Miss SAKE News/Blog

株式会社金虎酒造様にて春の蔵開き「桃虎祭2024」が開催され、2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵が参加いたしました。

皆様、こんにちは。
2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵です。

暖かな陽気に恵まれ、各地から桜開花のお便りが届き始めた3月30日(土)、愛知県名古屋市北区にあります株式会社金虎酒造様で、春の蔵開き「桃虎祭2024」が開催されました。

金虎酒造様は、1845年(弘化2年)創業。名古屋市内に5つある酒蔵様のひとつで、JR、名古屋鉄道、地下鉄が集まる名古屋市北部の主要駅、大曾根駅から徒歩10分という好立地に加え、国道19号線の大通りに面した街中に蔵を構えられていらっしゃるため、こんな都会に酒蔵がと驚かれる方も少なくありません。

かつてこの地は、「山田村」という地名で呼ばれ、その名の示す通り、田んぼが広がり、豊かな水源に恵まれ、伊吹おろしという山から吹き下ろす風の影響で冬がとても寒く、また、街道沿いに面し物流面にも優れているということから、酒造りにおける好条件が揃い、金虎酒造様の歴史が始まりました。

県内外から多くのお客様が訪れる金虎酒造様の蔵開き。

今回は「桃虎祭」と銘打ち、春らしい催しとして、ドレスコード「ピンク」が設けられ、お客様は思い思いに工夫を凝らし、ピンクを取り入れた装いでご参加され、会場は華やかに彩られました。

日本酒の試飲コーナーには、全国新酒鑑評会で連続金賞受賞の大吟醸「虎変」をはじめ、15種類もの人気酒が提供された他、蔵開きだけの限定酒として“賞味期限1日の日本酒”が登場。こちらは実は、日本酒を造る工程で大切な土台となる「酒母(しゅぼ)」で、そのヨーグルトのような爽やかな味わいに、お客様は感激していらっしゃいました。

 

フードコーナーには、地元を中心に4店舗の飲食店がご出店され、おつまみからスイーツまで、お酒が飲めない方やお子様も大満足の本格グルメが揃いました。

金虎酒造様の敷地内いっぱいに、いくつもの大きな丸テーブルが設置され、お客様をおもてなし。太陽の下、常連の顔見知りの方もはじめましての方も、ご一緒にテーブルを囲み、笑顔を交わし、和気あいあいと美酒美食に舌鼓を打っていらっしゃり、アットホームな雰囲気に心もポカポカになりました。

そして、金虎酒造様の蔵開きは毎回、お酒、グルメに加えて、エンターテインメント要素を取り入れられているのもお楽しみの一つ。

今回は、愛知県岡崎市のご出身で、名古屋おもてなし武将隊二代目豊臣秀吉、俳優、シンガーソングライターとしてご活躍の菅沼翔也さんによるアコースティックライブが行われ、お客様は、体を揺らしながら歌声に聴き入ったり、大合唱をしたりと大盛り上がり。会場が一体感に包まれました。

私は、地元名古屋の大人気YouTuberずいみーさんと、プレゼンバトルのステージを行わせていただきました。

プレゼンのテーマは、「甘味×日本酒」。今回の蔵開きに出品されているスイーツと金虎酒造様の日本酒のペアリングをそれぞれが提案し、どちらのペアリングを試してみたいか、お客様にジャッジしていただくという内容です。

 

〇第一回戦

①桜餅とホワイトチョコの羊羹×大吟醸「名古屋城本丸御殿」(ずいみーさん)
②桃玉ぜんざい×「金虎」寒造りしぼりたて純米(森川)

 

〇第二回線

①ロゼワインと苺のジュレ×大吟醸「名古屋城本丸御殿」(ずいみーさん)
②バスクチーズケーキ×Pinky Tiggy(森川)

 

意外性がありながら絶妙な組み合わせに、プレゼンバトルはどちらのペアリングも甲乙つけがたく、結果はドロー。

ステージ後は、プレゼンに登場したスイーツと日本酒をお客様にお試しいただき、「新鮮な組み合わせで面白かったです」「スイーツと日本酒がこんなに合うなんて思いませんでした」など、嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

私自身も、プレゼンの準備をする中で、日本酒の更なる魅力、ペアリングの知識を深めることができ、大変有意義な時間となりました。

日本酒を媒介として、人、食、音楽が共鳴し、会場中の皆さんに目に見えない絆のようなものを感じました。日本酒の持つ力、神秘性を改めて感じた今回の蔵開き。
金虎酒造様、素晴らしい経験を、誠にありがとうございました。

 

2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 令和4年度「木更津産米」食味分析コンクールに、2021 Miss SAKE 千葉…

  2. 関酒造組合様主催の「新酒研究会を楽しむ会」に2023 Miss SAKE 岐阜 …

  3. 『埼玉の地酒を楽しむ会2018』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が参加して参り…

  4. エッフェル塔のクラシックコンサートに、2022 Miss SAKE 磯部里紗が出…

  5. 山梨県知事 長崎幸太郎様を、2023 Miss SAKE 山梨 宍戸美憂が表敬訪…

  6. Sake World Summit in Kyotoに2023 Miss SAK…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »