Miss SAKE News/Blog

Japan Women’s SAKE Award~美酒コンクール~ 審査会に2023 Miss SAKE 香川 川地さくらと、2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が正規審査員として参加いたしました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

台風一過の青空が広がり、にわかに秋めいてきた9月8日、福井県 JR福井駅前 ハピリンホール にて開催されましたJapan Women’s SAKE Award~美酒コンクール~の審査会に2023 Miss SAKE 香川 川地さくらと、2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が正規審査員として参加いたしました。

<Japan Women’s SAKE Award~美酒コンクール~とは>

Japan Women’s SAKE Award~美酒コンクール~(通称:美酒コン)とは「日本の伝統文化の継承」「地域経済の活性化」「女性が活躍する社会の実現」を基本理念とし、日本の國酒である日本酒を、酒類資格を保有する十分にテイスティング能力のある女性が厳正に審査を行う、日本国内初のコンクールです。

画期的なポイントは、エントリー部門は特定名称別ではなく、香りと味わいを主軸とした6部門である点です。審査結果は、愛好家はもちろんのこと、日本酒初心者や外国人の方々にもわかりやすい日本酒選びの指標となるはずです。

(公式HPより:https://bishucon.com/)

 

美酒コンクールは、昨年2023年より始まった、日本酒を酒類資格を保有する女性審査員の方が審査を行う、日本初の女性審査員による日本酒コンクールです。

このコンクールの大変興味深いところは、毎年の審査、及び表彰式を全国各地で開催を予定しているということです。この開催地の移動により、開催地の地元のお酒や食のPRや、地域活性、そしてその地域の女性の方の活躍の場を創るという想いも込められていらっしゃいます。

美酒コンクールは、一般社団法人日本のSAKEとWINEを愛する女性の会代表、酒サムライの友田晶子様が総合コーディネーターを務めていらっしゃいます。

また、弊社団の顧問でもいらっしゃいます平出淑恵様がアドバイザーとして活動を支えられております。

 

昨年、第一回が開催され、大変光栄なことに2023 Miss SAKE ファイナリストが3名にて表彰式のお手伝いをさせていただきました。

その時の様子は以下のブログでご覧ください。

 

<第2回 Japan Women’s SAKE Award 美酒コンクール 2024>

今年度の審査会は、総合コーディネーター友田様の故郷でもあります福井県の福井駅前のハピリンホールにて開催されました。

審査員は、酒類関連資格保持者の正規審査員と、一般愛好家のアマチュア審査員の2種類に分かれ、当日は総勢178人もの日本酒好きの女性が日本全国から福井に集まりました。

私たちMiss SAKEからは、2023 Miss SAKE 香川 川地さくらさんと、私が正規審査員として参加をさせていただきました。

会場に到着すると、審査会場の中には同世代の若い方から、ご年配の方まで大変幅広い年齢層の方々が皆様真剣な面持ちで審査をなさっておりました。

美酒コンクールでは、エントリーできる部門が6部門に分かれており、それぞれの部門ごとに異なる様々な要素を一つ一つ丁寧に審査を行います。

審査方法については、友田様がYoutubeにて大変わかりやすい動画も出されております。日本酒を味わう上で考えることができる様々な要素についてご紹介くださっているので、是非ご覧ください。

審査を行っていて大変驚いたのは、一つ一つのお酒をとても丁寧に時間をかけて審査を行う点です。それぞれのお酒について、外観、香り、味わいや余韻を評価し、最後に総合得点を出します。

審査員は、総合を合わせた4項目において、それぞれの点数の理由や、感想を審査用紙に記載を行うため、私も正規審査員として一生懸命真剣にコメントを記載させていただきました。

 

審査の様子は、福井テレビさまも取り上げてくださっております。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0763e2bc019bf58d6189b840b60b35639a718fd9

今年の出品酒は、全部で316もあったそうです。

その中でも、私が印象的だなと感じたのが、上槽後3年以上の熟成を経たお酒のAged部門です。お酒ごとに本当に味わいや香りが様々で、同じ熟成酒でも熟成方法や環境、もとのお酒によりこんなに大きく味わいに幅が出るのかという驚きがございました。

また、私が周りの友人に是非紹介したいなと思ったのが、Low Alcohol部門のアルコール10%未満の日本酒です。

度数が低いと、どうしても甘さが際立つ味わいになる印象があったのですが、度数が低くても、日本酒のお米の風味をしっかりと感じことができる素晴らしい日本酒が多く出品されており、日本酒ビギナーでもしっかりと日本酒の良さを堪能することができるLow Alcohol部門の日本酒は、是非私も女子会などで紹介したいなと思いました。

審査会の最後には、審査員全員に美酒コンクールの専用グラスや、福井の名産品である越前焼きのお猪口、トラベルセットや、福井の観光情報、福井の酒蔵ラベル帳などをお土産にいただきました。友田様の細やかなお心配りに大変感動いたしました。実は、今回私にとって初めての福井だったのですが、いただいた越前焼きと共に次回は酒蔵巡りをしたいなと思っております。改めて感謝申し上げます。

今年のコンクールの結果は、同じく福井県の福井駅前のハピテラスにて「表彰式&大試飲会」として10月25日(金)に開催されるそうです。

審査の中で、素晴らしい日本酒が多くあったので、私も今からどの日本酒が賞をとるのか待ちきれません!

表彰式では、美酒 of the Year 2024、TOP OF THE BEST(各6部門の最高得点)が発表されます。

また、各部門の金賞を受賞したお酒は9月19日に発表がございました。皆様も、是非お酒を選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

2024年度金賞受賞酒はこちら:https://bishucon.com/entry#section-292

友田様、この度は美酒コンクールに参加をさせていただきありがとうございました。

正規審査員として、大好きな日本酒のコンクールに関わる機会をいただけましたこと、忘れられない1日となりました。

 

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

 

関連記事

  1. 静岡県酒造組合様へ、2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜が表敬訪問いたし…

  2. 2023 Miss SAKE 長野大会が初開催され、2023 Miss SAK…

  3. 2019 Miss SAKE 新潟の鈴木聖袈が、日本酒フェア2019 新潟ブース…

  4. 東京都中小企業診断士協会 国際部セミナーに2018 ミス日本酒 準グランプリ 堀…

  5. 「秋鹿若鹿会 次世代を担う蔵人と若者たちの挑戦」に2024 Miss SAKE …

  6. 「アジア国際美酒コンテスト in China」開催記念セレモニーに、2018 ミ…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2024 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »