ヘッダーメッセージ

Miss SAKE News/Blog

千福・三宅本店様の『KURA ONE TRIP.』PR動画に2019 Miss SAKE 広島 三木茉李安が出演いたしました

皆様こんにちは。
2019 Miss SAKE 広島の三木茉李安です。

11月24日(木)、瀬戸内海に面する気候温和で自然環境に恵まれた都市、広島県呉市にて。
地域と世界をつなぐ『KURA ONE』のPR動画『KURA ONE TRIP.』の千福・三宅酒造様編へ日本酒と故郷の広島県を愛する女性の1人として撮影に参加させて頂きました。

-KURA ONE とは?-

皆様は「KURA ONE」のをご存知でしょうか?

循環型素材のアルミ缶(180ml)の日本酒をテーマ毎に届けて貰える企画です。日本酒をさまざまな世代や国のライフスタイルに共感させながら小さな単位で商品を届ける、新 しい日本酒サービスパッケージ。※Makuake『KURA ONE』 紹介ページより

2022年冬に正式販売開始をされるのを目前に世界中から注目されており、国内47都道府県に留まらず世界100カ国以上に届けることができるようになるそうです。

「届かないを届けるに」というコンセプトの元、日本酒を飲んだことがない若い世代、地元以外の地酒を手にする機会が少ない地方の人々、日本酒を手にしたことがない、近隣で買えるお酒の種類が少ない、手軽に買える方法を探しているといった海外の人々に、日本酒がある新しいライフスタイルを手軽に、そして身近に感じてもらうことができます。

「KURA ONE」:KURA ONE – Authentic Sake Delivered to Your Home

note「180mL日本酒アルミ缶ブランド「KURA ONE」の挑戦」
日本語: https://note.com/katsunarisawada/m/me654bdcc216f
英語: https://note.com/katsunarisawada/m/m876ba6da5060

KURA ONE Instagram: https://www.instagram.com/kuraone.sake/

撮影の際に実際の商品を手に取らせていただきました。

なんといっても、お洒落で可愛らしいパッケージ。全種類揃えて並べたくなるような、キャンプやパーティーに持っていきたくなるような、そんな印象を受けました。

遠くの人にも地酒を届けたい、若い世代にも日本酒に親しんで貰いたいなどという思いの込められたアルミ缶日本酒『KURAONE』。

軽量であることは海外へお届けする際のコストを抑えることにも繋がるのだとか。

仕掛け人はKURA ONE Founder / Ownerで、 アイディーテンジャパン株式会社の代表を務める澤田且成様。

日本酒を代表的な地域産品の一つと考え、ご自身で80を超える酒蔵を訪問していらっしゃいます。蔵元との会話や蔵の歴史から酒造りに込められた職人の技や想いを知り、ご自身の「日本の地域産品が持つ力をもって、世界と勝負したい」という想いが実現することとなりました。

-千福-

千福一杯いかがです~♪の愛唱で皆様に愛されています、広島県呉市の日本酒「千福・三宅本店」さん。

初代三宅清兵衛の「女性は内助の功を称えられるばかりで、酬いられることが少ないのは気の毒である。せめて酒銘だけでも女性の名前を用いたい」という思いから、母(フク)と妻(千登)の一文字ずつを用いて「千福」を命名されたそうです。

今回の『KURA ONE』にて扱われる三宅本店様のお酒は『千福』の純米大吟醸無濾過原酒です。※KURA ONE用に原酒を製造

日本酒好きな方に向けた、濃厚な味わいが特徴で、新鮮なリンゴを想わせる華やかな香り、甘くふくよかな味わいと爽やかな後口です。冷やして飲んでいただくのが特におすすめで、常温も美味だそう。千福の美味しさがアルミ缶によって、より手軽に味わえるのが嬉しいですね。

撮影ではギャラリー三宅屋商店内にも入らせていただきました。どこか懐かしさを感じるような雰囲気のある店内で、千福のお酒はもちろん、「純米石鹸」「化粧水」「千福オリジナルグッズ」など、千福商品に加えて呉のお土産がたくさん並んでいました。

最後になりましたが、『KURA ONE』という素敵な企画に携わらせて下さった澤田且成様、千福醸造元 株式会社三宅本店の皆様、その他撮影に携わっていただいた方々、この度は誠にありがとうございました。

2019 Miss SAKE 広島 三木茉李安

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2022 Miss SAKEが参加させて頂いた稲刈りイベントを、11月8日号の農…

    2022.11.27
  2. SUWAーケーションモニターツアー交流会に、2020 Miss SAKE 長野 …

    2022.12.02
  3. 2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が新潟県酒造組合様にご挨拶に伺ってまいりました。…

    2018.08.18
  4. 「ダイドードリンコ本社」へ2019 Miss SAKE 大阪代表 豊川栞那が訪問…

    2019.05.29
  5. 国民民主党 幹事長 古川元久様主催『古川元久君を励ます会』に2018 ミス日本酒…

    2018.10.27
  6. 中日新聞様に「2021 Miss SAKE グランプリ」として取材を頂きました。…

    2021.07.01

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKEとは?

2022 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2022 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »