、セルフ通訳しても英語ではなんというかと考えていたのを覚えています。

ここで右脳を使う癖がついていたのだと自分の思考癖のルーツが腑に落ちる瞬間でした。

今度はこの方法を私の【日本語学習】にも使っていきたいと思います。

右脳での学習法はいろんなものに使えそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2021 Miss SAKE 宮城 斉藤百香 / 第10回ナデシコプログラムレポ…

  2. 2018 ミス日本酒 石川 尾張未奈 第3回ナデシコプログラムについて

  3. 「第13回 ナデシコプログラムレポート」2023 Miss SAKE 山梨 宍戸…

  4. 2021 Miss SAKE 長野 糟谷恵理子 / 第9回ナデシコプログラムレポ…

  5. 2021 Miss SAKE 宮城 斉藤百香 / 第15回ナデシコプログラムレポ…

  6. 2021 Miss SAKE 京都 中野由美子 / 第6回ナデシコプログラムレ…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »