みなさま、こんにちは。
2021 Miss SAKEの松崎未侑です。
先日、「Gaba マンツーマン英会話」様の体験レッスンに参加させていただきました。
Gaba マンツーマン英会話
先生と生徒が一対一の授業のため、カスタマイズされたカリキュラムで英会話を学べるのが人気のGaba様。
首都圏を中心に8県、36ヶ所にラーニングスタジオがあり、
英語講師の出身地は70カ国以上に及び、毎回多彩な経歴や趣味の先生を指名でき、正に「目的に応じたナチュラル・イングリッシュ」を学ことができます。
11段階に分けられたレベルに応じて、教科書はビジネスと日常会話に別れており、それに加えて自身の教科書や資料、プレゼン原稿などを持ち込んで先生に相談することもできます。
対面授業はもちろんですが、オンライン授業も対応しており、Home Study用のオンライン予習・復習教材も充実しているため、自身のスケジュールに応じて柔軟に隙間時間で勉強ができるのも魅力です。
コースの詳細は公式ホームページをご覧ください。(https://www.gaba.co.jp)
体験レッスン当日
久しぶりの英語レッスンに緊張気味で伺いましたが、到着すると日本人のカウンセラーの方が丁寧に英語学習の目的やこれまでの英語学習についてお話を聞いてくださいました。
ヒアリングを元に英語講師の先生に引き継いでくださり、レッスンスタート!
今回はイギリス東北部出身の先生に、体験レッスン兼英語レベルチェックをしていただきました。
私が大学2年時に交換留学をしていたのもイギリス東北部に位置するニューカッスルだということもあり、思い出話に花が咲きました!
「Which is the best sake for foreigners?」「How did you become Miss SAKE?」など、実践できる個人的な質問を中心に、意見を伝える際に使えるバリエーションに富んだフレーズを教えていただきました。また、私の発言を修正してより良い表現を教えてくださり、パーソナライズされた指導を受けさせていただきました。
何かを提案するシチュエーションで、是非私が練習していきたいフレーズを強さ順に例示いたします:
It is obvious (sake made with wine yeast) is the most interesting option.
There is no doubt that people would love (sake made with white Koji mould).
Have you considered (sparkling sake)?
I guess we could pick up (cold sake) for the time being.
It is not 100% guaranteed that (foreigners would like warm sake).
説得力を持って、快く人に伝えるには、言語の表現に幅を持たせ、状況に応じて使い分けること。
英語上中級者は特に、毎回教えていただく表現を実践して自分のものになるよう、落とし込むことが重要だと実感しました。
多くの学びに心を躍らせながら夢中で話していると、あっという間に時間が経ってしまい、体験レッスンも終了。レッスン後はフィードバックをいただきました。
その後、日本人のカウンセラーの方から、学習者ポータルサイト「myGaba」の使用方法や授業予約方法などを丁寧に解説いただきました。新規入会の人の気持ちに寄り添った丁寧な接客と洗練されたご配慮を賜り、感銘を受けました。
Gaba様では個人対面レッスン以外にも、ビジネスシーンやTOEIC®テストなど特定のシチュエーションで求められるスキルを効率的に学べる「グループ・セミナー」等も開講されています。
これから約半年間、Gaba様でのレッスンを受講しながら、Home Studyも積極的に活用して、楽しくスパルタに英語学習に励んで参ります。
Miss SAKEとして海外の方々に日本酒や日本文化の魅力をより的確に伝えられるよう、快く学習の機会を提供してくださいました「Gaba マンツーマン英会話」様に心より御礼申し上げます。
2021 Miss SAKE
松崎未侑