Miss SAKE News/Blog

京都「窯元もみじまつり・窯元大陶器市」に、2021 Miss SAKE 京都 森上愛子が参加して参りました。

皆様、こんにちは。
2021 Miss SAKE 京都 森上愛子です。

11月20日から23日の4日間にわたり「窯元もみじまつり 大陶器市」が開催され、21日に参加させていただきました。

京都の紅葉の名所「東福寺」と「泉涌寺」の間に京焼・清水焼の窯元が点在する街、東林町。

「窯元もみじまつり 大陶器市」の期間だけ、イベント会場や軒先で、数々の素晴らしい作品を通常の3〜7割引で購入することが出来ます。

東林町を散策しながら、窯元様にお話を伺ったり、作品を拝見したり、美しいものにたくさん触れさせていただきました。

今回、私はグルメコーナーにて、津乃嘉商店の横山様とご一緒に、京都の地酒を来場者の皆様へ振る舞わせていただきました。

ご用意したのはこちらの4銘柄です。

こちらの4銘柄を振る舞わせていただきました。

城陽酒造 特別純米酒「NANZAN」

爽やかな味わいにすっきりとした飲み口。
和食やお刺身など淡いお味の食べ物にぴったりだと感じました。

蔵元HP:http://joyo-shuzo.co.jp/

竹野酒造 「akikurabu」

深い甘みとしっかりとした味わい。
秋限定の日本酒だそうです。
特に、女性のお客様に人気の銘柄でした!

蔵元HP:https://yasakaturu.co.jp/

木下酒造 純米吟醸「手つけず原酒」

辛口でとろりとした喉ごし。
普段から日本酒を好まれる方に人気がありました。

アルコール度数は17度から18度。
氷で割っていただいても美味しいそうです。

蔵元HP:https://www.sake-tamagawa.com/

池田酒造 純米無濾過生原酒「CLOUD」

京都市内ではなかなか手に入らない希少価値の高い銘柄だそうです。

すっきりドライ、オーソドックスな味わいで、どなたでも飲みやすいと感じられるのではないかと思いました。
ピリッとしたガス感があります。

蔵元HP:https://ikekumo.com/

津乃嘉商店 横山様×Miss SAKE

津乃嘉商店 横山様と。日本酒や酒蔵様についてたくさんお話を聞かせていただきました。

それぞれの個性が強く、酒蔵様のこだわりがたっぷりつまった魅力的な4銘柄。
お客様によってお好みはそれぞれです。

どのような味わいがお好きなのかなど、色々とお話をしながらご提案させていただきました。

「もう1回同じ銘柄が飲みたい!」と再び足を運んで下さる方もいらっしゃり、陶器市と共に、京都の地酒を楽しんでいただけたことが大変嬉しかったです。

コロナ禍により、このようなイベントを開催するのが難しい状況が続いていた昨今。

まだ油断は出来ませんが、今回の活動を通して、少しずつ穏やかな日常が戻りつつあることを感じ、心があたたかくなった1日でした。

もみじまつり会様、伊藤南山様、関係者の皆様、この度はこのような貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

2021 Miss SAKE 京都 森上愛子

平安陶花園 伊藤南山様の華やかで愛らしいデザインの徳利

平安陶花園 伊藤南山様の華やかで愛らしいデザインの徳利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 『静岡の地酒・花の舞酒造 – 新酒お披露目ライブ配信』に、 2020…

  2. 2018 ミス日本酒ファイナリスト【第10回ナデシコプログラム】に参加して参りま…

  3. 2023 Miss SAKE 島根 土倉麻杏が、島根県知事 丸山達也様を表敬訪問…

  4. 『2018年慶應連合三田会大会』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実、同高知代表 …

  5. 横浜ロイヤルパークホテル「第61回日本癌治療学会学術集会 拡大代議員懇親会〜横浜…

  6. 第16回ナデシコプログラム / 2023 Miss SAKE 神奈川 山田琴子

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »