皆様、こんにちは。
2024 Miss SAKE Japan南侑里です。
令和6年7月7日七夕の日に、ホテルライフォート札幌にて「北都千国会 蔵元試飲会」が行われ、私2024 Miss SAKE Japan南侑里と2023 Miss SAKE Japan山田琴子さんの2人で参加してまいりました。
関東の暑さとは違い、まだ気温が20度と大変過ごしやすい中のイベントでございました。
以下、「北都千国会 蔵元試飲会」の詳細です。
日時:令和6年7月7日 (日曜日)
【第1部:飲食店 14:00~16:00】
【第2部:一般 17:00~18:30】
場所:ホテルライフォート札幌
会費:前売りのみ おひとり様2,500円税込
※食事なし・食品持ち込み不可
参加予定蔵元
・秋田清酒「刈穂」「やまとしずく」「出羽鶴」
・齋彌酒造「雪の茅舎」
・六歌仙「山法師」「六歌仙」
・北雪酒造「鬼夜叉」「北雪」
・大信州酒造「大信州」「香月」
・富美菊酒造「羽根屋」
・常山酒造「常山」
・藤井酒造「龍勢」
・紅乙女酒造「桜明日香」「紅乙女」
・清里焼酎醸造所「えぞふくろう」「馬鈴薯」「清里」
特別出店
・シュヴァリエ「大谷石熟成フランスワイン」
・グローバル「ワイン・日本酒専門用品」
コロナ禍は、開催できなかったものの毎年のように行われているこのイベント。なんと今年は例年よりもチケットの売れ行きが好調だったそうです。
北都千国会とは、北海道の酒屋でつくる「北都千国会(ほくとせんごくかい)」という道内外の酒蔵と連携した組織のことで、組織の名は「北の都で千石売ります」という志の表れからきています。
今回私たちは、各蔵元のブースをまわりお手伝いをさせていただきました。
このイベントは、北海道の酒屋さんでしかチケットが買えないというものでいつも利用していただいているお礼も兼ねたイベント。北都千国会は大変温かで思いやりたっぷりの会だと感じました。
第1部は飲食店関係者の皆様、第2部は酒屋を利用されている一般の皆様ということで、お客様の視点も違っており私自身も勉強になることばかり。
蔵元様方は、年々一般のお客様の質問内容が難しくなっていて、さらに頑張っていかないといけないとおっしゃっておられ、
こうしてお客様と蔵元様が直接会話できる機会は、お互いに学びがある素敵な会であるのだと実感いたしました。
日本酒フェアでもお会いした香港から来られたお客様も来場されておられ、日本酒の美味しさについて語り合う時間もございました。
今回イベント内では、お客様がブラインドで試飲をしてお酒のお味を評価し、それを集計したものを発表する「Brew」という参加型のイベントも行われました。
Brewとはスマートフォンやパソコンで行える日本酒の本格的な品質評価を簡単にデジタルで行うことができるプラットフォームということで、皆様スマホを片手に真剣に評価をしておられました。
自分の感覚は他の方とどう違うのか。平均的な意見はどのようなものなのか。
私自身も体験し、この繊細なお味の日本酒だからこそ楽しめるコンテンツなのだと感じ、これからたくさん活用していきたいと感じました。
詳しくは以下のリンクより詳細をご覧ください!
最後に
北都千国会の皆様そしてお客様、皆様温かい方ばかりで、日本酒で元気を届けにやってきた私たちでしたが、帰る頃には皆様の笑顔で私たちも幸せな気持ちにさせていただきました。
これからも皆様の笑顔の中心に美味しい日本酒がありますようこれからも精一杯PRさせていただきたいと改めて強く感じました。
改めまして、北都千国会の皆様、ご来場された皆様ありがとうございました。
2024 Miss SAKE Japan南侑里