Miss SAKE News/Blog

ベトナム Nen RIKI Sake BarのLe Hung様、Peter Ta様が第10回ナデシコプログラムにいらっしゃいました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

 

実は、先日開催されました第10回ナデシコプログラムにて大変素敵な再会を果たしまして、とても心に残ったので、ブログにて共有させていただきます。

第10回ナデシコプログラムでは、以下の講義がございました。

  1. 「稽古見学、ちゃんこ鍋、大銀杏」- 錦戸部屋
  2. 「ナデシコプログラム ファイナリスト特別カリキュラム」- べレックスホールディングス株式会社 代表取締役 八藤浩志様

この講義の詳細については、2024 Miss SAKEファイナリスト3名がブログにてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

このブログでは、この日午後ベトナムから特別にいらしてくださったお二人についてご紹介させていただきます。

ベトナムでのNen RIKI Sake Barでの出会い


この日いらしてくださったのは、ベトナムにて日本酒バーを経営なさっているLe Hung様と同経営者、在日ベトナム知識人協会会長 Peter Ta様です。

お二人は、今後ベトナムでの活動をご一緒することになるパートナーとして、ナデシコプログラムの見学と打ち合わせにいらっしゃいました。

Le様には、昨年の12月、岐阜県 多治見酒造組合の皆さまとベトナム ホーチミンを訪問した際に、日本酒バーを訪問させていただきベトナム ホーチミンにて初めてお目にかかりました。

この時のブログがこちら:

 

Nen Lightのレストランでは、「境界がないレストラン」をモットーに、様々な革新的なお料理を「ストーリー」と言う形で提供されていらっしゃいます。その中でも、様々な国のお料理にヒントを得たベトナム料理に日本酒をペアリングしご提供もなさっております。Nen Light レストランのオーナーLe様は、日本に留学した経験があり、その際に日本酒の魅力に気づき、まさに境界の無い新しいペアリングとして、ベトナム料理と日本酒の組み合わせを様々なベトナムのからにご紹介くださっております。

Nen Lightは、ミシュランも受賞しておりその素晴らしい食体験を評価されております。

記事はこちら:https://guide.michelin.com/vn/en/ho-chi-minh/ho-chi-minh_2978179/restaurant/nen-light

Nen レストランサイト:https://restaurantnen.com/

Nen Lightでは、昨年の秋ごろに新しく併設する日本酒バー「Nen RIKI Sake Bar」をオープンなさっており、そちらでは様々な日本酒をもっと気軽にベトナムの方に楽しんでいただけるようご提供なさっております。

Nen RIKI Sake Barに、昨年お邪魔させていただいたのですが、竹でできた壁がライトアップされ賑やかなホーチミンの中心地にあるにもかかわらず、その空間は静かにじっくりと日本酒を味わえる空間になっておりました。

訪問した時には、オーナーLe様自ら、おすすめの日本酒を振る舞ってくださり、Le様の日本への情熱と日本酒をベトナム人に紹介したいと言う熱い想いを伺ったことがまだ記憶に新しく残っております。

Miss SAKEの活動を通して、海外にて出会った日本が大好きな方とこのように継続してご縁が続きますこと、やはり日本酒の持つ酒縁の力だと思います。

日本酒を通して、いただいた一つ一つの出会いを大切にし、今後も活動を続けていきたいと感じた再会となりました。

Le Hung様、Peter Ta様、この度は日本にてまたお会いできて大変嬉しく思いおました。

また、今後とも日本とベトナムお互いの文化の紹介やコラボレーションができますこと、大変楽しみにしております。

 

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2023 Miss SAKE 秋田 高橋凜が、【白鶴銀座天空農園 田植え 202…

  2. 在カンボジア日本国大使館主催天皇誕生日レセプションに、2022 Miss SAK…

  3. 2021 Miss SAKE 宮城 斉藤百香 / 第6回ナデシコプログラムレポー…

  4. 2018ミス日本酒 準グランプリ 堀井雅世と2018ミス日本酒 栃木代表 高野桃…

  5. 慶應義塾大学病院 泌尿器科 教授 大家 基嗣先生、准教授 浅沼 宏先生を、202…

  6. 『埼玉県酒造業感謝状贈呈式』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実と2018 ミス日…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »