Miss SAKE News/Blog

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子がWSET SAKE Level 3 を受講いたしました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

先日、WSET SAKE Level 3の最後の授業を受講してまいりましたので、皆様に共有したくブログを書かせていただきました。

<キャプラン ワインアカデミーについて>

キャプラン ワインアカデミー様は、日本で唯一WSETの授業をLevel1~4まで体系的に学べるスクールです。また、WSETロンドン本校にて2014 年に開始いたしました日本酒講座「WSET SAKE」を、日本で初めて開講されております。この度は、ナデシコプログラムでのWSET SAKE Level1に続き、WSET SAKE Level3をキャプラン ワインアカデミー様にて受講をさせていただきました。

キャプラン ワインアカデミー様では、WSET SAKEの授業を現在東京と、大阪にて受講ができます。

詳細はこちら:https://www.caplan.jp/wine/first/index.html

 

 

<WSET SAKEとは?>

WSETは、イギリス ロンドンに本部を置く世界最大のワイン教育機関です。 現在は世界70カ国でWSETの教育組織が運営され、年間約110,000人が認定試験を受験するなど、国際的に認められている認定資格となっております。

WSETには、ワインと日本酒の授業があり、ワインは4段階、日本酒は3段階のレベル別の授業がございます。WSET SAKE Level 1の授業は、ナデシコプログラムの際に、2023 Miss SAKE ファイナリストみんなで受講をさせていただきました。

WSET SAKE Level1

日本酒に関わる仕事を始めようとしている人や、日本酒に興味のある一般の方におすすめの初心者レベルのコースです。日本酒の主なスタイルおよびタイプを視覚、嗅覚、味覚を通して学び、風味と⾹りに影響を与える重要な要素について理解を深めます。

大変光栄なことに、2023 Miss SAKE Japanの副賞として、WSET SAKE Level 3 の授業を受講する機会をいただき、昨年の10月より半年間受講をしてまいりました。

日本酒について十分な知識、テイスティング能力をお持ちの方を対象に、日本酒の主要成分と生産技術の違いがもたらす酒のスタイルや品質評価について「なぜその結論になったのか?」を論理的に導き出せる力を養うコースです。授業は英語で行われます。

このWSET SAKE Level3を受講すると、以下の3つのことができるようになります。

  1. 世界標準のSAKE知識を学べる:世界最大のワイン教育機関「WSET」が提供するワインの世界標準メソッドを元に、日本酒を世界標準知識として学ぶことができます。
  2. 日本酒を体系的に理解できる:日本各地の風土や文化に根ざし様々な個性を持つ日本酒を視覚、嗅覚、味覚を通して学び、風味と香りに影響を与える重要な要素について体系的に学びます。
  3. SAKEを世界へ発信できる力を身に付ける:世界で愛されているワインと同様に世界標準の表現で日本酒を学ぶことにより、世界中の人々へ日本酒の魅力を発信できる力を身に付けます。

東京で開催されております授業は週に2回木曜日の夜と、土曜日の午前中の2クラスあり、週の予定により振替もできたので、Miss SAKEの忙しい活動の中でも受講をすることができました。

授業は、クリストファー・ヒューズ先生、鈴木 更紗先生に教わりました。お二人とも大変日本酒について熱を持ってお話をくださって、教科書を読むだけではわからなかったところを大変詳しくわかりやすく教えてくださいました。

授業では毎回、座学のほかに4種類程度の日本酒のテイスティングを行いました。テイスティングは、その日の授業内容によってお酒が選ばれており、酒米について学習した日にはお米が違う日本酒を飲み比べをしたりなど頭だけでなく、実際にクラスで味わいを言い合いながら飲む経験を積むこともできました。また、クラスでご一緒したメンバーで一緒に日本酒のテイスティングの練習に行かれる方や、クラス内で日本酒のイベントの開催情報を共有したりなど、日本酒を一緒に楽しめる仲間を作ることができました。日本酒によるご縁がまた広がった瞬間でした。

Miss SAKEの活動では、日本酒の講師として様々な国で英語で講義をさせていただく機会もございました。これも、WSET SAKE Level3の授業を英語で受講したからこそ、世界基準の単語でわかりやすく説明をすることができたので、この機会をいただき授業を受講させていただきましたこと感謝の気持ちでいっぱいです。キャプラン ワインアカデミー様、誠にありがとうございます。

 

2024年度の授業の募集も始まっておりますので、WSET SAKEを受講し、SAKEを世界に発信できる仲間ができたらいいなと思います。

公式サイトはこちら:https://www.caplan.jp/wine/about/sake/index.html

 

今週末は、いよいよWSET SAKE Level 3の試験が待っています。

学習した内容を一生懸命発揮できますよう頑張ってまいります。

 

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「第一回つくばみらい市米コンテスト」に、2021 Miss SAKE 準グランプ…

  2. “KEISUKE MATSUSHIMA” 開業10周年記…

  3. 「第2回つくばみらい市米コンテスト」に、2022 Miss SAKE 準グランプ…

  4. 「第3回津南町米・食味分析鑑定コンクール」に、2022 Miss SAKEが参加…

  5. 埼玉県内34酒蔵の「菰樽奉納(こもだるほうのう)」が大宮氷川神社にて執り行われま…

  6. 2018 ミス日本酒 須藤亜紗実がモナコヨットクラブ/ YACHT CLUB D…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »